1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. その他の都市
  6. その他の都市 観光
  7. トールの丘 (グラストンベリー トー)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
その他の都市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
トールの丘 (グラストンベリー トー) Q&A一覧に戻る

シンドイでしょうか・・・?締切済早めに!

迷子さん

by 迷子さん

  • Q&A投稿日:2013/10/22
  • 4

毎度お世話になりますm(__)m。

彼の神秘?のグラストンベリーの丘、
古いロンプラにはトールへの上り口に
車を停めておけるスペース在りなどと記述があるんすが、
実際にストリート・ビューなんぞで確認すると
駐車禁止の案内板が在ったり・・・。

そこで、
(近場のチャリス・井戸にもパーキング無し)
街中の駐車場からテクテクと歩いて
トールの麓まで、ここから登り出すと
可也シンドイのでありましょうか?

登られた方、御経験談をお聞かせ下さいませ<(_ _)>
恥ずかしながら、過去に3度も彼の地へは行った事があるんすが
トールの丘には全く見向きもせずに〜(~_~;)
お天気さえ良ければ、今度は登ってみたいのであります。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • 夏目さん

    by 夏目さん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2013/10/23
    • 実体験:あり

    迷子さん

    こんにちは、夏目です
    流石迷子さん、グラストンベリーが3回目というのが強者です!

    今年5月に幽霊の出る(筈)の宿に泊まった件に関しては
    もしかして覚えててくださっているかも…(笑)
    トーまでの感じを少し詳しめにお知らせします

    ラストンベリーの市街側からトーの麓へ向かう場合
    グラストンベリー修道院前あたりから出発して
    チャリスウェル先のT字路を左に曲がってすぐ右に入るルート
    (GoogleMapでチェック済みかと思いますので敢えてフラットな表現で)ですと、
    丘に登る手前までは写真を撮りながら歩いても15分程度、
    ナショナルトラストの看板がある丘の登り口からトーの上まで15〜20分程度

    実体験としては修道院前の幽霊ホテル(…)を4:50分に出て、写真撮りつつ歩き
    5:23分の日の出をぎりぎりトーの頂上で見る事が出来た、という具合でした

    町中の道は特筆するほどの上り下りはありませんし
    丘を登る道も舗装されたかなり幅広の緩やかめな階段なので、
    それ程ヘビーというわけではないと思われます
    …イギリス人感覚だと徒歩30分はありえないかもしれないですが…

    只、吹きさらしの見本のような場所ですので
    雨風が強いとすこし大変かもしれません、特に風
    街が無風の時でもやはり結構風が吹きました
    飛ばされないようにお気をつけて

    あと、もしエッグストーンを探されたりするようでしたら
    足元はけもの道です、落とし物を踏まないように!


    お天気が良いといいですね、
    お気をつけて行ってらしてください
    私もまた訪れて、今度はゴグとマゴグの木や
    サンザシのオリジナルの丘に行ってみたいものです

    質問者からのお礼
    夏目さま、こんにちは〜。
    アドバイスありがとう御座いますm(__)m。

    5月のグラストンベリー、
    ハイストリートのジョージ&ピルグリムスでしたっけ?
    禁欲の掟に縛られた悩める修道士さんとかも「出る?!」と
    言われる古いお宿でしたね?覚えておりますだョ(^・^)

    お話を参考に町からは
    テクテク散策も兼ねて丘の上へと目指しますね。
    うーむ、過去3度も行きながらその時はお天気○だったんで、
    今回やっと登るかな?と思った途端
    雨が降らなきゃいんすが・・・・チョッと不安。

    そう言えば、トーの丘では
    なにやら願い事が叶うとかの
    エッグストーンなるブツも在るので御座いましたな?
    丘の天辺から見て東側の木の生えてる部分でしょうか?
    近郊のオリジナルのサンザシの木は・・・・・
    何でも枝を折られちゃったりの暴力行為の被害にあってるとか・・・・・
    イヤですね、伝説やらスピチュアルやらに関係有る無しに関わらず
    大事にして欲しいもんであります。
    来月はここの他に、
    同じ聖マイケル・ラインが通ってる?とか言われる
    デボンのブレント・トーにも行ってみる予定なんす〜♪
    ムーアで妖精に馬鹿されないようにも気を付けねばっ!

