1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 四川省
  6. 長坪溝
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
四川省×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
長坪溝 Q&A一覧に戻る

四姑娘山 羊満台海子までの行き方締切済すぐに!

Mariさん

by Mariさん

  • Q&A投稿日:2019/03/11
  • 5

4月下旬に中国四川省に旅行に行きます。個人旅行です。
四姑娘山に行きたいと思っています。

現地滞在は8日間です。
成都で移動手段もしくは現地ツアーを手配する予定です。
特に羊満台海子で倒溝山が湖面に反射している写真をみて、羊満台海子に行ってみたいと思っています。
頂上まで行くような登山はしません。

四姑娘山のツアーや行った人のブログを見ると、長坪溝のトレッキングコースでも羊満台海子まで行ったという情報があまり見つかりません。
現地のツアー会社にも質問したのですが、返事はまだ返っていません。

行ったことのある方、教えていただけますか。
羊満台海子に行くのは難易度が高いのでしょうか。
ガイドやキャンプが必要か、費用なども知りたいです。
また4月下旬は時期的に早すぎることはありますか。一応シーズンは4月からということですが、夏と比べて行けるところは限られるのでしょうか。

国内でトレッキングや登山は年に数回行っています。
海外旅行も年に数回行っていて、中国にも桂林、武陵源、九寨溝など個人で行ったことがあります。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • ツッチーさん

    by ツッチーさん(四川省での回答数:9件)

    • 回答日:2019/03/13
    • 実体験:あり

    現地ブログがありました(中国語)

    木骡子->水大坝->羊满台海子->水大坝->木骡子
    距离:21公里
    累计爬升:1200米
    最高海拔:4750米
    难度:★★☆
    羊满台海子位于羊满台冰川末端,海拔约4700米。

    ちょっと観光って感じじゃなさそう。。。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ツッチーさん

    by ツッチーさん(四川省での回答数:9件)

    • 回答日:2019/03/13
    • 実体験:あり

    真夏に、日隆から日帰りで木騾子の先、水大壩まで行ったことあります。雨でした。水大壩までは馬で行きました。

    水大壩から先に行く人は誰も見なかった。
    4-5月なんて本格的な雪山登山と同じ装備でしょう。馬夫も居ないんじゃないかな。
    やっぱり9月後半~10月中旬までが狙い目でしょう。
    それでもマイナス10度対応の服装とシュラフが必要かな。
    道中雪が無くとも標高は3500mほどはあるのでは? 富士山のてっぺんで寝る感じ。
    勿論往路は高度順応は必須です。

    標高やルートなども事前に確認されたらと思います。
    地図はGoogle_mapはダメですが、maps_meなら登山道も見れるのでは?又は現地サイトの地図で。

    よい旅を♪

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(四川省での回答数:4件)

    • 回答日:2019/03/11

    未経験ですが、参考URLページに8月に近くまで行った人の旅行記があります。「四姑娘山トレッキングと丹巴の休日」

    4月下旬は、まだ雪原でしょう。早すぎると思います。

    ガイド付きのキャンプだとしても、高山病対策の処方薬などお持ちになられた方が良いと思います。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    サイト拝見しました。 by Mariさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • あなたのパンダの旅さん

    by あなたのパンダの旅さん(四川省での回答数:5件)

    • 回答日:2019/03/11
    • 実体験:あり

    四姑娘山の羊満台へは、遠いですから、日帰りなら、苦しいでしょう。朝早く出発して、晩頃、戻られます。普通な観光客は、干海子の辺りまでです。予め、いろいろ料金相談した方がいいです。
    私の友達は、日隆町の現地ガイドですが、、、日本語できません、、、大丈夫ですか?

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    あまり羊満台まで行くひとっていないのでしょうか。
    日本発のツアーで登頂するものはいくつかありましたが、羊満台に行くツアーはありませんでした。登頂を目指すよりも人気のないコースなのでしょうか。 by Mariさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • km45さん

    by km45さん(四川省での回答数:37件)

    • 回答日:2019/03/11

    長坪溝景区入口から観光道の整備されている長坪溝休息所まで約11.4kmあり、所要時間は約3時間弱です。ここから羊満台溝までは直線距離で10km以上あり、まともな道はありません。すなわち、羊満台溝まで行くにはそれなりの装備とガイドが必要で、かつテント宿泊も必要です。従って、単なる観光と考えてはいけません。

    4月下旬では3千mを大きく越える地で、降雪もあり、観光シーズンには早すぎます。⑥月中旬以降の高山植物の時期がいいでしょう。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP