太陽と月のピラミッドを持つ巨大宗教都市遺跡
- 5.0
- 旅行時期:2011/10(約14年前)
-
-
by naoyumiさん(女性)
テオティワカン遺跡周辺 クチコミ:2件
テオティワカンは太陽と月のピラミッドを持つ巨大宗教都市遺跡で、底辺140 m×150 m、高さ47 mの月のピラミッドは4層からなる基壇が積み重なって出来ている。斜面はかなり急で、階段についている手すりをつかんで昇り降りしないと危険だ。頂上に立つと、死者の通りを中心に構成された巨大なテオティワカン遺跡の全体像が一望できる。古代の都市遺跡とは思えないあまりに整然とした光景だった。太陽のピラミッドは高さ65 m、底辺222 m×225 m、月のピラミッドより少し大きく、世界でも第3番目の大きさを誇る。現在は5層に復元されているが、実際には4層目は存在せず、4層のピラミッドだったらしい。1層目には左右二つの階段から登ることができ、以後は中央の階段をのぼっていく。合計248段の階段は辛いが、頂上から見る景色は最高だ。平坦な頂上にはかつて神殿が立ち、その真下には長さ120メートルの人工的に造った洞窟があるそうだ。太陽が頂点に達した時にちょうどピラミッドの真上にくるように、そして夕刻には真正面に沈んでいくように設計され、テオティワカン人の文明の高さを伺うことができる。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2013/10/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する