1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 金門島
  6. 金門島 観光
  7. 古寧頭戦史館
  8. クチコミ詳細
金門島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
古寧頭戦史館 施設情報・クチコミに戻る

金門島での古寧頭戦役が詳しく紹介されている戦史館

  • 4.5
  • 旅行時期:2013/03(約11年前)
SUR SHANGHAIさん

by SUR SHANGHAIさん(女性)

金門島 クチコミ:46件

古寧頭戦史館は、金門島金寧郷の古寧頭区にあります。
島で一番賑やかな金城鎮中心部からだと、民権路から分かれて北へ向かう環島西路を北上して10km程度。

私たちは、金城鎮に取ったホテルで借りたスクーターで行ってみました。
金門島の見所を結んで走る観光公車という観光バスにはA~D線の4つの路線がありますが、古寧頭戦史館に向かうのは、金城起点・終点のB線(古寧頭戦場線)。
観光公車については、全線の説明が地図付きで載っている≪金門観光公車慢遊趣≫というパンフレットが金門島の観光インフォやホテルで無料でもらえますよ。

駐車場から古寧頭戦史館までは石畳の並木道になっていて数百mの距離。
その道の途中にも、万聖祠という小さい廟や今は使われていない高射砲、トーチカがありました。
戦史館前にも、兵士の像、金門之熊と呼ばれる戦車展示がしてあって厳粛な気分になります。

古寧頭戦史館のオープン時間は、毎日8:30~17:00。ただし、春節(旧正月)の大晦日は休館。
入場無料で、戦史館内外の展示+ビデオ上映が見られます。
解説ガイドは、9:00が最初で、16:00までの1日6回。12:00と13:00の解説ガイドは無し。
古寧頭戦役に関するビデオ上映は、8:40が最初で、その後は9:30から16:30まで1日8回。12:30の上映は無し。
ビデオの上映時間は13分間。ちょうどいい時間に訪れたら、見て行くといいですよ。

古寧頭戦役というのは、簡単に言うと1949年の国共内戦中に発生した金門島をめぐる争いで、結果は国民党側の大勝利。
詳しくは、次のウィキペディアのページで見てみるといいと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%AF%A7%E9%A0%AD%E6%88%A6%E5%BD%B9

古寧頭戦史館では、その戦役の経過がパネルや絵画、その他の展示物で詳しく分かりやすく展示してありました。
歴史に興味がある方はぜひどうぞ。
ビデオの方は、老人が孫に歴史を語り継いで行くというスタイルで、戦役について紹介してあり、こちらもよかったと思います。

この戦史館のすぐ周辺には売店、食堂、お土産屋さんはありません。飲み物位は持って行くのがよし。トイレは館内にありました。
受付では古寧頭戦役に関する書籍(中国語版)を販売していました。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
5.0
戦史館内外の展示、ビデオの見学は全て無料。
人混みの少なさ:
5.0
私たちが行った時には、数人の見学者がいたくらいでした。
展示内容:
5.0
規模的には大きいとは言えない戦史館ですが、展示内容が詳しく見やすくまとめてあったのがよし。ビデオ上映もあり。

クチコミ投稿日:2013/03/17

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP