うっとりするほど美しいイタリア・アルプスのドロミーティ(ドロミテ)
- 5.0
- 旅行時期:2010/05(約16年前)
-
-
by マンボウのお城さん(男性)
その他の都市 クチコミ:4件
ヨーロッパを横断するアルプス山脈の南側の分嶺で、イタリアの北東部に位置するのがドロミーティ(以下、ドロミテ)山塊です。
優美なスイスのアルプスとは異なり、ドロミテの特徴は、荒々しい岩肌が剥き出しの雄々しい山並みと野花が咲き乱れる草原や緑の牧草地との対比が魅力です。
ドロミテ山塊の中でも景勝地が続くドロミテの玄関口となるコルティナ・ダンペッツォからスイス側に位置するボルツァーノの区間がドロミテ街道と呼ばれ、素晴らしい景観を約束してくれます。
始点となるコルティナ・ダンペッツォは、スイスやオーストリアの山岳リゾートを思わせる可愛らしい町並みが印象的で、ロッジ風のプチホテルが点在しています。
コルティナ・ダンペッツォから西ドロミテ街道を西に進むと、道中の最高地点のポルドイ峠やカレッツァ湖などうっとりするほど風光明媚なポイントがあります。
マンボウは、始点となるコルティナ・ダンペッツォから西の終点ボルツァーノまでうっとりするようなドライブを楽しみました(ただし、マンボウが訪れた5月は通常は、シーズン・オフで交通機関の選択肢は、レンタカーだけとなります。またその時期は道路の閉鎖などがあるため、少々大変です)。
ドロミテの最大の魅力は、ボルダリング(本格的な岩登り)のコースが3万以上あり、一生かかっても登りきれないコースが準備されています。その証拠に世界で初めて8000m峰14座を制覇したラインホルト・メスナーや世界7番目に同じく制覇したセルジオ・マルティーニ等々、人口僅か6000人のコルティナ・ダンペッツォから数多く輩出されていることからもわかります。
さらに、車椅子やベビーカーで参加できるトレッキングコースまで100万コース以上(実際は300万コースあると言われています)の中から選ぶことができるほど、充実しています。車椅子で外に出るのが億劫になっていた方が、ドロミテに来て、生きがいを再発見した話は、珍しくありません。
その上に、コルティナ・ダンペッツォのトレッキングは、そのほとんどが美味しい料理とデザート付きで、全ての参加者からの支持を得ています。
是非、いろいろな方の旅行記を読んでいただき、素晴らしい体験に繋がればと願う次第です。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 観光の所要時間:
- 2日以上
- アクセス:
- 4.0
- コルティナ・ダンペッツォに駅はないため、カラルツォ・ディ・カドーレ駅からバスになりますが、マンボウはレンタカーを強く推奨します。
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- スイスやフランスに比べて観光地化されていないため、それほど物価は高くありません。
- 景観:
- 5.0
- スイスやフランスアルプスにはない魅力がここにはあります。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 夏場のオン・シーズンはホテルの予約が取れないほど人気があります。
クチコミ投稿日:2012/07/01
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する