ピリピリとした空気。今も戦争中です。
- 4.5
- 旅行時期:2009/01(約17年前)
-
-
by インコマンさん(男性)
ソウル クチコミ:29件
友人と一緒に飯門店のツアーに参加。明洞のロッテホテルからバスに乗り、韓国と北朝鮮の分断線を見に行く。車窓の外はいつもの韓国の田舎の寒々しい風景。細く弱々しい木々が並ぶ森。枯れ色の山。どこの国でも田舎とは心和む場所であるはずだが、冬の韓国では田舎は一刻も早く逃げ出したくなるような厳しさと閉塞感に覆われている。
氷が解けかけたイムジン川を越え、誓約書にサインをし、韓国軍の若い兵士から二度のチェックを受けて、ようやく板門店に入ることができる。北朝鮮に向かって指をさしてはいけないと言われていたのに、展望台でうっかり指してしまい、ガイドさんに怒られる。韓国と北朝鮮の会談が行われる南北会議場に入ると、直立不動で立っている韓国側の兵士。なぜかサングラス。机の上には何も置くなと言われていたのに、他の夫婦に写真を頼まれた時、うっかり自分のカメラを置きそうになって、また怒られた。涙目。
北朝鮮の管理下にある宣伝村も遠くに見ることができます。お土産には、北朝鮮の貨幣やバッチなどを。北朝鮮をめぐる問題に多少なりとも関心のある方なら、見に行く価値はあると思います。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 観光の所要時間:
- 1日
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 展示内容:
- 4.5
クチコミ投稿日:2013/06/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する