[鳴沙山]砂漠の入り口。ソリで滑り降りるのは注意。
- 3.5
- 旅行時期:2002/09(約23年前)
-
-
by よしぞうさん(男性)
敦煌 クチコミ:2件
古代シルクロードの中心部、「敦煌」を代表する観光名所。
敦煌市街地がら車で15分くらいのところにある、砂漠の入り口の砂山です。
“音”を出すふしぎな砂漠だから「鳴沙山」らしい。
観光地なので、周辺にはラクダに乗れるオプションなどがあります(有料)。
日暮れ近くに行ったのですが、夕日に照らされて間近に迫る砂漠は、けっこう神秘的。
鳴沙山は登ることができるのですが、50mくらいはあると思います。砂なので疲れます。
けっこうな急勾配をがんばって登った先に、砂漠が果てしなく延々と広がっていました。
文字通り、風がヒューヒュー鳴っていて怖いです。
こんな砂漠をラクダで旅する人がいると思うと、、、と、シルクロードに思いを馳せてみる。
鳴沙山のてっぺんからソリで滑り降りるという、かなり原始的な遊びが観光の目玉です。
調子に乗って滑るとかなりスピードが出るため制御できず、転げ落ちます。
ちなみに連れの友人は全身砂だらけ、口の中も砂だらけでさんざんな目に合いましたので注意。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 3.0
- 敦煌中心部から車で15分くらいだったと思う。
- 景観:
- 4.5
- どこまでも続く砂漠の景観はすごく神秘的。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 観光地なのでそこそこ混んでいます。
クチコミ投稿日:2010/11/01
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する