1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 上海直轄市
  6. 上海
  7. 上海 交通
  8. タクシー
  9. クチコミ詳細
上海×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タクシー 施設情報・クチコミに戻る

上海のタクシーはナンバープレートを要確認!

  • 2.0
  • 旅行時期:2010/01(約14年前)
shinchanmama93さん

by shinchanmama93さん(女性)

上海 クチコミ:2件

鉄道で移動できない場所へはタクシーが便利ですが、街中で拾う際にはナンバープレートに注意しましょう。
特に、X(エックス)が付いている車は個人タクシー。地元の人でも乗らないそうです。

実際、うっかり確認せずに乗車したら、また巻く間にメーターが上がっていき、往路は19元で行かれた距離が、なんと復路では65元!
しかも、ホテルまでだったのに、ドアマンの居る所を避けたいのか、ホテル横の脇道に停車して動きません。
キレた夫は、往路のレシートを見せながら「20元にしろ!」と英語で捲し立て始め、
相手が「30元だ!」と言うので、「じゃぁ、25元だ!」で、一応交渉成立。やれやれです。
旅慣れている方ですが、毎回タクシーにはホントに神経を使います。

外国では、ホテルから乗るタクシーや、ホテルに着いたタクシーは言葉の面で比較的安心です。
でも、地元の人曰く、ホテルスタッフとグルになっているボッタクシーもあるそうですよ~。

また帰国日には、浦東空港へ向かうタクシーに乗車中、後ろから来たトラックに追突される事故に遭いました。
幸いたいした怪我ではありませんでしたが、英語すら通じない中国ではコミュニケーションを取るのが大変です。
海外旅行保険の加入と携帯電話所有の大切さを実感しました。
欧米と違って、弁護士も立てられないお国柄、個人で出来るだけ万全を期しておくことが無難なようです。

上海は治安がいい方だそうですが、日本の常識は全く通用しません。
タクシーに乗る時には、行き先の名称と住所を書いたメモと、予めホテルで料金の目安を聞いておくこと。そして、必ずレシートは貰うようにしましょう。

施設の満足度

2.0

クチコミ投稿日:2010/01/02

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP