ピサの斜塔
- 評価なし
- 旅行時期:2004/08(約21年前)
-
-
by marianさん(女性)
ピサ クチコミ:1件
列車でピサに行く。列車案内を見て、ピサ行きと確認。ピサと、ちゃんとホームの表示の予定にもかいてある。
その、番線に乗る。1等席のない列車。(こういう列車もあるので、1等席切符が有効でないことも、、)
時間になってもなかなか、発車しない。なぜか、隣の電車から人が乗り移ってくる。なにかがへんだ。15分遅れくらいで発車。車内放送はない
ユーロスターでは車内放送はあったのですけれどもね、、、、、
車掌さん検札に回ってくる。イタリア語オンリー。この列車はピサにいかないので、次の駅でのりかえなさい、といっているらしい
次の駅で降りる。乗り換え電車は25分もおくれている。遅れた列車と正規にでる鈍行どっちがはやいかしら?駅の予定版とにらめっこ。結局、遅れた列車に乗る。1等あるもののこみこみ、2等に乗る。
ピサの駅から20分程歩く。斜塔発見。
ピサの斜塔にあがれるのは、20分毎30人程。事前にインターネット予約しておいたが、、。うちの予約は11時20分。1時間前には、きて、横のチケットセンターでひきかえてくださいね、と予約時にいっしょにプリントアウトした物にはかいてある。列は20人くらい、遅々としてすすまず、イタリアを実感。隣の雑談してそーな職員さん、別の窓口あけてくださいな、、。
窓口は1つだけしかあけていない。結局10分前に荷物をロッカー(ちょっとはなれた別のところ)に預けて斜塔前集合だった。(こういうハプニングがありますので、予約していても、くれぐれも余裕を持っていかれた方がいいとおもいます。)
8歳以下はのぼれないと書いていたが、小さい子のぼっている。さすが、自己責任の国ヨーロッパ。
斜塔は窓もなくせまい階段300段。かたむいていて、気分が悪くなってくる。7~8段目で外にださせてくれる
もっと上の方にものぼれる。かぜがふくと、怖い。上の方の階段は大理石の階段の中央部がすりへっていて、(歴史の重み)すべりそうでこわい。(足のお悪い方、注意が必要です)
となりには、丸い屋根を持つドゥーオモと、洗礼堂。そちらは、そんなに期待はしていなかったのですが、ここのドーモは、とれもきれいでした
洗礼堂は屋根裏まで苦労してのぼったけれど、、、ただの屋根裏でした。
外の屋台でルパン三世のTシャツ発見。不二子は、マルゴットになっていた。
キャラクターといえば、ベネチアでは、ピカチューのぼうしを、また、どこでもハム太郎のぺろぺろキャンディーをみかけました。日本アニメすごいですね。
- 施設の満足度
-
評価なし
クチコミ投稿日:2006/09/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する