アジア地域でも最低レベル
- 1.0
- 旅行時期:2012/11(約13年前)
-
-
by Rakuuuudaさん(男性)
ハノイ クチコミ:1件
多くの国を旅行してきた中で、首都にある国際空港としては、マニラと双璧を成す最低レベルの空港。
施設が整っていない地方空港ならまだ諦めもつくが、一国の首都の国際空港がこのレベルだと思うと、泣けてくる。
アクセスはタクシーが基本。
空港から市内へは「公式には」料金固定(33万ドン=約1,200円)となっているが、航空機の到着が集中すると旅客が殺到してタクシーは捕まりにくいし、列への割り込みは当たり前、場合によっては相乗り(その場合でも割り勘できない)も強要される。
流しの白タクの客引きも多く、「1人30万ドンでいいよ」と固定料金よりも安い料金で誘い、旅客3人を相乗りさせて市内の各目的地を巡るなんてこともザラ(その場合タクシー運転手は90万ドンの収入)。
ボッタクリタクシーも横行(固定料金は33万ドンなのに、33米ドル=約2700円を請求するケースなど)。
市内から空港までは、ホテルなどで呼んでもらうのが得策。25~30万ドン。メーターだと35~40万ドン。
ノイバイ村(空港のある場所)登録のNoibai TaxiとAirport Taxi以外は、ハノイとノイバイ村
間の有料道路パスを持っていないので、別途通行料が必要。
路線バスはあるが、定時運行はしない(客が集まったら出発)し、とにかく汚いし危ない。
市内のバス停も限られているので、安いが利便性は良くない。
空港内は、特に時間を潰せる場所はなく、ボッタクリ価格の土産物屋とレストランがあるのみ。免税店なども店舗数・品数が少なく、まともに買い物もできない。ちなみに空港内の土産物屋で売っているものは、市中価格の5倍、高いと思われる市内の土産物屋よりも2倍は高い。
出国時は、チャックイン後の出国審査場入口に、見送り客と旅客が集まっていて、どこが出発旅客の待機レーンかが全くわからない。人の群れを無視してグイグイと割り込んでいかないと、いつまで経っても中には入れない。
パスポートコントロールはカウンターが40ブースくらいあるのであまり混んでいないが、出国審査を過ぎた次にあるセキュリティゲートが確か4台しかなく、スーパーボルトネック状態。
狭い待機空間に大量の旅客が押し込められ、しかも並ぶためのレーンや案内もないので、適当に蛇行した列が延々と続き、その間に割り込みももちらん行われる。
日本行きの便が集中する夜10痔過ぎになると、セキュリティゲートを通過するまでに30分~1時間かかる。
- 施設の満足度
-
1.0
- アクセス:
- 2.0
- タクシーとバスがあるが、バスは観光客には利用困難。
- 人混みの少なさ:
- 1.0
- 出国時のセキュリティゲートの混雑が酷い。
- 施設の充実度:
- 1.0
- 特に時間を潰せる施設はない。
クチコミ投稿日:2012/12/06
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する