印鑑作りにご用心・・・
- 1.0
- 旅行時期:2009/08(約16年前)
-
-
by nyankeyさん(女性)
杭州 クチコミ:1件
関空から杭州に入り、西湖を遊覧した後に、格安ツアーお決まりの「ショッピング・ショー」第一弾として、訪れました。
「ショップ」に入るまでは、書の説明や、建物のいわれなどを中国人の添乗員さんがしていました。
しかし「ショップ」に入ると、西冷印社の人が、とっても早口な日本語で、いかにココが有名であるか、とか、掛け軸や印材や印肉の説明をし始めました。
5日間のツアーを終えた今思えば、「ショッピング・ショー」第一弾でしたが、
免疫の無い私と息子は、マジメに聞き入っておりました。。。
高校生の息子が、学校で使うから欲しいと言い出しました。
自分で選んだ「めのう」直径13ミリ、長さ60ミリの印材に「先生」が名前を彫ってくれて、
当日に夕食会場にお届けして 5000円、とのことです。
両替もまだ済んでいなかったのですが、日本円の支払いの方がお得だと言われました。
ですが、冷静に後で計算してみると、中国元の方が お安かったです(泣)
印材は、好きな素材がいろいろ選べます。
息子が選んだのはお手頃な「めのう」です。
で。。。
夕食会場に出来上がった印鑑が届けられました。
偶然、円卓でお隣になった老夫婦も買われていました。
食事前で わさわさしていたため、
印影を確認して、お互いに「いいですね~」などと感想を言い合っただけで、印鑑はバッグにしまいました。。。
この時、もっと冷静に印材の確認もしておけばよかった。。。
帰国して印材をよく見ると、枠(輪郭)部分の印材が欠けているのです。
輪郭が太いのですが、よくよく見ないと欠損部分があるとはわかりません。
でも、「先生」が彫ったとは思えません。
枠に欠けがあるなんて、縁起悪いですものね。
幸か不幸か、息子は欠損に気づいていません。
知らぬが仏と、私は黙っています。
せっかく彼のおこづかいを使って買った、中国旅行の思い出が悲しいものになるからです。
この 「ショッピング・ショー」第一弾以降、連日 ショーの嵐でした。
枕、布団、絹製品、工芸品、お茶、などなど。。。
おかげさまで、免疫がつきました~。
ツアーって、だから安いんですね。相当な時間、拘束されましたから。
買う前、買った後、念には念を入れて ご確認を!!!
有名店だからと言って 気を抜くと後で後悔しますじゃ~
でも息子はホトケ・・・
- 施設の満足度
-
1.0
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
クチコミ投稿日:2009/08/18
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する