素敵なアールヌーボー建築
- 5.0
- 旅行時期:2010/06(約16年前)
-
-
by mayugさん(女性)
エテルビーク クチコミ:1件
毎月、第1週目の週末にのみオープンハウスで入れるお家があります。(2010年6月現在)
アールヌーボー建築のハウス『La Maison Cauchie』です。
受付兼案内係りのおじさんは、日本語も話せました。
以前、京都に9ヶ月いたらしいのです。しかし、説明は難しくて日本語ではできないそうです。
地下が写真や展示の説明があり、1階がオープンハウスになっていました。
Hortaハウスとは、また違った感じでこれもまたとっても素敵でした。
こちらを建築したのはPaul Cauchie氏。
彼の奥さんと娘さんが、彼の死後、部屋のアールヌーボーの壁なんかにぜーーーんぶ真っ白の壁紙をはり、かくしてしまったり、建築のことにかかれたものをすべて捨ててしまったり、壊したり、家具を捨てたりしたそうです。
それを現在のオーナーが買い取り、なんとか修復をして、現在にいたるようで、この日も彼と奥さん、そして娘さんがいました。
そしてこのハウス、日本に影響されてるようで、漢字の「間」がキーワードのようでした。
家のそとにも、間のMマークがほどこされています。
奥様が、生け花や日本のことを話してくれました。とても、いい方でした。
日本の方がこちらで書道の展示会をしたとか、生け花も展示会をしたことあるようでした。
そして、2階が現在、テナント募集中で、こっそりそのお部屋も見せていただきました。
とても素敵でした。
アールヌーボー建築としてとても素敵で、もし時間期間があえば見る価値はあると思います。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.5
クチコミ投稿日:2013/12/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する