1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 北京直轄市
  6. 北京
  7. 北京 交通
  8. エアポートエクスプレス
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
北京×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
エアポートエクスプレス Q&A一覧に戻る

エアポートエクスプレスから地下鉄乗換えはエスカレーターはありますか?締切済いつでも

フラミンゴさん

by フラミンゴさん

  • Q&A投稿日:2014/10/26
  • 6

こんにちは、年末にトランジットの関係で北京に1泊します。

ANA→ルフトハンザなんですが、丸1日時間があります。

昼くらいに北京につくので、北京市内のホテルに1泊して軽く
観光をしようと思っています。北京発は翌日の14時です。

スペインへ8日間ほど行くので、スーツケースはそこそこ大きいです。

エアポートエクスプレスで三元橋駅から地下鉄に乗り換えて、
金台夕照駅へ行く予定です。
ホテルはグランドミレニアム北京を取ってあります。

空港から地下鉄まで、エスカレーターはあるかどうか知っていたら
教えていただけますでしょうか?

過去にイタリア、ニューヨークも地下鉄移動した際に、エスカレーター
がなく、スーツケースを持って階段を上がるのは一苦労でした。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • けろさん

    by けろさん(北京での回答数:2件)

    • 回答日:2014/10/28
    • 実体験:あり

    たびたび失礼します。
    スマホからログインできるものの、回答できなくてお返事遅くなりました。

    空港から三元橋まで25元、14分で着いたかと思ったらまだT2。次の三元橋までは20分でした。 

    一日しかないのなら、故宮→天安門→前門に行かれるのですかね。
    故宮は時間が合うといいですね。前門は夜がお薦めです。地下鉄で移動できます。

    景山公園の頂上から故宮を眺めてから帰国するのが私の恒例行事ですが、この時は行きませんでした。最近はPM2.5のせいで一望できないとか。残念です。

    朝早く起床して毛沢東主席に会いに行くのもお薦めです。
    天安門はその時に入場するといいです。セキュリティが厳しく、荷物は持っていけませんので御注意を。毛沢東記念堂について詳しくは私の口コミをご覧ください。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • けろさん

    by けろさん(北京での回答数:2件)

    • 回答日:2014/10/27
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    夏に北京に行ったものです。

    タクシー移動しか過去にしたことがなかったので、どうしても乗ってみたくて初めて空港から金台夕照駅までエアポートエクスプレス→地下鉄を乗り継いで行きました。

    86Lのスーツケースを持っていましたが、たしか駅に着いた時に最後の階段で持ち上げたくらいであとはエスカレーターを利用できました。記憶が定かではなく申し訳ありませんが、なんの問題もなく、時間も正確でスムーズな移動ができ、とても満足しました。

    グランドミレニアム北京は階段を昇ってすぐのホテルですね。
    私は同じ駅のケリーホテルに泊まったので徒歩5分ほど移動しましたが、でこぼこが多くそこが一番大変だった覚えがあります。

    楽しい旅を!

    質問者からのお礼
    けろさんへ

    夏に北京へ行かれたんですね!
    しかも利用駅も同じと奇遇です!

    ちなみに空港から三元橋駅までエアポートエクスプレスで
    どのくらいの時間かかりましたか?

    ホテルはとにかく駅から近いとこで選んだんですが、階段
    登ってすぐってことで安心しました!

    北京、1日だけですが、楽しんできます! by フラミンゴさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 多良さん

    by 多良さん(北京での回答数:2件)

    • 回答日:2014/10/27
    • 実体験:あり

    年末に、ANA→ルフトハンザでご旅行、いいですね〜♪
    空港内は動く歩道もあり、便利にできています^^。
    エアポートエクスプレスに は東直門、三元橋、第3ターミナル、第2ターミナルという4つの停留所があります。10分に1本くらいですので、大きな荷物を持っていてもあわてなくてもいいと思います。
    中国元のご用は大丈夫ですか?両替はホテルをお勧めします。ホテル到着まで100〜200元くらいはご用意くださいね。(日本の空港での両替は少々割高ですので、ご注意を。)
    エアポートエクスプレスの各駅はエスカレーター、エレベータは完備です。
    金台夕照駅は出口が4ヶ所あったと思います。A出口がグランドミレニアム北京へ行くには一番近いかと思います。
    なお翌日14時北京発との事。北京空港は広い上(迷われることも考え)、荷物検査・出国手続きなども時間によっては非常に混雑しますので、お昼前の早めにホテルを出発される事をお勧めします。
    それでは楽しい旅を〜♪

    質問者からのお礼
    多良さんへ

    ご回答ありがとうございます。

    中国元無いです・・。そうですね、トランジット滞在とは
    いえ、必要ですよね。

    翌日の空港へも早めに行くようにします!

    ありがとうございます。 by フラミンゴさん

    参考になった!:6

    問題のある投稿を連絡する

  • syxさん

    by syxさん(北京での回答数:17件)

    • 回答日:2014/10/26
    • 実体験:あり

    北京空港T3から金台夕照駅のある国貿地区でしたら
    エアポートエクスプレスだとT3-T2-三元橋駅で
    地下鉄10号線への乗換えになると思いますが、
    エアポートエクスプレスはT2へ遠回りをする形になり
    ちょっと時間がかかります。約1時間ちょっと
    エアポートエクスプレスの車内は座席は狭いですが、
    トランク置き場もあり、駅はエスカレーター、エレベータ完備です。
    地下鉄10号線の駅も比較的新しい路線であるので、
    各駅共にエスカレータとエレベータが完備されていますが、
    コンコースから地上区間のエスカレータは中国ではメンテ不備で止まっていることも多々あります。

    荷物が多いのであればタクシーの利用が便利だた思います。
    T3からでしたら約25キロ大体20分くらいでしょうか
    高速代込みで100元行かないくらいです。

    質問者からのお礼
    syxさんへ

    T2を回って三元橋駅だと1時間もかかるんですか!?

    https://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/bjs/access.html

    ANAの情報だと終点までで90分だと思ったんですが・・。
    結構遠いのですね・・。

    タクシーも検討してみますが、渋滞がひどいと聞いたのですが、
    そんなことないのでしょうか? by フラミンゴさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • papakさん

    by papakさん(北京での回答数:4件)

    • 回答日:2014/10/26
    • 実体験:あり

    三元橋駅は使用したことが無いのですが、北京の地下鉄って基本のぼりしかエスカレータは無かったと思います。

    参考までに、
    http://blogs.yahoo.co.jp/discovery_yh/11407654.html

    質問者からのお礼
    参考URLありがとうございます。

    下りは無いと思ったほうがいいですね。でも気分的に

    下りなら、まだマシかなと・・。

    覚悟していきます。 by フラミンゴさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆあんさん

    by ゆあんさん(北京での回答数:5件)

    • 回答日:2014/10/26
    • 実体験:あり

    首都空港はターミナル3に着くはずです
    到着ロビーからはエアポートエクスプレスには横の移動で済みます
    蛇足ですがタクシーに乗るには下の階へ下りますがエレベーターもエスカレーターもあります
    三元里駅はエスカレーターがあったはずです
    ただし日本ほど客のことは考えて作っていないので時間には有る程度余裕を待たれたほうが良いかと思います
    ご存知のとおり 北京はたいへん空気が悪いので気をつけてお過ごしください

    質問者からのお礼
    ゆあんさん。

    ありがとうございます。

    また空気も気を付けるようにします。 by フラミンゴさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP