1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. オセアニア・ミクロネシア
  4. ニューカレドニア
  5. ヌメア
  6. ヌメア 観光
  7. アンスバタビーチ
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ヌメア×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アンスバタビーチ Q&A一覧に戻る

ニューカレドニアでのシュノーケルについて締切済早めに!

TOYOMIさん

by TOYOMIさん

  • Q&A投稿日:2019/12/15
  • 6

1月にニューカレドニアに行って、シュノーケルをしようと思っています。
水温とクラゲの心配をしています。水着だけでは寒いのでしょうか?そして、クラゲは多いのでしょうか。アドバイスを頂けるとありがたいです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • mio3さん

    by mio3さん(ヌメアでの回答数:2件)

    • 回答日:2020/01/01
    • 実体験:あり

    2019年1月にイルデパンとヌメアでシュノーケルをしました。

    滞在中、シュノーケル時はいつも太陽が出ていたので、寒いと感じることはありませんでした。ただ、濡れたまま風に吹かれると寒いです。

    クラゲについては、PTSの空港送迎バスのスタッフに尋ねたら、心配ないという返事でした。実際、数か所のシュノーケルポイントでは、一度も見ませんでした。

    シュノーケル時の服装は、サンゴによる怪我と日焼けを防止するため、いつも全身を覆うようにしています。忘れがちなのが手袋(軍手)、そしてラッシュガードはフード付きがお薦めです(首の後ろの日焼け防止)。

    カナル島に行ったときのことを下記に少し書いてあります。参考になさってください。

    https://4travel.jp/travelogue/11460220/

    どうぞ、楽しい旅を!

    質問者からのお礼
    mio3さん、ありがとうございました。大変参考になりました。フィンは持っていく予定ではなかったのですが、風の強さを考えてさっそく購入しようと思っています。軍手も忘れずに。
    ありがとうございました。 by TOYOMIさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • dorompaさん

    by dorompaさん(ヌメアでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/12/18
    • 実体験:あり

    TOYOMIさま はじめまして。
    今年の1月上旬にニューカレドニアに行きました。
    イルデパンでしたが、日差しは強いのですが水温はそんなに高くなかったです。自分やまわりの外国人はみんな水着だけで泳いでいました。ただ水から上がっても風は意外とヒンヤリしていたので、Tシャツをすぐに着た感じでした。
    ニューカレドニアは風が吹いているので、体感温度はそれほど高くないと言うか過ごしやすい感じでした(油断すると日差しは強いので日焼け止めはマストです)

    質問者からのお礼
    dorompaさん
    返事が大変遅くなり申し訳ありません。
    長袖のTシャツ等を持っていけばよさそうですね。参考になりました。
    ありがとうございました。 by TOYOMIさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • よっちゃんさん

    by よっちゃんさん(ヌメアでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/12/18

    9月末に行ったので、水温、クラゲの状況は分からないのですが、真夏に沖縄、ハワイ等でシュノーケルします。クラゲ、日焼け、岩礁等での擦り傷を避けるために、ラッシュガード、ラッシュパンツ、アクアシューズ、軍手などの手袋を着用しています。

    質問者からのお礼
    よっちゃんさん、お返事大変遅くなって申し訳ありません。軍手は思いつきませんでした参考にさせていただきます。ありがとうございました。 by TOYOMIさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • everblue1970さん

    by everblue1970さん(ヌメアでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/12/16

    GW頃にしか行ったことないので参考になるか分かりませんが、イルデパンのピッシンヌ・ナチュレルはかなり冷たかったです。浅い所はまだ良いのですが、水深のある所は水着だけではきつかったです。天気が悪かったというのもあるかもしれませんが。
    同じ時期に行ったカナル島は、水着だけで大丈夫でしたよ。快晴だったですし。
    どちらもクラゲは見なかったですね。

    質問者からのお礼
    everblue1970さん
    早々のご連絡ありがとうございます。
    今回は、時間の都合でカナールでのシュノーケルになるかと思います。それも、1月で現地では夏の季節と聞いていますのでなんとか、長袖の水着でいけそうですね。あとは、お天気に恵まれることを祈るばかりです。
    大変参考になりました。ありがとうございました
    toyomi by TOYOMIさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • spandaさん

    by spandaさん(ヌメアでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/12/16
    • 実体験:あり

