1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アフリカ
  4. エチオピア
  5. コンソ
  6. コンソ 観光
  7. コンソ族の文化的景観
  8. クチコミ詳細
コンソ×
旅行ガイド
観光
ホテル
旅行記
コンソ族の文化的景観 施設情報・クチコミに戻る

旅の予算は十分に

  • 4.0
  • 旅行時期:2012/11(約13年前)
taigar13さん

by taigar13さん(男性)

コンソ クチコミ:1件

 某ガイドブックに乗っている情報は、非常に古くて更新されていませんのでご注意を。情報というのは、アジスアベバからの所要日数や時間、公共交通の値段などです。
 
 まずコンソ村に行こうとするならば、アジスアベバからの移動で陸路なら2日は確実に必要です。飛行機なら1時間半ほどですが。
 
 アジスアベバからは、SKY BUSというのがでています。
このスカイバスは、ローカルバスと違って、指定席だし、車内サービスもあります。南部のHawasa(ハワサ)という町までしか通っていませんので、コンソに行くなら途中のシャシャマネという町で降りて、一泊し翌早朝にアルバミンチかコンソまで行くのが妥当です。
 シャシャマネ行(マスカルスクエアから) 14:00
 シャシャマネ到着 18時~19時 道路状況による。  138ブル

 ローカルバスで行く場合
 アジスアベバのマルカート北西のバス乗り場から朝6時ごろ発 アルバミンチ行き
 所要約10時間   140ブル。

 さて、時間があるひとは色々な街をゆっくりと回りながらコンソ、ジンかへ行けるでしょう。その場合、大体のローカルバスの値段ですが30~45ブルです。距離によって違うし、バスの等級によっても異なります。
 それに、ツーリスト価格というものを吹っかけられることが良くあります。地元の人には30ブル、旅行客には40ブルという具合ですので、これが嫌いな人にいは一番の対策は、予めの値段を知っておくこと、もしくは、地元の人が払っているお金を見ておいて、それと同じ額しか払わない ということです。
 
 各町の宿ですが、安旅行をしていたので泊るのは安宿といわれるホステルレベルのものでした。
 大体相場は、アルバミンチでツイン一人あたり、110ブル
       シャシャマネ   115ブル
       コンソ       100ブル   といった感じでしょうか。
   あとは個人レベルでの交渉次第です。個人的には一番きれいだったのはシャシャまでのメイン道路沿いにあるホテルでした。

 さて、肝心のコンソですが、この街は非常に小さく、原住民の村を周ることは容易です。街の中心部にツーリストインフォメーションがあり、そこで1日のうちのいつでも、ガイド付きツアーをアレンジしてくれます。
 参加できるのは2種類
 1、街から6キロほど離れた村へのツアー
 2、町はずれにある村へのツアー                 
 どちらもガイド+入村料=250ブル(1人当たり)でした。

 ガイドの質が高くない第3世界の国々においては、ガイド料を払う必要性がないと思っていたのですが、わたしたちについてくれたガイドはとても親切で、コンソノ村の地酒を飲ませてもらったり、
「僕のガイド内容で改善したほうがいいところはないか?」とか「もっと聞きたいことはないか」とかとても謙虚な人でした。

 時間がなかったので村々を十分に回ることはできませんでしたが、コンソではいい経験ができました。
 
 
 
 

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
2日以上
アクセス:
2.0
コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
展示内容:
4.0

クチコミ投稿日:2012/11/25

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

エチオピアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エチオピア最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP