リマの旧市街と新市街の両面を知ろう!安全に回るためにも。
- 3.5
- 旅行時期:2013/12(約12年前)
-
-
by Boa Viagemさん(非公開)
リマ クチコミ:22件
リマではまず市内観光バスで回る方が効率的です。2階バスから海や市街を見渡し、ガイドに案内されて行くと全体像が見えてきます。日頃から自分で回ることをモットーにしている、外国語に長けて旅慣れた者でも、リマの交通にだけは閉口して、この手段を選びました。
「詳しい情報」にサイト等を掲載しましたので、クリックしてみてください。
毎日(週7日) 午前10:15 、午後14:15からの2回運行。
4時間(実質3時間半)ツアー 大人75ソーレス(3000円弱)
午前の部は戻ってから昼食になりますので、朝食をしっかり食べてから参加しましょう。
夏は日よけ帽子(飛ばないように紐付)、冬は脱ぎ着のできる前開きを重ね着して行きましょう。
土地の人たちは「リマでは雨は降らない」と言います。パラパラ雨や霧雨をどう見るか?
新市街から回り、1時間ほどして出発点に戻り、旧市街のみに行く客を乗せて、市中心部に行きます。旧市街はガイド付きで回れば迷わず、施設の入場も簡単でした。
Larcomar ラコマール(複合商業施設)の中庭フードコート中央に朝からデスクが特設されています。実はそこに下りていかなくても、30分前からマリオットホテル前の公園側、海岸通りに停まっている黄色と黒の2階建てパノラマバスに直接行って現金払いで搭乗できます。2階席左側を確保するには早めに行くか、予約して行きましょう。
基本的に西・英語の2ヶ国語で案内します。矢継ぎ早で二つの言語をいつ切り替えたのか区別がつきにくいほどスペイン語早口、極度な西語発音の英語は訛り過ぎ…苦笑! (日本や欧州のような国家試験による通訳案内業資格は存在しているのやら、ないのやら?)
他にもMirabusがKennedy公園発着であります。
備考:
リマでは(2013年末時点でも)日本感覚の空港リムジンバスも電車も地下鉄もありません。21世紀に入ってもなお公共事業賄賂疑惑で海外からの先進技術導入も頓挫したまま公共交通が整備されず、中古バス・車の渋滞と排気ガスで混沌の中にあります。メトロと称する地上高架路線は主要地区の外を走っており、ほとんど観光には使えません。乗り合いバスや白タクは安全に利用ができかねるため、どこに行くにもタクシー(メーター・規定料金なしで、乗る際にスペイン語か、多少の英語しか話さないドライバーと毎回交渉することになる)利用が中心となります。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用目的:
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 利便性:
- 4.0
クチコミ投稿日:2013/12/24
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する