1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 山東省
  6. 青島
  7. 青島 観光
  8. 労山
  9. クチコミ詳細
青島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
労山 施設情報・クチコミに戻る

ラオ山で修行

  • 4.0
  • 旅行時期:2010/05(約14年前)
魁さん

by さん(男性)

青島 クチコミ:1件

青島市内の観光案内所で一日ツアーとして前日に申し込み。詳しい内容も聞かず(聞いても理解できないが)当日朝九時前に迎えが来てホテル出発。その後あらゆる場所を引き回され目的のラオ山巨峰登山口に到着したのは午後二時前。同行のガイドは日本語はもちろん英語も理解せず(理解できないふりかも)。とにかく何を聞いてもらちがあかない。まっすぐ来ていれば40~50分の距離のはず。よく解らず参加した無謀さを軽く後悔しながら、それでも気を取り直して登山。と思ったらまずロープウェイ乗り場まで行くバスの乗り換えに並ぶ。で次にゴンドラ乗り場で並ぶ。とにかく並ぶ並ぶ。もちろん当地のこと、並んでいるというよりも群れているという方がぴったりな状態。油断や遠慮があったらいつまでも前に進まない。結局、自分の足で山を登ったのはゴンドラを降りてから頂上までの小一時間の登山のみであった。ところが、これが意外に充実。気候が良かったことが最大の要因であろうが、とにかく壮大な景色と風の爽やかさにこれまでの苦行か修行か罰ゲームかともいえる体験も忘れて満足する。登山といっても階段や橋が整備され歩きやすいことこの上ない。従ってそこそこ高齢の人、小さな子供も多く見られた。ほんのひと時ではあったが景観と美味しい空気を堪能した後、再び帰りの苦行を経験することになったのは言うまでも無い。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
友人
観光の所要時間:
1日
アクセス:
2.0
コストパフォーマンス:
3.0
景観:
4.0
人混みの少なさ:
1.0

クチコミ投稿日:2010/12/29

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP