孔子の故郷「曲阜の孔廟、孔林、孔府」
- 4.0
- 旅行時期:2010/05(約16年前)
-
-
by マンボウのお城さん(男性)
曲阜 クチコミ:1件
山東省曲阜市にある中国最大の孔子廟で、中国の儒学の創立者、教育家―孔子の古里です。門票は150元でした。
紀元前478年(孔子の死後2年目)、歴代の人々は曲阜に「孔子廟」を建てて孔子を祭るだけでなく、その子孫たちのためにも邸宅や執務場所である「孔府」を建てました。
それ以後、歴代皇帝により修理、拡張されて、規模が大きくなり、内部には463の部屋、門坊53基、御碑亭13基があるといいます。
歩いて回りきれないほどの規模なので、孔廟、孔林、孔府のそれぞれの間は、別途有料(15元)のバスが運行されていますし、広大な孔林内は観覧案内バス(別途20元)が運行されています。
孔廟、孔林、孔府は、それぞれ以下の意味を持っています。
孔廟:孔子の神霊を祭る霊所で歴代の孔子の祭祀行事を行います。孔子の死後、その教えを保護した皇帝達によって手が加えられ、紫禁城、岱廟と並ぶ中国三大宮廷建築の一つとなっています。それだけに、九重に重なるように造られた庭があり、三つの大きな主殿が南北の中軸線上に、付属建築物が左右対称に整然と規則正しく配置されています。
孔府:孔子の直系子孫が代々居住する場所で、明代、清代皇帝の皇居に次ぐ大きさとなっています。庁、堂、楼、軒などの各種建築物には463の部屋と2000に及ぶ碑碣があるといいます。
孔林:200Haを越える面積を持つ、中国最大の孔子及びその子孫の墓で、世界で最も長く継承されているとともに世界最大の氏族墓地です。取り巻く林の壁は56キロ、塀の高さは3メートル以上、厚さは1メートルにもなります。
これら孔廟、孔府と孔林は「三孔」と呼ばれ、中国の四大古代建築群の一つでもあります。
日本では、泰山行きのツアーのパセリ的な扱いを受けていますが、いろいろ調べてみると、世界一がずらりと並ぶ、故宮(紫禁城)と肩を並べられる錚々たる建築物だということが言えます。
孔子が好きな方は、じっくり3日間くらいかけてみる価値があるところですよ。
アクセスは、北京から南に約630kmあり、以前は特急で約7時間程かかっていましたが、現在は北京から泰安まで動車組(新幹線)が開通しています(所要約3時間)。
泰安から曲阜行きのバスが出ていますが、曲阜のバスターミナルから孔廟、孔林、孔府方面へは、タクシーか地元の屋根付きバイク(超遅い)で向かいます。
私は、曲阜に来る前日の夕方、殷墟(河南省安陽)に行っていたため、安陽駅から一旦、鄭州へ動車組(新幹線)で移動し、翌日早朝バスで鄭州から曲阜へ移動しました。
このバスが大変で、高速道路のど真ん中でいきなり止まったかと思うと、曲阜の人はここで降りて!と言われたため、高速道路の上で不安に駆られながら降りました。
数人降りたので、どうするのか見ていると、すすっと高速道路と小高い丘が接しているところを見つけて、高速道路の塀を飛び越えて、丘に飛び移っているのです。
マンボウは、バックパックだったので背負いながら飛び移れましたが、スーツケースで来ていたら少々大変だったと思いました。
小高い丘の下には、屋根付きバイクの集団が待ち構えていて、値段交渉です。
田舎の人&それほど距離がないので、交渉の必要なしです。マンボウは言われた通り、5元(たぶん本当は2−3元)で移動しました。
同様に泰安行きのバスターミナルまでタクシーか屋根付きバイク(5元)で移動しますが、結構な距離があるので、タクシーをお勧めします。屋根付きバイクでは時間がかかりすぎますし、乗り心地が悪く、少々危険に感じました。
結局、曲阜から泰安までの最終バスに乗り遅れましたが、地元のおじさんたちが乗り合いバスを止めてくれたおかげで、泰安までバスで行けました。お礼込みで30元払いましたが正価はわかりません。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1日
- アクセス:
- 4.0
- 泰山の拠点泰安と同じく北京から新幹線が利用できるようになりました。済南まで飛行機で移動し、新幹線に乗る方法もあります。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 「孔廟、孔林、孔府」の周遊チケットが150元と少々高いと思いますが、見所満載なので、時間をかけて見られる方にはお得かと思います。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 写真では人が多く感じますが、広いので気になりません。
- 展示内容:
- 4.0
- よく整備されていて美しいと思います。見どころ満載ですが、移動にバスが利用でき、荷物の預かり所(17時まで!)もあり助かりました。
クチコミ投稿日:2012/05/26
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する