田子坊で国際都市上海を感じてください
- 5.0
- 旅行時期:2010/09(約15年前)
-
-
by 井上@打浦橋@上海さん(男性)
上海 クチコミ:14件
田子坊を私は「タコボウ」と呼んでいます。
日本語的に読めば「デンシボウ」というところでしょうか。
中国語では「ティエンズファン」ですね。
田子坊は、今や、新天地と並ぶ、上海の人気のおしゃれエリア。
新天地も田子坊も石庫門住宅の中に造られた空間なんですが、私などは、新天地より、田子坊のほうが面白く感じますし、趣きもあると思っています。
何故なら・・・いや、その前に、石庫門住宅とは・・・1930年代初頭から上海に造られ始めた華洋折衷の、つまり中華っぽい洋風の2階建て、3階建ての長屋形式の集合住宅なのです。
さて、何故、田子坊のほうが、と申しますと、新天地はもともとあった石庫門住宅をぶっ壊して新たに造ったものであるのに反して、田子坊はもともとある石庫門の中に造られていったものでして、生活感があふれているんです。洗濯物が上部の空間にあったり、買い物籠をもったおばさんが歩いていたり、路地脇でトランプをしてるおじさん連中がいたり・・・・おしゃれなカフェや小物を扱う店や各国料理が提供されるレストランがビッシリ並ぶ道々を行き交うに欧米人観光客の向こうに、そういう背景が見えてくる・・・・そこがねえ、エエんですよ。
今や、日本人観光客も多いですね。いや、上海に住む各国の人が集まってくるところでもあるんです。聞くところによりますと、200くらいある各種の店の経営には26ヶ国の人が関わってるとか・・・上海の国際都市としての姿も垣間見えてくると言うところです。
田子坊へのアクセスは、今や、地下鉄9号線の打浦橋駅が一番便利ですね。
タクシーで行くなら「泰康路 田子坊」と書いたメモを見せましょう。
この田子坊はいつ頃出来たのか・・・当初は芸術村を造ろうと言うことで、2003年か2004年頃にいくつかそういうものが出来、その後はそれ以外の店も現れ、ジワジワと規模を大きくしていって、今の田子坊があるわけです。今後もそのエリアを広げていくのかもしれません。その変遷は下記の3つのブログをご覧ください。
2005年11月・・・「消え行く新新里・新スポット田子坊(泰康路)」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10043174/
2007年8月・・・「タコボウ(田子坊)はまだ足を伸ばす気だ!!」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10168176/
2010年7月・・・「2週間ぶりの上海、今日も田子坊は人がワンサカ」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10482214/
田子坊は我が家からは歩いて7・8分でいけます。ですから散歩コースでもあるわけで、しょっちゅう私はうろついています。もし田子坊に訪れるなら、そして、もし、白髪交じりの短髪の眼鏡の超デブのおっちゃんを見かけたら、お声をお掛けください。
【PS】
9号線打浦橋駅と一体となってるショッピングモールが、なかなかのものなんです。
それは日月光中心広場と言います。
どでかいショッピングモールでして、地下2階、地上5階の規模でして、ユッタリ創られていますので、ホッとできる場所でもあります。
地下2階のフロアーが駅の改札口と一体化していまして、そこにはケンタやマックやサブウェイやミスドや味千ラーメンなどのファーストフード店がたくさんありますし、4階にはがってん寿司もあるんです。また5階にはスカイラーク上海1号店も、まもなくオープンするそうです。
1階のフロアーの北東出口から出れば、田子坊は真ん前にあるという田子坊に直結したショッピングモールでもあるわけです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
クチコミ投稿日:2010/09/12
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する