北タイから手軽にミャンマーへ
- 3.0
- 旅行時期:2012/11(約13年前)
-
-
by seensaaiさん(男性)
その他の都市 クチコミ:1件
●チェンライからバスでメーサイへ、歩いて国境を越えタチレク(タチレイ)に入るというコースで一日の滞在ですとその場でビザが取れるので行きやすいです。
●チェンライ−メーサイのバスはチェンライ市内のナイトバザール横のバスターミナルから出ています。チェンマイやバンコクからのバスが到着するバスターミナルとは違うので注意が必要。バスの本数は多いですが、おんぼろです。エアコンがついていなくて走行中は窓とドアを開けっ放しです。途中、国境警察の検問がありますが日本人の場合はパスポートを見せるだけです。90分ほどで終点メーサイバスターミナルに到着します。チェンライからメーサイまで乗る人はまれで、普通の路線バスの趣きです。そこに待機しているソンテウに乗ると、10分ほどでメーサイの国境まで運んでくれます。
●国境ゲートはひと目でわかる青いタイ式高床住宅を模した建物。ゲートの左側の受付はタイ人用と外国人用に分かれているので、右側のパスポートと表示してある窓口で、パスポートを提示すると出国スタンプを押してくれるので、そのまま進む。ミャンマー側の入口は道の反対側、右側になっています。細い通路の先のドアを開けると係官がいて、パスポートを渡す。カメラつきノートパソコンの前に座って写真を撮り、500バーツを払うと、写真つきのパスポート引換証を渡されます。これで入国手続き完了です。青色のミャンマーゲートをくぐると晴れてミャンマー入国。
●ミャンマー側はタチレクという町で、やはり道の両側に店が並んでいるがタイに比べると寂れている感じです。高い建物はなく、最高でも3階建て。歩いて回ることができる範囲にはたいした店はなかったです。お土産等はメーサイのほうが数も種類も充実しています。
●帰りはイミグレ建物の右側に向かって歩きます。窓口で引換証を提示すると、先ほど預けたパスポートを返してくれます。細い通路を歩いて再び橋の上を斜めに歩いてタイ側の入国手続きを行う。テーブルの上に記入例(日本人向けも)があります。窓口で入国スタンプを押してもらってタイ入国です。帰りも商店街の横にソンテウが待機していて案内の人がいるので、指示に従いバスターミナルへ。また同じおんぼろバスに乗ってチェンライバスターミナルへ戻ります。帰りはやや時間がかかって2時間弱でした。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 3.0
- 景観:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2013/12/15
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する