インド彫刻の最高傑作 デーオーガルのヴィシュヌ寺院
- 5.0
- 旅行時期:2012/09(約13年前)
-
-
by けろやんさん(女性)
その他の都市 クチコミ:2件
6世紀前半に作られたと考えられているヴィシュヌ寺院です。
小さな祠堂が一つ残っているだけですが、その外壁を飾る浮彫り彫刻はグプタ時代を代表する傑作です。
三方の壁面は中央に大きなヴィシュヌ神話を表したパネルがあり、その周囲に小さな神々や唐草模様が彫られています。
ここの彫刻の見所の一つが精緻で力強い唐草模様です。
また、装身具の繊細な彫りや豪華な髪型も見ていてあきません。
デーオーガルの彫刻にはカジュラーホのような直接的な性的表現はありませんが、ヴィシュヌ神の若々しく柔らかな身体はまさにインドらしい官能性を感じさせるものです。
大変見応えのある寺院ですが、場所がやや不便です。
オルチャに滞在し、そこから車で行きましたが片道4時間以上かかりました。
途中、何度か街中を通り抜けた時は渋滞しましたが、それ以外は新しい大きな道があったのでスムーズに行けました。
ガソリンスタンドでトイレも使わせてもらえました。
デーオーガルの村を過ぎると周囲は樹木だけになってやや心配しましたが、ようやく小さな看板が見つかり、木々の間に石積みの寺院がちらりと見えた時は感動しました。
本当は博物館が隣接しているのですが、私が行った時には残念ながら閉まっていました。
見ている間は警備の人が一応監視?していました。途中でかなり強く雨が降ってきましたが、何も言わずに待っていてくれました。
ちなみに祠堂の中には何も残っていないのですが、犬が寝ていました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 観光の所要時間:
- 1日
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2012/10/14
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する