1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ギリシャ
  5. アテネ
  6. アテネ 交通
  7. ギリシャ国鉄
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
アテネ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ギリシャ国鉄 Q&A一覧に戻る

アテネからカランバカ行きの国鉄について締切済いつでも

木曜が好きさん

by 木曜が好きさん

  • Q&A投稿日:2019/03/16
  • 4

いつもこちらで、お世話になっております。

5月にギリシャに行き、途中でメテオラ観光を予定しております。
アテネから国鉄で移動し、宿泊、観光の予定です。

座席には、コンパートメント式の1等、2等、
普通座席があるようです。
3月までの一般料金を見ると、
片道、1等19、5€、2等と普通座席が13、9€とありました。
1等、2等は伴に、6人掛けのようですが、
差がかなりあるのでしょうか?
正直他人さまと6人掛けは、きついので、
普通席(2列+通路+2列並び)も気楽かな、とも思います。

行き、普通座席か2等、帰りは1等(帰りは、そうするつもりです)
と、迷っています。
それぞれに乗車された方がおられましたら、
感想など、教えていただけるとありがたいです。

細かいですが、1等2等の窓の大きさなども気になります。


よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • めぐさん

    by めぐさん(アテネでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/03/16

    10月上旬に2等普通席(ギリシャ国鉄HPから購入)で往復移動しましたが快適でしたよ。荷物棚も小さめのごみ箱もありました。
    窓は大きいですが、車窓風景はこれといって見るものはなかったような気がします。

    ギリシャ国鉄は遅延すると聞いていましたが、行きは15分遅延、帰りは定刻到着でした。

    ギリシャ旅行楽しんでくださいね。

    質問者からのお礼
    めぐ様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    めぐ様始め、皆様おっしゃるように、
    2等、快適なようですね。
    車窓を楽しみにしていましたが、
    意外とさっぱりとした風景が続くのでしょうか…

    国鉄の運行が、ほぼダイヤ通りとのことで、
    うらやましいです。

    ありがとうございました!! by 木曜が好きさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yoshiboさん

    by yoshiboさん(アテネでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/03/16
    • 実体験:あり

    私たちはインターネットで買ってましたが、アテネに戻る飛行機がキャンセルになり、予定の列車に乗れませんでした。何とかアテネに戻り駅の近くのホテルに
    泊まり、朝駅で切符を買いました。前日の夜には売ってくれませんでした。
    席ですが、コンパートメントで知ら人と同室なるよりと思い2等で往復しました。乗り換えでなく直通の電車があるはずです。
    スリに注意して旅行を楽しんでください。

    質問者からのお礼
    yoshibo様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    私も、yoshibo様同様、ネット予約で済ませてしまいたいのですが、
    今のところ、4月以降の予約を受け付けてくれません。

    チケット、前日の夜はダメとは、販売時間が決まっているのでしょうか…
    コンパートメント、貸し切り状態で、
    横になっていけるくらいならありがたいですが、
    正直、エレベーターの空間ですら、気まずさを感じる小心者です。

    スリに関するアドバイスもいただき、助かります。

    ありがとうございました!!
    by 木曜が好きさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(アテネでの回答数:23件)

    • 回答日:2019/03/16
    • 実体験:あり

    メテオラまでの列車のチケットは現地で購入しました。
    5月中旬で2等でしたが列車内は込み合っておらず横にも誰も座らすゆったり移動出来ました。
    往復共に列車でしたが退屈することなく移動出来ました。

    質問者からのお礼
    travel様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    travel様は、現地で購入されたのですね。
    私は、ネット予約を試みていますが、
    4月以降の時刻表も見られない状態です。

    この状態が続けば、現地購入でやむなしですね…

    ゆったりとした、電車旅の時間、うらやましいです。

    ありがとうございました!! by 木曜が好きさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • タックさん

    by タックさん(アテネでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/03/16
    • 実体験:あり

    木曜が好きさん、
    私の時は、予約せず、普通座席で、Palaeofarsalosで列車を乗換えたので、一等の感想はお伝えできないのですが、平日ですいていたせいか、普通席でも十分快適でした。アテネから乗換駅までの時間から、この駅あたりが乗換だと、止まりつつある列車からホームの駅表示を確認しようとしたのですが、すべてギリシャ語。不安なままホームに降りたちました。 手元に駅名のギリシャ語メモがあれば、なんとか確認できたのにと反省しました。列車からの景色はカランバカに到着する15分前からを除いては、普通のなにもない田舎の景色で、バスと違って村の中を通り過ぎるわけでもなく、車窓を楽しむことはなかったですね。夕方着で駅近くの宿で1泊後、翌朝からメテオラを一日観光し、帰りはカランバカ駅で、アテネ行きバス(数本/日)の呼び込みの声に気づいてあわてて乗り込みましたが、快適な(寝てたかな)5時間でした。

    質問者からのお礼
    タック様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    タック様の鉄道旅が、快適であったと聞いて、安心しました。
    私は、5月の金土の利用の予定です。
    やはり、空いているとありがたいのですが…

    乗り換え、自信がないのと、寝過ごしの恐れがあるため、
    直行で行く予定です。
    カランバカ到着寸前の景色が、素晴らしいのですね…楽しみです。

    私自身、ギリシャ語能力ゼロなので、会話帳を肌身離さず…の予定です。

    ありがとうございました!!
    by 木曜が好きさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP