ハワイ火山国立公園に個人で行く時は
- 4.0
- 旅行時期:2012/01(約14年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
ハワイ島 クチコミ:8件
ハワイ火山国立公園はハワイ島南東部にある広大な公園。主な見所として、キラウェアの火口、ジャガー・ミュージアム、溶岩トンネル、かつての溶岩流の合間を走るチェーン・オブ・クレーターズ・ドライブなどがあります。
島の東部にあるヒロの街から公園入口までは11号ハイウェイで28マイルほど。車だと1時間位の道のり。
道は細い部分もありましたが、舗装は全面的に出来ていました。
公園入口にチケット・ブースあり。
1週間有効のチケットは、車1台につき10ドル。個人(徒歩、自転車、バイク)だと1人につき5ドル。
1年有効チケットもありました。
気を付けたいのは、公園内に入ってしまうと、ガソリン・スタンド、売店、食堂などの施設が無いこと。(トイレは随所にありました)
公園入口近くにボルケーノ・ビレッジという村があって、そこなら給油・買い物・食事・それに宿泊も可能。
入園する前に寄って、準備万端整えて行きましょう。
あちこち見て回る前に、公園内のビジター・センターで資料をもらって行くとよし。
営業は7:45~17:00。噴火映像も見られます。
地図+説明+注意事項のパンフの日本語版もありました。
あとは、お好みの場所を回ってみるといいですよ。
●注: 2012年1月下旬現在、クレーター・リム・ドライブの西側+南側は閉鎖されていて、一周できないようになっていました。その都度の最新情報をお確かめ下さい。
公園内の車道は舗装がされてあります。
チェーン・オブ・クレーターズ・ロードでは、かつての溶岩流の跡を右に左に見ながらのドライブが楽しめますよ。
この道の海寄りの部分は1989年の溶岩流で覆われていて現在は車での通行は出来ません。その溶岩流の跡+海岸線を見に行くには、かなり手前で下車して徒歩で行くようになっていました。
歩く範囲にもよりますが、往復1時間は見ていくといいと思います。
衣類については、噴火の危険が無い時期に一般の観光客が入って行ける場所なら特別な装備は要りませんでしたが、昔の溶岩流の跡や溶岩トンネル、遊歩道を歩いてみたい方はスニーカー程度の靴でどうぞ。
ゴツゴツした溶岩流の跡を歩く時には、くれぐれも転ばないようにご用心。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- ハワイ島東部にあるヒロの街からハワイ火山国立公園の入口までは28マイルほど。レンタカーで行くと1時間くらいかかります。
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 一週間有効のチケットは車一台につき10ドル。個人(徒歩、自転車、バイク)だと一人につき5ドル。公園入口にブースがあります。
- 景観:
- 4.0
- ハワイ火山国立公園には、キラウェア火口だけではなく見所多数。日本語の地図+説明+注意書きのパンフも置いてあったので是非いただきましょう。
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- ハワイ火山国立公園は広大な公園。私たちが行った時には訪問者は程よく分散していて混みあった感じはしませんでした。
クチコミ投稿日:2012/05/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する