上海蟹を食べに自力で行ってみました
- 4.0
- 旅行時期:2013/12(約12年前)
-
-
by ミハイルさん(男性)
蘇州 クチコミ:1件
旬の上海蟹を食べるなら、ぜひ陽澄湖へ行って食べてみよう、そう思いたって行ってきました。
事前に日帰りツアーも検索したのですが日本人向けツアーはとんでもない高額、日系旅行社の団体ツアーは最少催行人数に達せず成立せず、上海で現地旅行社を訪ねたもののツアーは無いと言われるか、中国人以外は参加できない、と断られまくったので、自力で行ってみることにしました。
ちなみに、全く、中国語できません。。。
いろいろWEBで検索した結果、まず、
上海虹橋駅から新幹線で1駅の昆山へ。外国人は自販機で電車の券を買えない(窓口でパスポート提示要)らしいので虹橋駅の窓口に並んでみました。日曜8時頃駅についたのですが、窓口数が2つしかなく、結構な行列だったのですが、意外と早く順番が来ました。
メモに、「上海→昆山 1人(人の下に?) 9:00〜 硬座」と書いてみせると、
「昆山へ行くには、虹橋ではなく上海駅だ」と言われましたが、昆山南駅で良いといって、発券してもらいました。24.5元。わずか15分。
虹橋駅は空港のように立派できれいで巨大ですが、初めてでも中国語が分からなくても分かりやすかったです。
昆山南駅からは、(昆山駅からはバス118番がでているようですが)タクシーを利用しました。1時間、55元。
陽澄湖蟹市場は、かなり多数の蟹専門のお店が一列に並んでいるゾーンと、その隣に巨大なレストランが連立してるゾーンがありました。日曜のせいか、すでにピークを過ぎているせいか、もともとなのか、ほとんどお客がいなくて閑散としていました。たまに車で中国人グループが訪ねに来ている程度な感じ。
閑散としていても、各レストランでは呼び込みをしているので、適当に選んで入ってみることに。巨大なレストランの入口の奥には、生簀があり、蟹がオス、メスに分かれて入っていました。
オスメス各1つずつ選び(向こうの言い値で120元でした)、さらに奥の食堂みたいなところで食べることに。
他に、蟹豆腐、青菜を注文し約200元でした。
帰りは、目の前にあるバス停から118番のバスで昆山駅へ約1時間、4元。
昆山駅で、ふたたびメモをだして上海行きの列車(新幹線ではありません)を購入。30分、11元。
ちなみに、上海行きの列車の本数が少なくて、2時間半ほど昆山で時間をつぶしたのですが、昆山駅の北側は結構立派な町で、スタバも建設中だったりして、散策に飽きなかったです。
上海の人からは、わざわざ陽澄湖まで行かなくても、上海内で変わらない蟹が食べられる、とは言われましたが、わざわざ行って、なかなか面白い1日になりました。
ちなみに、118番のバスで陽澄湖から昆山駅に向かう途中に、陽澄湖駅を通過しました。陽澄湖駅の周りには、そこそこキレイなバスターミナル以外なにもなさそうでしたが、この駅からもアクセスできそうな感じでした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 景観:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2013/12/10
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する