ひかれたヒンドゥー大学の寺院は異教徒もお参り可!貴重な展示品も多いミュージアムもあり。
- 4.5
- 旅行時期:2011/08(約14年前)
-
-
by Laylaさん(非公開)
バナーラス (バラナシ) クチコミ:1件
ベナレスヒンドゥー大学は、大きくて、ひらかれた敷地内に病院や寺院、植物園、図書館、美術館などがある。
今回は、寺院と美術館にお参りさせてもらいました。(お寺は昼休憩あり。午後は12時半くらいにopen)
寺院にはシバが祀られています。
男女別々の入り口から入って、お参り。地元も方々がほとんどですが、我々異教徒にもとっても親切。
寺門前にお供えものshopがあるので、そこでお花など購入してもいいし、入ってからシバリンガーのそばにあるドラム缶にお賽銭を入れてもok。
係の方がお返しをくれますので、それを持って帰るもよし、外にあるナンディにお参りしてきてもよし。
インド美術館(Bharat Kala Bhawan )は、寺院から歩いて10分くらい。
入り口で料金を払って、荷持つを預けて、見学開始。
暗くてよく見えないゾーンがあるのがちょっと残念だけど、展示されているものは素晴らしいものばかり。
細密画、神様像、カジュラホにあるようなミトゥーナ、織物、磁器など豊富に展示
各部屋に係の人がいますが、ほとんど寝ていますので、逆にゆっくり見れます。
ただし、エアコンがなく、大きな扇風機だけで、その風も係の人が独り占めしてます。
なので、危うく熱中症になりそうになりますので、入る前には水をしっかり補給しておくこと。
注意:大学構内はとっても広くて、ゲートから寺院まで売店がないから、水は必須です。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2011/08/17
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する