成都 お茶で一息
- 評価なし
- 旅行時期:2005/05(約21年前)
-
-
by Wasabiさん(女性)
成都 クチコミ:3件
成都の人たちはお茶を飲みながら麻雀をしたり、トランプをしたり、またはお菓子をつまみながら日がな一日おしゃべりしたり、、と、昼下がりの時間をとてものんびりと過ごしています。
旅行中に疲れたらちょっと一休み、地元の人たちに混じってお茶を飲んでみるのはどうでしょうか?
私達が行ったのは「杜甫草堂」の中にある茶壮。中庭のような空間に竹を使って作った椅子と机(この地方はこのテーブルと椅子がどこに行っても目に付きますね)が並べてあります。入口を入るとすぐに店員さんが声をかけてくれて、よさそうな場所に案内してくれました。
天気が良かったので人は多かったのですが、そんなにごちゃごちゃした感じでもなく、心地よい賑わいでした。(私達はここに至るまでに大慈寺、人民公園の中の茶園に行ったのですがいずれも人があまりに多くて「これは駄目だ、、」と結論し、最終的に辿りついたのが杜甫草堂でした)
席に着くとお店の人が「緑茶がいいか、花茶(ジャスミン茶)が良いか?」と聞いてくれました。私達は花茶を選ぶと「じゃあ、10元、20元、25元、35元とあるけれどどれがいい?」とすかさず聞いてきます。とりあえず25元のお茶を選ぶと、蓋碗とお茶の葉、そしてたっぷりとお湯の入った魔法瓶を持って来てくれました。
お茶の葉を蓋碗に入れてお湯を注ぎます。(上海とは比べ物にならないお水のクオリティー。満足です)これで心ゆくまでリラックス。
実は私達、ここに行く前に予め自分達でお菓子を買い込み、お茶の葉もこの日の朝「都江堰」で買った「青山緑水(苦茶)」を持参。お気に入りのお茶菓子をつまみながらマイティーを味わったのでした。
皆さんも是非のんびりとお茶を飲みながら旅の思い出を話したり、これからの計画を立てたりしてみたらいかがでしょうか?
- 施設の満足度
-
評価なし
クチコミ投稿日:2005/05/08
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する