1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. チューリンゲン州
  6. アイゼナッハ
  7. アイゼナッハ 観光
  8. ヴァルトブルク城
  9. クチコミ詳細
アイゼナッハ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ホテル
旅行記
Q&A
ヴァルトブルク城 施設情報・クチコミに戻る

ワルトブルク城へ行きたい。でもRufbus???

  • 3.5
  • 旅行時期:2010/09(約14年前)
Offenbachさん

by Offenbachさん(男性)

アイゼナッハ クチコミ:2件

資料が古くなりましたので編集します。

 マルティン・ルターが隠れ住み、聖書をドイツ語に翻訳した場所としても有名で、その聖書が近代ドイツ語に多大なる影響を与えたと聞くと共に、今回の旅行において調べた中で鉄道駅から行ける数少ない古城ホテルがあるので、是非訪れたいと思いました。

 アイゼナハ観光後、Hotel auf der Wartburgに行きチェックイン、荷物を置いてWartburg Schlossの観光と計画して、まず引っかかったのは駅からの交通手段。DBの時刻検索を見ると駅から城までRufbusと書いてある。いちいち呼び出すのかと思い、Wartburg SchlossのHPを見ても良く分からない。ホテルに問い合わせると「タクシーで10ユーロ位、タクシーが良いですよ」。それではタクシーで・・・。今回の旅行、バス、トラム利用と決めたはず、何となく落ち着かない。更にネットで検索して見つけたバス関係
駅と城の駐車場間のバス時刻表(2019.11変更)
https://www.wartburgmobil.info/images/fahrplaene/Linie_10.pdf
駅前バスターミナルの行き先別位置の資料が無くなっていますので2019.11で削除しました。
Rufbusは冬季のみ。DBも間違えることがあるんですね。路線バスの時間がはっきりして、城まで行けることが出来る! そんなに喜ぶこともありませんが。
 
 当日、アイゼナハ観光後、駅に戻り荷物をロッカーから出して、駅前に並んでいるタクシーを横目に道路を渡りバスに乗る。時刻表通りに終点Wartburgに。バスの運転手が降りてきて「この先の駐車場の所から上がっていけばいいよ」と言われて20m程度先の駐車場へ上り坂をスーツケースを引きながら歩くと、駐車場の係りの人が手を振っていて、小屋の中の人に言えばいいと言う。なんで、なにかしてくれるのかな?ホテルに行きたいと小屋の中の人に言うと「この前で待っていれば車が来るから」。他にも何人か観光客がいる。数分待っていたら黒のワンボックスが2台。でもドアにWartburg Schlossと書いてあるけど、と思っていると車から若いダークスーツを着た運転手が降りてきた。スーツケースを持っているから直ぐ分かったのかなと思うように私に近づき「ホテルに行くのならこの車(駐車場と城を往復しているが、有料のよう)ではなく、あそこの黄色い箱からホテル連絡しないと迎えの車は来ない」と早口で言う。ドイツ2日目の頭と耳では直ぐに反応が出来ない。何処の箱と尋ねると、バスを降りて歩いてきた道が戻る方向に登っていく所にコインパーキングのように遮断機がありその手前の黄色い箱を指差す(写真参照)。そこにインターフォンがありホテルを呼び出す、と言う仕組み。予約した事と名前を言うと、迎えを出すとのこと。暫くしてワゴン車が迎えに来て無事ホテルへ。確かにタクシーの方が良かったかも知れない。ただ、時間が十分あればバスで来た方が楽しめると思います。

 チェックインをして荷物を部屋に置き城の見学に。ネットの書き込みにヴァルトブルク城の事は色々書いてあるので、今更書くこともないと思いますが、ガイド付きとガイド無しの見学がありますが、時間が許せばガイド付きがお勧め。何を説明しているか分からなくともガイド付きの方が、見学場所が多い。ルターが使っていた部屋(ここはガイドなしでも見学できる)は意外と狭い。隠れていたと言うイメージには合う。城の上に登っての眺めはよいが、風景としてはさほどでもない。城の写真としてのアングルも工事中(2010年9月)のため残念ながら良くはない。夜のライトアップは少し幻想的です。宮殿も館もSchlossですがWartburg Schlossは”城”という感じがしました。翌日は駐車場の近くのバス停まで、緑の中きれいな空気を吸いながら下り坂道を歩いて行きました。

 今回(2014年9月)荷物はフランクフルトのホテルに預け1ヶ所寄ってから行きました。途中で遅延で乗継が出来ず、少し遅くなりタクシーで行きました。Webでの駅情報にはタクシ-はなかったですが、結構止まっていました。駅もきれいに改築され待合室も出来ていました。
 タクシーはホテルまで行けないと言われ、前回同様駐車場まで迎えに来てもらいましたので、フロントでタクシーの件を聞こうと思ってましたが聞き忘れてしまいました。
 翌日の朝に城に行きチケットを買う時にツアー参加を申し込んだところ、「日本語のツアーが始まる」との事で急いで集合場所へ。日本のパックツアーの方のための様で一緒に回って頂き、ラッキーでした。

再び追記
Hotel auf der Wartburgは2回泊まり、シングルとダブルの部屋に泊まりました。
シングルはとても快適で雰囲気も良い部屋でしたので、今回妻を連れて行きました。当然2人部屋となりましたが、狭い!部屋もベットも。モンサンミッシェルで泊まったホテル並み。なんとか2人分の荷物を広げるのがやっと。事前に広さをチェックしなかったので・・・。事前に心構えをしてゆけばなんてことはないのですが。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
3.0
公共交通を利用できる
コストパフォーマンス:
4.0
見応えはあります
人混みの少なさ:
3.5
9月末の平日。人は少ないはずです。
展示内容:
3.5
同様の施設と比べれば

クチコミ投稿日:2011/01/31

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP