1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. ヴェルサイユ
  7. ヴェルサイユ 観光
  8. 村里
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ヴェルサイユ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
村里 Q&A一覧に戻る

ヴェルサイユ宮殿 離宮観光について教えてください締切済いつでも

Nishiyanさん

by Nishiyanさん

  • Q&A投稿日:2014/02/27
  • 5

8月にフランスを訪問します。
8/12(火)AM9時 ヴェルサイユ宮殿観光の予定ですが、併せて離宮の方も散策してみたいと考えております。ただ、離宮の開園時間は12時からということですが、
あまり時間がないので建物の中は見学せず、特に王妃の村里などの風景を楽しみたいと思っております。散策程度なら12時前でも入場可能でしょうか?
それとも12時前は一切足を踏み入れることはできないのでしょうか?
どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • zyxさん

    by zyxさん(ヴェルサイユでの回答数:3件)

    • 回答日:2014/03/20
    • 実体験:あり

    西やんさん

    ご返信ありがとうございます。
    ベルサイユ宮殿の全体のイメージは分かりずらいのですが、

    まず、広義の「ベルサイユ宮殿」という広大な敷地があります。
    その中に、2つの有料エリアがあると思ってください。

    1つは、狭義の「ベルサイユ宮殿とその庭園」
    1つは、「トリアノン離宮(大トリアノン、小トリアノン)」

    この2つ有料エリア以外の敷地部分は、無料エリアとなります。

    2つの有料エリアは結構離れているので、ミニトレインが2つを
    結んでいます。つまり、ミニトレインは無料エリアを走っています。

    「ベルサイユ宮殿とその庭園」は1つの有料エリアなのですが、イベント開催時だけ庭園部分が切り離されて、庭園への入場が別チケット・別料金になります。

    私は、「ベルサイユ宮殿とその庭園」に寄らずに、無料エリアを通って「トリアノン離宮」だけ見学してきたこともありますので、「ベルサイユ宮殿の庭園」を通らずとも、トリアノン離宮には行けると思います。

    ただし、ベルサイユ宮殿から、トリアノン離宮方面に直線的に行く場合、位置的にベルサイユ宮殿の庭園を突っ切るのが一番近道となります。

    だから、ベルサイユ宮殿を見た後に、無料エリアを通ってトリアノン離宮へ行くとなると、ちょっと遠回りになるかもしれません。

    無料エリアといっても、庭園風に整備されていたり、貯水池や林や牧草地のようなところがあったりと、それなりに楽しめるところです。無料なので、休日ともなると、結構なフランス人がピクニック気分で訪れています。

    以上で、だいたいのイメージはつかめましたでしょうか。

    私は、あるプロジェクトの関係で、プランスへの長期出張を繰り返しています。パリ周辺を含めて、殆どの観光地は行ったことがあると思いますので、また遠慮なくご照会ください。

    ZYX













    質問者からのお礼
    ZYXさん

    いつも返信が遅くなり、申し訳ありません。
    また毎回丁寧な回答をくださり、本当に有難うございます。
    エリア別の案内、有料・無料等の区別等、大変参考になります。

    妻と相談の結果、時間はあまりないのですが、せっかく行くのだから音楽祭も見物してみようということになりました。追加料金もそれほどしませんので、ご指摘いただいた通りに、事前にチケットを購入しようと思っております。
    当日は8時ころまでには宮殿に到着し、ベルサイユシャンティエ駅14時頃発の電車でシャルトルに向かう計画です。

    ZYXさんからの回答で、疑問点、いろいろと迷っていた点が解決いたしました。
    今は、ホテルをどこにしようか検討中です。
    現在のところ、モン・サン・ミッシェル出発の前泊はモンパルナス、モン・サン・ミッシェルでは島内ホテル、後半のパリ泊はオペラ座近辺で検討中です。
    バカンスシーズンですのでそろそろ予約しようかなと思っておりますが、ホテルによってはサマーキャンペーン等で割安になるかと思い、迷っているところです。
    いずれにせよ、限られた時間内で廻らなければなりませんので、出発までまだ余裕はありますが確りと準備していこうと考えております。

    私は、仕事の関係で海外は数ヶ国訪問しておりますが、毎回観光は満足にできておりませんし、海外に慣れているわけではありません。2年前にスイス・ドイツをツアー参加したのが夫婦での初めての海外旅行でした。将来的にも数年に一回旅行しようと二人で言っております。
    また相談させていただくこともあると思います。
    今後とも宜しくお願いいたします。
    by Nishiyanさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • zyxさん

    by zyxさん(ヴェルサイユでの回答数:3件)

    • 回答日:2014/03/07
    • 実体験:あり

    西やんさん

    ご返信が遅くなり申し訳ありません。
    色々と知り合いにも聞いてみたのですが、大噴水ショーや庭園音楽祭などの特別イベントがある場合は、ミュージアムパスを持っていても、庭園には入れないようです。通常はミュージアムパスで宮殿も庭園も入れるのですが、特別イベント時は、イベント用のチケットを別途購入して庭園に入ることになります。宮殿だけなら特別チケットは不要なので、チケット売り場に並ぶことなく、ミュージアムパスで入場できると思います。どうしても庭園音楽祭を見たければ、そのための特別チケットを前もって購入することをお薦めします。8月は大混雑が予想されますので、当日にチケット売り場に並んだら、大変なことになると思います。

    ZYX

    質問者からのお礼
    返信が大変遅くなり申し訳ありません。
    色々と調べていただき本当に有難うございます。とても助かります。
    今回初めての個人旅行で、6日間でパリ市内はもちろん、地方ではモンサンミッシェル、シャルトル、ルーアンを巡る計画です。ちょっと欲張りすぎかもしれませんが、妻が初フランスのためできるだけ代表的な観光地は訪問したいと考えております。そのためにも事前準備を確りとし、効率的に廻りたいと思っております。

    重ね重ね申し訳ありませんが、離宮を訪問するためには庭園を通ることになると思います。ということはやはり庭園音楽祭の開催日は追加料金でチケットを購入しなければならないということでしょうか。
    それとも音楽祭のステージは区切られていて、追加料金を払わずに庭園内を通って
    離宮に行けるのでしょうか。
    妻は音楽祭は見なくてもいいと言っているのですが・・・・

    また時間の空いている時でよろしいですので教えていただければ助かります。
    宜しくお願いいたします。


    by Nishiyanさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ハートネッツさん

    by ハートネッツさん(ヴェルサイユでの回答数:4件)

    • 回答日:2014/03/06
    • 実体験:あり

    離宮の方もとても見所があります。
    距離がかなりありますので、ミニトレインを利用しました。

    スポットで、乗り降り自由ですが、利用者が多いときには一度降りると、ミニトレインが来ても座る席がなくて、延々と待つことになります。
    一度最初のスポット、プチトリアノンで乗りたいお客さんの長蛇の列を見て、そのままミニトレインから降りないで、園内を一周してきたことがあります。

    ゴルフカートで自由に回る方法もありますが、こちらは運転手が国際免許が必要ですし、パスポートを預からなくてはいけませんでしたので、あまりお勧めできません。

    夏のいい時期に行ったことがないので、なにか園内で行われているときの
    ミュージアムパスについては情報がないので、申し訳ありません。
    こうした時のミニトレインの運行も不確かです。

    もう1点、ヴェルサイユ宮殿では宮殿入り口や出口などにしかトイレがありませんので、注意してください。

    質問者からのお礼
    情報有難うございます。
    初めての個人旅行でちょっと不安もありますが、フランスを満喫してきたいと
    思います。
    有難うございました。

    by Nishiyanさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • zyxさん

    by zyxさん(ヴェルサイユでの回答数:3件)

    • 回答日:2014/02/27
    • 実体験:あり

    トリアノン離宮には去年に2度ほど行きました。
    初回はベルサイユ宮殿とセットで、2回目はトリアノン離宮のみ訪れました。
    離宮は大トリアノンと小トリアノンとがあり、それぞれ、その裏手に広大な庭園が広がっています。王妃の村里は小トリアノンの裏手の庭園の奥の方になります。
    ですから、開園の12時前には一切足を踏み入れることは出来ません。
    離宮の建物は外からでも外観が眺められますが、庭園は壁のようなもので囲われていますので、外からは見ることができないと思います。
    中でつながっていますが、出入口は、大トリアノン側、小トリアノン側と2か所あります。ベルサイユ宮殿を見てしまうと、離宮の中は大したことはありません。
    やはり、「王妃の村里」が一番のお勧めです。素敵な昔風の家々、飾られた花々、湖、小川、橋、牧場など素晴らしい景色が広がっています。
    12時の開園と同時に、小トリアノン側の入り口から入り、一目散で「王妃の村里」を目指す、というのが良いと思います。混んでくると多少興ざめとなりますので、開園と同時に目指せば、人も少ないと思います。

    質問者からのお礼
    ご連絡有難うございます。

    12時前の入場は一切出来ないんですね。
    的確な回答をいただき、数日前からの疑問が解決いたしました。
    ご指摘のとおり、12時開園と同時に「王妃の村里」に向かいたいと思います。
    家内がどうしても離宮を訪れたいと言うんです。

    併せてもう一点教えていただけないでしょうか・・・

    ガイドブックによると当日の火曜は庭園音楽祭が開かれるようですが、ミュージアム・パスでは追加料金が必要なのでしょうか?
    追加なしならチケット購入の列に並ぶ必要はないと思いますが、追加料金を支払う場合は並ばなければならないのではと心配です。
    当日はルーブル休館日、またバカンスシーズンということもあり、かなりの混雑が予想されるみたいですね。

    お時間のある時でよろしいですので、また教えてください。
    宜しくお願いいたします。



    by Nishiyanさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yasyasさん

    by yasyasさん(ヴェルサイユでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/02/27
    • 実体験:あり

    大トリアノンやプティ・トリアノンなどの離宮は、宮殿
    からかなり離れており、徒歩だと20分はかかるようです。

    広大な庭園の敷地の中にあり、門の前から建物を眺めること
    ができます。これなら時間の問題はなく、自由に外から観覧
    できるはずです。

    この広大な庭園の中を定期的にミニトレインが巡回しており、
    これを利用すると楽です。ただし、現状も運行しているのか
    は分かりません。

    過去、私が離宮を訪れて観光した時の詳しい旅行記があります
    ので、次を参考にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (フランス編をご覧ください)



    質問者からのお礼
    早速のご連絡有難うございます。
    できるだけ離宮の方も廻りたいと考えています。
    時間配分も考えつつ計画を立てたいと思います。

    世界各国いろんなところを旅してらっしゃるんですね。
    イタリア、カナダ旅行記等また参考にさせていただきます。
    有難うございました。
    by Nishiyanさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP