1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 北米
  4. アメリカ
  5. アラスカ州
  6. その他の都市
  7. その他の都市 交通
  8. ウィンズロー リンドバーグリージョナル空港 (INW)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
その他の都市×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ウィンズロー リンドバーグリージョナル空港 (INW) Q&A一覧に戻る

アメリカの空港(IAHとJFK)の出国審査とラウンジの使用可否について締切済早めに!

MAXIMJIMAさん

by MAXIMJIMAさん

  • Q&A投稿日:2023/02/12
  • 3

経験豊富な諸兄に力を貸していただきたく投稿しています。

来春アメリカヒューストンが目的地の出張の機会があります。
そこでNRT⇔IAHだけでなくヒューストン(IAH)からニューヨーク(JFK)を観光したいと思い計画を練っています。
帰国ルートは
JFK→MIA→IAH(アメリカン航空) 
IAH→NRT(ANAorユナイテッド航空)です。
MIAで3hくらい, IAHで10hくらい待つ余裕を持った計画です。

そこで以下の質問です。

Q1.JFKからIAHに戻ってくるのがMIAトランジットなのですが, JFKで預けた荷物はMIAでピックアップしてまた預けなおす必要はありますか?

Q2.色々なサイトを見ているとIAHはターミナル間の移動だけで国際線も乗り継ぎ可能とあるのですが, 航空会社が違う今回のケースの場合は出国審査は一度国内線ロビーを出てから国際線ロビーへ移動して行う必要があるのでしょうか?
また今回IAH到着が0:29の深夜なのですが時間帯で対応が違うということもありますか?

IAHは今回3回目の利用となるのですが, アメリカ国内の移動は今回が初めてでして荷物の受け渡しや出国審査などよくわかってないところがあります💦
詳しい方は何卒よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(その他の都市での回答数:4件)

    • 回答日:2023/02/14

    MAXIMJIMAさん、こんにちは。

    1.AAはMIAで恐らくピックアップしなくて大丈夫と思いますが、JFKではきちんとIAHまでスルーバッゲージしてくれ、と言った方がよい、と思います。

    2.既に出ていますが、IAHでの出国審査はないので、荷物の保安検査のみ心配すればいいのと、出発ターミナルがどこか、というのを確認した方がいいです。IAHはA~Eと五つのターミナルがあり、国際線はD.Eが扱う、となっていますが、NHだと、
    https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/prepare/airport-guide/international/iah.html
    ターミナルDと明示しています。また、
    https://www.fly2houston.com/iah/international-travel
    ここで「UA Tokyo」と入れると、2/14のUA7はEターミナルから出る、と出てきます。ターミナルの確認と移動方法だけ確認しておけばいいと思います。

    ちなみに2/14であれば、UA、NH共に10時台の出発ですが、一夜明かすのでしょうか。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    三田めぐろう様ご回答ありがとうございました。


    アドバイスの通り, しっかりとJFKで確認したのちに預け入れようと思います。

    ご想像通り一夜を明かすつもりです。ANA運航便なのでプレミアムエコノミーでもユナイテッドクラブは使えそうなので到着して4hほどターミナルをうろうろしてラウンジに行く計画でいます。

    ヒューストンとニューヨークを満喫したいと思います!

    by MAXIMJIMAさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • るーしーさん

    by るーしーさん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2023/02/13
    • 実体験:あり

    Q1. jfkからIAHまでのチケットとして購入しているのなら、MIAでのピックアップ必要ありません。

    Q2 出国審査は日本みたいにパスポートにスタンプみたいなのはありません。飛行場のチケットカウンターで見せるだけです。ターミナルが違えばTSAをまた通らなければならないと思いますが、他には国内線も国際線も変わりません。

    質問者からのお礼
    るーしー様 ご回答ありがとうございました。

    ご推察の通り, JFK→IAHまで買っているので多分ピックアップは不要そうです!安心しました!

    私がIAHセキュリティチェックを受けてからターミナル間を移動していたとの勘違いしていたようです💦
    しっかり現地で確認しながら行こうと思います! by MAXIMJIMAさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(その他の都市での回答数:2件)

    • 回答日:2023/02/12
    • 実体験:あり

    Q1
    MIAでは乗り継ぎだけでJFKで預けた手荷物はIAHにて引き取ります。
    (MIAではピックアップ必要なし)

    Q2
    IAHでJFKで預けた手荷物を引き取りユナイテッド航空に預け直す事になりまます。
    何時間前から手荷物を預けられるのかUAでチェックされるといいですね。

    アメリカは出国審査は無くゲートに入るときにセキュリティチェックがあるのみです。



    質問者からのお礼
    travel様ご回答ありがとうございました。

    同一航空会社の乗り継ぎの場合はピックアップ不要なんですね!
    確かにいつから預け入れできるのか調べておく必要性を感じます!

    靴まで脱がされるのは出国審査ではなくセキュリティチェックだったんですね。。。勉強になります! by MAXIMJIMAさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP