敷地が広大な金沙遺址博物館。結構歩きます。
- 4.5
- 旅行時期:2011/04(約15年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
成都 クチコミ:8件
金沙遺址は、21世紀になってから新たに発掘された古蜀国の遺跡。マンション建設の途中で偶然発見されたそうです。
今では総面積30ヘクタールという広大な公園風敷地の中に、劇場まである立派な博物館になっています。
博物館の建物が一つだけポツリとあるわけではないので、その規模に驚きます。
南大門の入り口からだと結構歩いていくので、そのおつもりで。
一番の見所になるのは、金沙遺址の発掘現場をそのまますっぽりと納めた体育館風の遺跡館と、その遺跡から発掘された品々を展示してある陳列館。
発掘現場を納めた建物は、西安の兵馬俑博物館的雰囲気。地面を掘り下げてある現場一帯が見下ろせます。通路を歩いて行くと、≪ここで××が発掘された。≫などの説明も出ていて発掘当時の臨場感あり。
出土品の陳列館は、新しい展示方法でシンプルにまとめてありました。純金製の太陽神鳥、仮面類をお見逃し無く。
太陽神鳥というのは、円盤型の祭祀用品。現代にも通じるモダンなデザインでびっくり。これはお土産品のモチーフにもなっています。
純金製仮面は、人がかぶれる大きさをしているのかと思っていたら、思いがけなく小さくてびっくり。掌に乗るサイズでした。
見学が終わった後は、お土産屋さんでのお買い物、カフェで一休みも出来ます。
敷地内の公園風スペースの植え込みや小道もきれいに整備されているので、気候天候のいい日にはお時間を取って歩いてみるのもいい感じ。
私が行った4月中旬は八重桜が見頃でした。
所在地: 南大門は金沙遺址路2号に面しています。成都の街の中心から見ると北西方向。天府麗都喜来登飯店(SHERATON CHENGDU LIDO HOTEL)からタクシーだと15分くらいで23元でした。
開館時間:8:00~18:00。
チケットは80元。チケットの裏に、敷地内施設の位置と、散策コースも出ていたのが親切。
私はパスポートを携帯していなかったので使いませんでしたが、日本語の音声ガイドもあり。身分証のほかにデポジット200元が必要です。
金沙遺址博物館のサイト。http://www.jinshasitemuseum.com/ 出土品の画像多数。
●注: 2011年4月中旬現在、金沙遺址博物館で前もって武候祠と杜甫草堂のチケットを買うと、無料シャトルバスで移動できました。今後行く人は確認してみるといいと思います。
発車は11:00~15:00まで1時間に1本。最終は16:30。乗車場所は北大門。
私は時間が合わなかったのでここでは利用しませんでしたが、この後行った杜甫草堂→武候祠間は利用させていただきました。
ちなみに、金沙遺址博物館から杜甫草堂までタクシーだと15元でした。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 成都の街の中心から見ると北西方向。天府麗都喜来登飯店からタクシーだと15分くらいで23元でした。
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 見応えありの遺跡博物館。きれいに整備された敷地内も歩いてみるといいですよ。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 結構たくさんの人が来ていましたが、敷地も博物館建物も大きいので、混み合った感じはしませんでした。
- 展示内容:
- 4.5
- 発掘現場を保存した遺跡館は臨場感あり。陳列館の展示方法は新しくてシンプル。
クチコミ投稿日:2011/08/03
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する