事前に知っておきたかった、口コミ
- 3.5
- 旅行時期:2013/12(約11年前)
-
by Boa Viagemさん(非公開)
リマ クチコミ:22件
ターンテーブに回って行くのは、ビニールラップぐるぐる巻きの布製スーツケースばかり。日本的なハードタイプは出てこない。荷物が最後までやって来ない!フォートラベルの口コミに荷物からものが抜き取られたという話もあったし、某国では代表団の荷物がごっそりなくなったこともあり不安がよぎりました。
ビジネスクラスの荷物は先に出てきて、2個が別々の離れた場所に取り置きになっていました。
入管検査の後に、まるで搭乗前のような荷物の探知スクリーン検査がありました。これはほかでは経験したことがありません。
次に「空港内での両替」。やってはいけない基本中の基本ですが、なかなか荷物が出てこない間に殿様旅行者の同伴者が空港内で5万円相当の大金を両替してしまいました。ちやんと国際ATMがある横に普通の銀行のカウンターがあったのです。しかし、空港は別です。国際ATMを利用して引き出しましょう!
空港から市街地まで、ちゃんとしたリムジンバスも電車も地下鉄もありません。ホテルの指定のシャトルとは名ばかりのハイヤーは、ターンテーブルとスクリーン検査の後、戻れないところにありました。ところが、そこから出た先にある規定料金制のタクシーのほうがはるかに安い。この国ではタクシーは値段交渉して乗ること!
余談ですが、一様に親切なサービスを受けました。
ガラス張りのブースもない入管で「ツギノカタ、ドウゾ」と声がかかり、インディヘナ(原住民)系の係官が和かに迎えてくれました。離れたところからでも相手の顔(パスポート)でスペイン語、英語と替えていました。経由地マドリッドで権威主義の(私はpoliciaなのだから指図に従えという)係官から散々な扱いを受けた後だけに、ペルー人の(その後の旅でずっと受ける)柔和な対応が心を和ませてくれました。「日本の出入国スタンプのページを汚さないでください。海外長期滞在証明に関わるから。」ということも笑顔で聞き届けてくれました。
- 施設の満足度
-
3.5
- アクセス:
- 3.0
- タクシーばかり
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 国内線は早めに行くべし
- 施設の充実度:
- 3.5
クチコミ投稿日:2013/12/03
いいね!:2票