巨大シャガールが迎えてくれる、豪華な歌劇場。
- 5.0
- 旅行時期:2006/12(約19年前)
-
-
by Yunioshiさん(男性)
ニューヨーク クチコミ:115件
METの愛称で親しまれるオペラ・ハウス。(メットは美術館でも使うようだが本来は此方らしい。)その歴史は100年以上になる。
New Yorkが世界に誇るメトロポリタンオペラハウスは、リンカーン・センター内にある。
余談となるが、リンカーン・センターには、オペラハウスに向かって左側にニューヨーク州立劇場(ニューヨーク・シティ・オペラやバレエの公演がある。)、右側にはニューヨーク・フィルの本拠地、エイブリー・フィッシャー・ホール、さらには64th St.を挟んでジュリアード音楽院とアリス・タリー・ホールがあり、この一角はクラシック音楽の聖地?を呈している。
オペラハウスは立ち見も含めて4000人以上を収容し、パリのオペラ・バスティーユと並んで世界最大規模を誇っている。
上演は古典作品と初演作品をうまく取り入れて、豪華絢爛な舞台を披露している。プラシド・ドミンゴやジェシー・ノーマンなどの大スターの舞台はチケット入手困難。
シーズンは9月~4月。チケットは$65~$300。立ち見ならば1階$20、5階$15で見られるが、開演当日のAM.10:00から発売されている。
とにかくハイソ(死語?)の方が多くてある意味緊張する。服装や行動にも気を使う。そんな緊張がなにか快感なのだが…。
「リゴレット」を3階席で見ましたが、高級感のある舞台と劇場はなんともいえない雰囲気でした。
- 施設の満足度
-
5.0
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
クチコミ投稿日:2008/02/03
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する