1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 北米
  4. ハワイ
  5. ハワイ島
  6. ハワイ島 観光
  7. カラパナ溶岩見学エリア
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ハワイ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
カラパナ溶岩見学エリア Q&A一覧に戻る

「トロトロ溶岩ハイキングツアー」に参加された方締切済いつでも

ハッチさん

by ハッチさん

  • Q&A投稿日:2017/08/21
  • 3

「トロトロ溶岩ハイキングツアー」に参加したことのある方
又は個人で同じところを歩いたことのある方に質問です。

ハイキングの時間がとても長い(片道1時間半から2時間位?)みたいですが
体力的にどうでしたか?辛かったですか?
片道1時間半から2時間はひたすら、モクモクと歩いての時間でしょうか?
それとも途中休憩したり写真を撮ったりの時間も含めてでしょうか?

当方、普段まったく運動していませんが
テーマパークとか公園とか行った時は、歩きっぱなしでも平気なのですが
その程度の体力では無理でしょうか?

やっぱり辛いでしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • koruriさん

    by koruriさん(ハワイ島での回答数:50件)

    • 回答日:2017/09/26
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    先週、ネイチャースクールのツアーに参加してきました。
    正直言って「辛くない」と言えば噓になる・・・
    という感じでしょうか?

    ハイキングとは言っても見渡す限りの溶岩で
    ゴツゴツした道なき道を目標物もなく
    ガイドさんの後について行く感じです。
    なだらかではありますが登りですし
    固まった溶岩で多少のアップダウンはあります。
    テーマパークや公園を歩くのとワケが違います。

    今回のガイドさんや参加者はお若い方が多く
    歩くペースが速くて付いて行くのがきつかったです。
    (私は50代半ば、特に運動はしておりません)
    休憩もチョット立ち止まって水を飲む、景色を見る程度で
    ゆっくり座って休むことはなかったです。(そんな場所もない)
    帰り道が暗くなると危ない(ゴツゴツしてますから)という事で
    ガイドさんも急いでいるようでした。(これは日の長さにもよりますね)

    また、溶岩が流れている場所は日によって違いますから
    その日によって歩く距離(時間)は変わると思います。
    私達の時は写真のタイムラグを見ますと
    駐車場から砂利道30分、溶岩の上を1時間歩いて
    トロトロ溶岩にたどり着きました。

    その後、オーシャンエントリーの所まで30分ほど下り
    オーシャンエントリーから駐車場までは砂利道を1時間
    私の中では想定内の時間でした。

    私達が行った時はオーシャンエントリーの所から
    薄暗くなった山肌に赤く溶岩が流れているのが見えまして
    自転車で来た外人さんなどは目指して登って行きましたが
    私達が下りてきた道(?)を思うと危険だと思いました。

    溶岩のゴツゴツは思った以上に鋭く
    靴の裏がささくれの様にザラザラになりました。
    ですから、靴裏のしっかりした物をお勧めします。
    また、足と一体感があった方が歩きやすいので
    靴紐はしっかり締めた方が良いですよ。
    転んだ時の事を考えると長袖、長ズボンも必須かと思います。

    オーシャンエントリーだけでしたら砂利道を1時間歩くか
    レンタサイクルがありましたので砂利道を自転車で行けば
    少しは楽かと思います。(ツアーはないかも?)


    でも、実際に流れている溶岩を見た時は
    歩いて来た工程が吹っ飛ぶほど感動しました。凄いです!
    ぜひ、頑張って見に行って下さい!

    長々とすみません・・・良いご旅行を!

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなって申し訳ありません。

    とても詳しくその場の雰囲気が分かるように
    教えていただきありがとうございます。
    とても助かります。

    少し不安はありますが
    こんな体験、他では出来ないことなので
    何とか頑張ってついて行こうと参加を決めました。

    また、靴や服装のアドバイスもありがとうございます。

    やはり足元がゴツゴツしているのは転んだ時のことを
    考えると危ないですよね。
    しっかり装備していこうと思います。

    旅行はまだ先なので靴買ってきます。
    履き慣らさないといけませんね。
    あっ、頭につけるライトも買ってこよう。

    本当にありがとうございました。
    旅行楽しんできます。



    by ハッチさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ナイアさん

    by ナイアさん(ハワイ島での回答数:7件)

    • 回答日:2017/08/21

    わたしは、手前で自転車を借りて行きました。行きは良かったが、帰りは貿易風?向かい風がひどく、辛かったです。自転車が自分に合わなかったせいもあると思うが歩いた方が良かったと思いました。
    道のりの中間地点くらいにしかトイレ(簡易)しかない点が私にはマイナスポイントでした。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございます。

    自転車のレンタルもあるんですね。
    トイレ事情も教えてくださりとても参考になりました。

    自分の体と相談してもう少し考えたいと思います。

    ありがとうございました。 by ハッチさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • niyan91さん

    by niyan91さん(ハワイ島での回答数:92件)

    • 回答日:2017/08/21
    • 実体験:あり

    この7月下旬に参加してきました。
    溶岩は自然の物なのでヒビ流れる場所が異動しているようです。私が参加したときには2時間で到着しました。そのうちの1時間は砂利道を。その後の1時間は溶岩台地の上を歩きました。
    午後ワイコロアを出発。ヒロでトイレ休憩ご目的地へ。貸し自転車とかもありましたが歩く方が確実な気がします。
    2時間歩いて歩いてです。溶岩を発見したところでサンドイッチの夕食をいただきました。水と雨具(島のこちら側は雨が多い地域になります)と頭に設置するLEDライト。それと、溶岩に近づいたときに高温なので軍手を貸してくれました。
    ガイドは毎日溶岩を観測した地点のGPSを所有しそれを参考にして探してくれます。それ以上に早めに到着して人が集まっている部分を目指すのが一番のようでもありましたが。
    探しても探しても見つからない日もあるそうです。そうしたときには、海に流れ落ちる溶岩はほぼ確実に見れるそうなので、それだけを見て帰宅することになるそうです。溶岩台地はけっこう転ぶとすぱっと切れるので長ズボンだけは必ず用意されることをおすすめします。そのときの様子の旅行記を貼り付けておきます。
    楽しい旅になりますように。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございます。

    2時間歩いて歩いてですか・・・
    う~~ん。辛いですねぇ
    私の体力が持つか心配です(^^;)
    やめておこうかな~~
    でもなかなか出来ない体験ですから参加したいな~

    旅行記、拝見させていただきました。
    動画も迫力があってすごいですね。
    とても参考になりました。

    12月の旅行なのでじっくり考えたいと思います。
    ありがとうございました。


    by ハッチさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP