◆ヴァチカン博物館の情報
- 5.0
- 旅行時期:2006/10(約19年前)
-
-
by さとたんさん(女性)
バチカン クチコミ:2件
◆ヴァチカン博物館について
思ったよりもかなり広い館内には、多くの展示室があり、歴代の法王が集めた各時代の傑作が集められている。見学コースの最期には同博物館の最高傑作、システィーナ礼拝堂があり、1994年に終えた長期にわたる修復の結果、ミケンランジェロの「最期の審判」がある。館内の写真・ビデオ撮影はOKだが、唯一システィーナ礼拝堂は撮影禁止。
・開館時間:
1月7日-3月7日、11月2日-12月24日
8:45-13:45 (入館は12:20まで)
3月8日-10月29日、12月27日-1月6日
8.45-16.45 (入館は15.20まで)
※土曜 8:45-13:45
・年間休館日:
日曜、1月1日、6日、2月11日、3月19日、パスクワ後の月曜日、5月1日・20日、6月1日・29日、8月14日・15日、11月1日、12月8日・25日・26日、その他の宗教的祭事の日
・入館料:12ユーロ
※但し毎月最終日曜日は入館無料デー
◆入館まで長蛇の列?
ヴァチカン博物館の名物とでもいうのでしょうか、予約をしていても長時間待たされる覚悟で行って下さい。ツアーで行きましたが、朝8時で長蛇の列!!みんな何時からきてるんだぁ~って感じですね。8:45からですので7時半ぐらいから並べばスムーズに入れるでしょう。ちなみに8時に並んで入れたのは3時間後でした(笑)また並んでいるとジプシーの親子がうろうろしています。引ったくりには充分気をつけて下さい。また当然のように割り込んでくる人もいます。現地ガイドさんがそこ!割り込んでるぞ!って注意してくれたり、ジプシー親子にはあっちいけ!!(たぶん)とイタリア語で言ったりしてました。並んでる時も外国ですのでご自分の持ち物はお気をつけ下さい。日本と同じ感覚にならないように・・・。それと、当たり前ですがトイレはありませんので、どうしてもトイレに行きたくなったら近くのバールに行って飲みたくもない飲み物をカウンターで頼んでトイレを借りて下さい。あ、トイレだけ借りる勇気のある方は何も頼まなくてもいいです。私の旦那は何も頼まずにトイレに行く勇気がないので、、、カプチーノ(1ユーロ)を頼んだそうです(笑)
◆個人で行きましょう♪
ツアーで行った感想ですが、フランスのルーブル美術館のツアーと同様、いやそれ以上でした。現地の男性ガイドさんでしたが若いので先へ先へと駆け足で進んでいきます。私たち夫婦は若いからいいですが、ツアーには80歳代の老夫婦も参加していました。私たちのツアーは明らかにご年配の方が多かったのに、よくもそんなに駆け足でいけるなぁ~と思っていたら、「ハシッテクダサイ~!!」って言ってました。ゆっくり見るなら分かりますが・・・まさかヴァチカン博物館で走るなんて想像もしませんでしたよ・・・。ツアーは短時間で要点だけを絞って簡単に説明をし、ちょこっと見せたらはい!次へ~っていう感じで忙しなかったです。もうツアーはコリゴリです。。。あんなに大きな博物館を1時間半ぐらいでで終了でした。外で待たされた時間より短いなんてあんまりです。次行く時はツアーではなく個人で行きます。。。
◆ミケンランジェロの「最期の審判」
目が悪い人は眼鏡を、出来れば双眼鏡を持って行った方がいいと思います。私は眼鏡がいるとは知らなかったんですが、あれは必須です!!最後の審判は細部まで確認して下さい。おもしろい発見があるかも知れません。細部まで本当に細かく描かれていました。写真やビデオ撮影は禁止です。シスチーナ礼拝堂の入口ですら写真やビデオ撮影は禁止でした。入口はOKかと思って写真を撮ろうとしたら怒られました。。入口と礼拝堂内には警備員が常に監視していました。中に入るとシートしていてなんとも言えない厳かな雰囲気。神々しい空気が漂っていました。これがあのミケランジェロが描いたものかぁ~と口を開けてみてました。ざわつくと警備員がなにやら「静かにしろ」と言ってるのでしょうか。何か注意してるみたいでした。礼拝堂の側面にはアダムとイブの天地創造のストーリーの絵画もありました。本当に感動しました♪写真に撮れないのは本当に残念。。。
- 施設の満足度
-
5.0
- 観光の所要時間:
- 1日
クチコミ投稿日:2007/07/19
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する