    あ、序に
    グラストンベリーの修道院跡の20世紀初頭にあった
    発掘調査の際のスキャンダル話ってご存知でしょうか?
    あれも、ここがスピチュアル系のメッカとなった
    要因の1つではなかろーか?と・・・(・_・;) by 迷子さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 青(せい)さん

    by 青(せい)さん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2013/10/22
    • 実体験:あり

    お久しぶりです。迷子さん。

    グラストンベリー、ちょっと前に行ったのでと思って記録を漁ると12年前でした。(2001年6月)。少し前じゃないって。

    やたら脱線しがちなのでまず結論を。
    町中からトアのてっぺんまで歩いてもシンドイことはないと思います。ただし、意外に距離があり、短時間で、全力で歩くと疲れます。
    時間と興味がおありなら、チャリスを少し見物されては? そこからだとトアまではそれ程遠くありません。

    当時はバス利用していましたので、町中のバス乗り場からグラストンベリー中を歩き回りました。時間がなく(というより、修道院跡に長居し過ぎ)て、町中からチャリスまで全力で歩いたので、疲れました。でも、普通に歩くのなら「普通の上り坂」程度でひいひい言うことはない筈です。最終入場が閉場の15分前なので、間に合わせる為に必死に歩き、18分前に到着。まだなのに、もう閉めるので明日また来い、と言う。明日は来られない、まだ時間がある筈だ、おかしい、と言うとそれじゃあ、と無料で(これはラッキー)入れてくれましたが、必死で歩いて到着して戦ったのでこのチャリスのことは良く覚えています。
    (結局、他にのんびりしている客がいたので、少し時間超過で見られました。係も既定の時間よりも早目に閉めようとしていた以外は感じが悪い人ではなかった。でも、客の立場に立って、せめて決められた時間までは受け付けるべきだと思いました。)

    と、また脱線しました。すみません。
    町中から坂を上った場所にチャリスがあり、そこから更に上った場所がトアです。トアの上り口までは舗装道路がありますが、そこから先は確かゲートを越えて、未舗装だけれど、しっかりとした小道が山頂まで着いています。少し急ではありますが、危険な道ではありません。ただ、小石ごろごろなので、華奢な靴や洒落た革靴は不適。ウォーキング・シューズでないと危険です。

    そしてトアの上は、吹きさらしなので、物凄く風が強かったです。下は無風状態なのに、上るにつれて徐々に風が吹いてくるのがわかります。あまりの強風に驚いたのですが、下界に降りると無風状態。更にトアの上には怪しい原住民かヒッピーのような、たて笛を吹いているお兄さんがいて、そうした点も異様でした。
    最後の修道院長が絞首されたという塔の中から写真を撮ったのですが、確かに写した筈なのに、フィルム(まだフィルムの時代)に写した形跡が全くないのも不思議でした。

    やたら脱線ばかりですみません。
    この際なので、当時の記録の一部をコピー&ペースト。

    「グラストンベリーは坂の町だ。怪しげな店が沢山軒を連ねている。妙にオリエンタルな雰囲気。乞食が多く、怪しい人々。そして異様な臭い風が吹く。何だろうと思ったら、町中乾いた猫のおしっこの臭いなのだった。」
    2001年6月29日の記録です。

    まとまりなく脱線だらけの内容で失礼いたしました。

    質問者からのお礼
    わぁ!青(せい)様も御久し振りで御座います。
    むむむ・・・やはり
    グラストンベリーは訪問済みでいらっしゃいましたか〜(ーー;)

    そうっすね、あそこはどう見ても
    トーの丘だけポツンと突出してるから、まともに
    風が吹き晒して来ちゃうんすね。
    時期も時期だし、ちゃんと防寒して参ります。
    私、春先のアイルランドでエラク難儀しちゃったので、
    ネット通販で折りたたみ長靴もバッチリ用意しちゃいますた。