    TOYOMIさん こんにちは(*^▽^*)
    ニューカレドニアでのシュノーケリング楽しかったですよ~。
    2019.2月に一人旅、ヌメア泊で楽しみました。
    >水温とクラゲの心配をしています…
    >水着だけでは寒いのでしょうか?
    ⇒夏の時期にあたる1月~3月。
    ダイビングショップさんのインフォメーションでは水温25度~
    とのことでしたが、シュノーケルで海中にいる時の体感温度は、
     それよりも冷たく感じました。
     アメデ島でご一緒した方は、水着だけでシュノーケリングしてましたが、
     途中で体が冷えてシュノーケル断念。
    ⇒ラッシュガード、レギンスを併用してのシュノーケリングがオススメ♪
     ラッシュガード、レギンスで肌の露出をおさえれば、
     日焼け止めを塗る手間も省けるし、自然にも優しい、
     海中で体が冷え、途中でシュノーケルを断念するリスクも減る!
     spandaはラッシュガード、レギンス活用で楽しみました(*^▽^*)
    ⇒クラゲは気になりませんでした。
     心配であれば、ドラッグストアでも販売している「ムヒアルファEX」
     の持参がオススメ。
     クラゲ刺されと商品パッケージにも記載されていますし、
     実際、セブ島のシュノーケリングで軽くクラゲに刺された後、
     塗布したところ沈静効果ありでした。
    ⇒乾季のこの時期、強い風が吹くこともあり、うねりや波にもご注意ください。
     サイクロン(台風)が発生することもありますので、お天気チェックも。

    aqua-nc.com/main/meteo/meteo.htm
     ⇒上記ブログ、ヌメア・ヒルトンホテル ショッピングプロムナードで
      お土産店を経営する、日本人オーナーさんのブログです。
      ヌメア気象台の情報とフランス語天気サイトの解説。
      サイクロンや風の様子など天気を把握するのに便利ですので、
      よろしかったら…

    カナール島、ヌメアのホテル街から予約不要のタクシーボートで10分で移動でき、素敵なシュノーケリングが楽しめます。
    カナール島・アメデ島・メトル島のシュノーケルの様子を旅行記にしています。よろしかったらご覧くださいませ(^^)
    https://4travel.jp/travelogue/11471063 カナール島シュノーケリング
    https://4travel.jp/travelogue/11469872 アメデ島シュノーケリング
    https://4travel.jp/travelogue/11467720 メトル島シュノーケリング

    回答が長くなりました。スミマセン…
    TOYOMIさん がニューカレドニア旅で楽しいシュノーケリングができますように♪

    By spanda

    質問者からのお礼
    spandaさん
    たくさんのアドバイスを有難うございました。とても参考になりました。
    カナールに行って長袖の水着とレギンス、さらにラッシュガードを持っていこうと思っています。クラゲもさほど多くなさそうですし一安心です。
    後は、お天気に恵まれることを祈っておけばいいですね。
    有難うございました。楽しんできます。 by TOYOMIさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • さいちさん

    by さいちさん(ヌメアでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/12/16

    今年の2月に行ったので参考程度にお願いします。ヌメア周辺でシュノーケルしましたがクラゲは見ることも無かったです。場所にもよるのかな~寒い冷たいと言うのもあまり感じなかったです。ただ、日焼けだけが心配でラッシュガードは着てました。雨が降って少し濁ってた海でしたが、とても気持ちよかったです。水上タクシーなどで島に移動してのシュノーケルの際は離島でパラソル、ベンチ使用料取られますのでお財布はお持ち頂いた方がいいですが、コインロッカーなんて物はもちろんないので、御注意ください。是非是非楽しんできてください!1年経っていないのに再度訪れるか検討するくらいよかったです!最後に、クラゲ等心配の時は医師(アレルギー科)や薬剤師に相談してお薬を準備していくことをオススメします。ちなみに準備していきましたが、いまだ開封しでません(笑)

    質問者からのお礼
    さいちさん
    早々のご連絡ありがとうございます。
    今回カナールでシュノーケルをする予定にしていますが、クラゲの心配もあまりいらないようですし、長袖の水着とラッシュガードを着て楽しんできます。
    だんだんワクワクしてきました。
    ありがとうございました。
    by TOYOMIさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP