かもめの飛ぶのを見ながら新鮮な魚介を食べてみよう!
- 4.0
- 旅行時期:2011/07(約15年前)
-
-
by Boa Viagemさん(非公開)
ベルゲン クチコミ:5件
美味しい魚、蟹などをその場で食べるとごきげん。そばでカモメ達が分けてくれるのを待って・舞っています。きっと味をしめているね!?
日本のガイドブックやネットにあった「魚市場」ってどんな?・・・と思って行ってみました。実は「市場」(築地のような市場)という印象はありません。「朝市」という感じです。港の岸壁そばの所定位置に、朝になると開いて夕方早く閉まってしまう屋台テントという感じです。
それほど大きくはなくて、想像していたような雰囲気とは違いました。テントの下に長細いベンチとテーブルが出ていて、そこに座って食べました。
あとはぐるっと見学。お土産に瓶入りキャビア(イクラやとびっ子)各種、燻製魚、缶詰めなどを売っています。
ポルトガルで定番の干し鱈もあり、懐かしい料理の話に花が咲きました。といってもノルウェー語は挨拶+少々程度です。種を明かせば、売り子はスペイン人の青年でしたから西語で。(^^)V ほかにも近くでブラジル人がGuaranaグァラナーを売っていたり、国際色豊かでした。
(ノルウェーには出稼ぎがたくさん来ています。一方で当のノルウェー人青年達の一部は、北海石油採掘に数カ月行くとかなりの収入になるから、過酷な環境でも志願して行くそうです。さて、このあとオスローですぐ外国人排斥主義の青年による乱射事件が起きたので、肝をつぶしました。)
海のある国:日本から来た皆さんはその場で食べるほうが楽しいでしょう。
私どもも蟹と(無理にも試食させられた)鯨をいただきました。
夏にも関わらず、港の朝は吹きっさらしで、肌寒くって、味わうより何よりそちらのほうが気になってしまいました。
ノルウェーは物価が超高い(交換レートも然り)です!思いっきり食べられたら良いのに……こんな場所でこの値段はないよね~!?
God tur! 「良い旅(を!)」
Boa Viagem より
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 港の目抜きの場所にある
クチコミ投稿日:2014/01/12
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する