    チャリスの井戸にも・・・一応寄ってみようかなぁ。
    トーの丘で撮られたお写真が・・・ミッシング?!
    うーん、不思議なことがあるもんすね。
    未知との遭遇に期待しつつ・・・頑張って登って来ますだ。
    お話、ありがとう御座いましたm(__)m。
    by 迷子さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ももんがあまんさん

    by ももんがあまんさん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2013/10/22
    • 実体験:あり

     こんにちは、迷子さん。

     大丈夫・大丈夫・・・周りに駐車場が有ったかどうか? ちと記憶にありませんけれど、丘自体は、なだらかな丘で、ダラダラ登れるし、高さもたいしたことはありません。

     迷子さんほどのガッツが有れば、まず問題ないです、かなりの高齢者でも、多分、大丈夫です、ご心配なく。

     彼の地には、トール以外にも、イロイロとパワースポットが有るようで、怪しげな人もチラホラいますので、くれぐれも、お仲間に間違われない様、お気を付け下さい。

                            by ももんがあまん

    質問者からのお礼
    ももんがあまん様、こんにちは。
    回答ありがとう御座いますm(__)m。

    今一度、旅行記の方拝見させて頂きますただ、
    やっぱサマセットは穴場っすね!
    人気のコッツ地方にも負けるとも劣らずの魅力のある
    村々が点在してるのに・・・ああ、知名度の差でありましょーか?
    何とも勿体無い!→布教せねば・・・^_^;

    ももんがあ様がトールの丘で出会われて
    一緒にもう1つの神秘スポットへ立ち寄られたってのは、
    丘の麓の怪しげな青い扉のホワイト・ウェル?!
    グランストンベリーでは場所柄なのでありましょうか、
    時にぶっ飛ぶような外見のお方々もチラホラ・・・・・
    凄い遅れて来たフラワーチルドレンの成れの果て?(爆)
    トールの丘はゆっくりと登るとして、
    怪しげな場所に漂う葉っぱの煙にクラクラしないように
    気を付けますだ。
    帰りも田舎道を運転して戻らなにゃいけんのだった(笑) by 迷子さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Dry White Toastさん

    by Dry White Toastさん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2013/10/22
    • 実体験:あり

    きゃー、迷子さん、お久しぶりです!
    私ってば、あまりに久々のログインでパスワードが思い出せませんでした・・・(汗)

    今度はサマーセットですか?

    グラストンベリー・トーの丘は、遠い昔、20代後半だった頃に登りました。
    意外にきつくなかった印象があります


    が、


    私も当時は20代でしたからねぇ。
    おまけに当時はよく歩いていたので体力もあったから。
    今、登れって言われるとちょっときついかも(苦笑)

    でも、一つ言える事は、見た目よりは楽ですよ。
    疲れたら、休み休み行けばいいですし。

    アウトドアショップで売っている、小さい折りたたみの椅子(布とポールで作られたヤツなんですけど、わかるかなぁ。かなり軽いし小さいですよ。)を持っていって、疲れたら、それに座って一休みするって手もありですよ♪

    質問者からのお礼
    うひょ〜!
    こちらこそスッカリご無沙汰ブッコいてましたm(__)m。
    早速のご回答ありがとうです。

    そうなんす、来月は(シーズン・オフ期?)
    完全に季節外れのデボンは
    ダートムーアのコテイジに滞在する予定なんすョ。
    でもって、ブリストル空港からお出入りさせて頂きやす。
    (エクセター空港の路線はお高いんだもん)
    なので、○1日をグラストンベリーに当てようかと・・・。
    幾ら日が短いっても日没までなら
    何とかお山に登って街中で食事と本屋さんへも行けるかなぁ?

    そっか、お山は休み休みゆっくりと登るっすね!
    折りたたみ椅子・・・大丈夫かな?→又太った(涙)

    帰りは午前にダートムーアを発って、M5を飛ばして×安全運転だね、
    チェダー村へ寄ってチーズを買って帰る予定っす。
    (チーズが1番、渓谷が2番なのだった〜^_^;)

    どうかお天気が持ちますよーにと祈っています。

    段々と寒さが増して来ますだね、お体ご自愛下さいませ。 by 迷子さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP