ワイオタプ・サーマル・ワンダーランドで地熱活動の不思議を実感する。
- 4.0
- 旅行時期:2009/02(約17年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
ロトルア クチコミ:3件
ワイオタプ・サーマル・ワンダーランドは地熱活動で出来た景観が保護されている1平方kmほどの区域。
遊歩道を巡ってさまざまな種類のクレーターや熱泉が噴出す池が見られます。
ハイキング気分で回れるので、行ってみるといいですよ。
ビジター・センターでチケット(27.5NZドル)を買った後は、自由に遊歩道を巡って見学できます。
ビジターセンターにはロッカー、カフェ、トイレなどの施設あり。一旦敷地内に入ると売店もトイレも無かったので、ここで準備万端にしていくのが○。
敷地内の遊歩道ルートの地図、一つ一つのクレーターなどの見所の日本語説明プリントもチケット売り場で無料でもらえます。手に入れていくと便利。説明には全部で25の見所説明が記されていました。
注: 敷地内は禁煙になっています。
ビジター・センターのお土産屋さんは結構品揃えがよかったので、帰りに寄ってみるといいですよ。
遊歩道は1.5kmの30分コース、2kmの40分コース、3kmの75分コースの三つがループ状に繋がっています。
持ち時間や体調、天候に合わせて歩いてみては?
個人的には、一番見応えがあるクレーターや池は30分コース内に集中していたと思います。
75分コースを辿って敷地奥の方に行くと多少階段がありましたが、普通の体力の人なら無理せずに回れる程度。スニーカー程度の靴で大丈夫でした。他の部分はアップダウンも少なく歩きやすかったです。
あちこちから立ち上る蒸気、硫黄の匂い、池によって異なる色の湯水など、地熱活動の不思議を実感する場所でした。
年中無休、8:30~17:00(ただし入場は15:45まで)
ワイオタプ・サーマル・ワンダーランドはタウポとロトルアを結ぶ5号線脇にあります。タウポからだと50km位、ロトルアからだと30km位。≪WAI-O-TAPU THERMAL WONDERLAND≫という標識が出ているので、それに従って脇道に入ります。
ビジター・センター近くに駐車場も完備されていました。駐車無料。
車で数分離れた場所にはレディ・ノックス・ガイザーという人工間欠泉や、マッド・プールという泥を吹き上げる泥火山もあります。
ワイオタプ・サーマル・ワンダーランドのサイトはこちら。http://www.geyserland.co.nz/ (英語版)
そのうち、次のページには遊歩道コースの地図も出ています。
地図はクリックすると拡大されるので、事前に敷地内の様子が知りたい方はどうぞ。
http://www.waiotapu.co.nz/attractions/thermal-area/(英語版)
上の画像は、ワイオタプ・サーマル・ワンダーランドのビジター・センター入り口。
左下の画像は、炭酸ガスを含んだ泡が吹き出しているシャンパン池。
右下の画像は、砒素を含んだ緑灰色の水を湛えるデビルズ・バス。左上に写っている人たちと比べるとその大きさが分かります。
- 施設の満足度
-
4.0
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
クチコミ投稿日:2009/02/23
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する