1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アフリカ
  4. エチオピア
  5. その他の観光地
  6. その他の観光地 観光
  7. ダナキル砂漠
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
その他の観光地×
旅行ガイド
観光
ショッピング
旅行記
Q&A
ダナキル砂漠 Q&A一覧に戻る

ダナキルツアー後のメケレでのシャワーについて締切済すぐに!

ちびたんさん

by ちびたんさん

  • Q&A投稿日:2018/09/20
  • 7

ダナキル砂漠のツアーをETT(ETHIO TRAVEL & TOURS)で検討しています。
現在の予定では、ダナキルツアー3泊4日に参加し、最終日にメケレから同日アディスアベバの空港から、そのまま帰国予定です。
ツアー参加している間はシャワー等はないと思いますが、このままだと日本までシャワーが浴びれない可能性があります。

この場合、メケレでシャワー等が浴びられるタイミングはあるのでしょうか?
ETTにお願いすれば手配できるのでしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • Yumiさん

    by Yumiさん(その他の観光地での回答数:3件)

    • 回答日:2018/10/17
    • 実体験:あり

    追伸
    他の方も回答されているように最終日に天然温泉に寄りました(旅行記には載せていませんが)。髪の毛を洗うのは難しいと思いますが温泉にはいれば汗は流せると思います。自然の温泉(湖のようなところ)で完全に外なので、入るのであれば水着必携です。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 桃子さん

    by 桃子さん(その他の観光地での回答数:1件)

    • 回答日:2018/09/21
    • 実体験:あり

    3泊4日のツアーでしたら、
    1泊目は道のすぐ近くの原っぱにベッドを並べての、天の川の動きを見、地球の自転を感じながらの宿泊。
    2泊目は超田舎の地ですがホテルにジープの顔ぶれ4人で、床にマットレスの宿泊+少な目水シャワーがあります。
    水とはいえ気温が高いですし、しないよりはすっきりするのでシャンプーもしました。
    3泊目は火山のすぐ近くでマットレスを地面に敷いての寝袋宿泊です。
    死海のすぐ横に日本人にはうれしい天然温泉がありますので、木草むらの陰で着替え、水着で入って、シャンプーはできないですが、お湯で汗を落とし、さっぱりしました。

    私はアディスでもう1日取って自分で市内観光したので、アディスホテルに着いて速攻お風呂に入りました。
    ツアーが終わってのメケレからアディス、そのまま日本へですと、やはりシャワーは難しいですね。
    ツアー後オフィスから空港まで、他の人も載せて送りますし。
    メケレETTオフィスで、オフィス近く、もしくは空港近くのホテルでシャワーのみ使わせてもらえるか交渉してもらうこともありですが、たぶんNOではないかと思いますし、空港までタクシーになると思います。

    大判のウエットティッシュを持って行くかタオルを濡らして、空港のトイレで水拭きするしかないでしょうね。
    こういう経験をすることで、普段いかに快適に過ごせているかを味わうのも、日ごろを振り返られるよい機会ととらえるしかないかと。
    気を付けて行ってらっしゃいませ。


    質問者からのお礼
    ありがとうございます。帰国前にホテル泊のスケジュールがよさそうですね。 by ちびたんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • asamiさん

    by asamiさん(その他の観光地での回答数:2件)

    • 回答日:2018/09/21
    • 実体験:あり

    すいません。正確にはアファールのキャンプサイトではなくキャンプサイトそばの簡易宿泊所です。そこに初日と3日目に泊まり2日目はエルタアレの山頂で寝ました。そこからガイドの先導で溶岩湖の淵30cmぐらいまで行き、上からマグマ溜まりをのぞき込むことができました。噴火後数か月しかたっていなかった時期でしたが、幸運なことにガイドがチャレンジャーで吹き出して間もない溶岩の上を歩けるところを探してくれました。

    身体を洗えたのは、下山後の3日目の昼、滝つぼに寄ったのは4日目の昼でした。

    質問者からのお礼
    いろいろ細かいご説明ありがとうござます。ぜひ参考にさせていただきます。 by ちびたんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Yumiさん

    by Yumiさん(その他の観光地での回答数:3件)

    • 回答日:2018/09/21
    • 実体験:あり

    先ほど回答したものです。補足します。ETT3泊4日のツアーは中1日だけ屋根があり、前述の体がなんとか洗える所に泊まりましたが(雑魚寝)、残り2泊は野宿でテント泊はありませんでした(前述の方のツアーとは異なると思います)。数年前のことですがおそらく今も変わらないと思います。旅行記に宿泊した場所の写真も載せているので参考にしていただければと思います。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。 by ちびたんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Yumiさん

    by Yumiさん(その他の観光地での回答数:3件)

    • 回答日:2018/09/21
    • 実体験:あり

    数年前にETTで3泊4日のダナキルツアーに行きました。多分同じツアーだと思います。

    前述された方の言う通り、中一日だけ屋根のある所に泊まる機会がありました。シャワーではなく、大きな樽から水をくんでトタン戸がついたシャワー室らしきところ(トイレっぽい感じのところでお世辞にもキレイとはいえません)で体を隠して洗うことができます。水はとても貴重なので、大きな樽2つくらいの水をツアー客全員で分け合うのでそんなに多くは使えません。私もそうでしたが参加していた女性達数名ははここでなんとか髪の毛を洗うことができました。日中暑くて砂埃の中を動き回るのでそれでもとてもありがたかったです。

    私が参加した時期はベストシーズンの冬だったので、昼は暑かったですが夜はそこそこ涼しくなりますし、電気もないので暗くなるまえに、また水にも限りがあったので早めに洗いました。

    メケレに戻ってからシャワーを浴びるタイミングはおそらくないと思います。ETTにお願いしても無理な気はしますが...試しに聞いてみてもいいかもしれませんね。私はメケレに戻ってからホテルで一泊したのでそこでシャワーを浴びました。

    水浴びをできた場所の寝床を旅行記に移しているので気が向いたら旅行記を見てみてください(水浴びする所の写真は撮っていませんでした)。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。水浴びあるんですね。参考になりました。 by ちびたんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • alexさん

    by alexさん(その他の観光地での回答数:1件)

    • 回答日:2018/09/21
    • 実体験:あり

    私がダナキルでテント泊をしたときにシャワーがありましたが使いませんでした。ペットボトルで水を持って行きテントの中でタオルを濡らして身体を拭きました。
    非常災害用の「身体拭きウェットティシュ」を持って行くという方法もよいかと。
    アマゾンで買うことができます。
     以上参考まで。

             Alex

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。ウエットティッシュいいですね。 by ちびたんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • asamiさん

    by asamiさん(その他の観光地での回答数:2件)

    • 回答日:2018/09/20
    • 実体験:あり

    ETTとやらに確認してみたらどうですか?

    私の場合8年位前にエルタアレ&ダナキルを小さな現地旅行会社で組んだ時は、アファールのキャンプサイトでバケツ程度の水量ですが一応身体は洗えましたよ。

    旅行会社によっても違うのでしょうが、今は観光客も多いのでもう少し設備が充実してるような気がします。

    ちなみに途中に寄った小さな滝つぼで水浴びもできました。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。多少は洗えるんですね。参考になりました。 by ちびたんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP