ドイツ語も英語もダメだったらどうする?
- 4.5
- 旅行時期:2013/10(約12年前)
-
-
by ねんきん老人さん(男性)
ハルシュタット クチコミ:1件
急勾配のケーブルカーを楽しんだあとは、案内標識も矢印もない山道を15分ほど歩きます。この道でいいのかな?と心配になってきたころ、岩塩坑に着きます。
作業服を着てテンションを上げたところで坑内に入りますが、そこでまたかなり歩きます。
より深い坑道に入るために木製の滑り台があります。実際に坑夫たちが使っていたものだそうですから、気分を出して乗ってみましょう。ちょっと照れ臭いですが、西欧人観光客はノリノリで乗っています。
最後にトロッコで外まで出ますが、このトロッコはただ跨るだけのシンプルなもので、ちょっとしたスリルを楽しめます。ここでも西欧人のノリを見習いたいものです。
とにかく、恥ずかしがらずにガイドの指示にしたがって行動すれば、十分に満足できる施設です。
ただし、ガイドの説明はドイツ語と英語だけです。それもかなりの早口で、聞きとるには語学力が必要です。
ちなみに私はどちらもほとんど聞き取れず、他の人を見ながら行動していました。岩塩採掘の歴史などは全然理解できませんでしたが、それはそれで割り切ってしまえば、迷うことはありません。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- オーストリアの電車に乗り慣れていないと苦労します。なにせドイツ語表示しかありませんので。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- ケーブルカー、徒歩、滑り台、トロッコと変化に富んでいて、かなり楽しめます。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 迷子にならない程度に人がいて、安心して見学できます。
- 展示内容:
- 3.0
- 坑内ですから、展示はどうしても地味です。それはいいのですが、ドイツ語がメインなので、内容がよく分かりません。
クチコミ投稿日:2013/10/01
いいね!:21票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する