≪交通&おもちゃ博物館≫は楽し
- 4.0
- 旅行時期:2009/01(約17年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
ワナカ クチコミ:4件
登山やスキーのベースタウンになっているワナカの町の中にはこれと言った見所はありませんが、ちょっと郊外に出た車道の脇にはアトラクションとしてテーマ・パークや博物館がありました。
≪交通&おもちゃ博物館≫はそのうちの一つ。ワナカの町から東へ6号線を10kmほど行くと、左上の画像のように≪TRANSPORT & TOY MUSEUM≫と大きく書かれた倉庫が見えてきます。これ以外にも倉庫がいくつかあるほか、屋外にも乗用車や戦車、戦闘機、高射砲なども置かれていて、よくここまで持って来たと思うほど。
車両は200台はあるということで、これだけのコレクションをどう管理・維持して行くのだろうとこちらが心配になるくらいでした。
おもちゃも含め、公開されている個人のコレクションとしてはニュージーランドで最大規模だそうです。
ワナカ滞在中や、次の目的地への途中で立ち寄ってみるといいですよ。お隣の敷地には戦闘機博物館もありました。
≪交通&おもちゃ博物館≫のチケット10NZドル。開館はクリスマスを除く毎日8:00~17:00。
サイトはこちら。http://www.wanakatransportandtoymuseum.com/ (英語版) 画面にもコレクションの一部が出てきます。
最初に入っていく倉庫には、おもちゃ類がガラスケースの中にずらり。ブリキのおもちゃ、世界の人形にはじまって、バービー人形やスター・ウォーズのキャラクター・グッズなどなど見応えあり。説明が書いてある品が少ないのがちょっと残念。
車はクラシック・カーはもとより、消防車を収めた倉庫には福岡市で使われていたという消防車もありました。
特にこれらのコレクションの知識が無くても楽しめる内容でよかったです。
ちょっとした飲み物やお土産品のコーナーもあります。小さいビール工場も隣接していました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
クチコミ投稿日:2009/02/25
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する