2人の修道士の教会。
- 5.0
- 旅行時期:2011/08(約14年前)
-
-
by kochiさん(女性)
リガ クチコミ:12件
この教会の中世のエピソード。。
中世には生きた人間を壁に塗り込めば災いから建物を守ることができるという信仰があったのだそです。。
この教会でもふたりの修道士が志願して壁の中に入り、
壁には外から穴が開けられていて、通りかかる人から施しを受けられるようにしてあったそうです。
でも彼らの生命は長く続かなかった。。
当時の法王はこの行為を利己的と非難し、彼らを聖人とは認めなかったため、
無残にも穴はふさがれてしまい彼らの行いは人々の記憶から消えていったとか。。
19世紀半ばの教会修理の際、この話を覚えていた人が壁を叩いて探してみると空間が見つかり、彼らの屍が実際に発見されたそうです。
今も外側に見られる十字架型の穴は、後に彼らを記念して造られたものだとか。。(壁に修道士の顔が刻まれています。)
このことを実際に訪れた時点では知らずにいました。。
なんとも言葉のない事実です。
今この教会の周りは日々活気があふれています。
二人の修道士の想いが実を結んだ結果でしょう。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- リガの旧市街の中心、聖ペテロ教会の隣に位置する教会です。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 安心して歩けるエリアです。教会の姿は散策中何度か見かけます。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 雰囲気の良いレストランなどが教会の裏にはあって、静かな佇まいでした。
クチコミ投稿日:2012/07/26
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する