1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 湖南省
  6. 張家界
  7. 張家界 観光
  8. 天門山風景区
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
張家界×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A
天門山風景区 Q&A一覧に戻る

天門山ロープウェーの予約の方法締切済いつでも

バルティーゴさん

by バルティーゴさん

  • Q&A投稿日:2018/02/18
  • 7

夏休み(お盆)に張家界の旅行を予定しています。
繁忙期であることと、若干タイトな日程のため、確実に天門山ロープウェー(できれば行きがロープウェーのAコース)に乗れるよう予約をしたいと思っています。

Ctripで予約できるようですが、少なくとも日本語のサイトからは見当たりません。そのほかの旅行会社でもよいですが、日本から天門山ロープウェーの予約の仕方をご存知の方がお見えでしたら、ぜひ教えてください。

若干タイトな日程と書きましたが、これについて補足です。
お盆の日曜日12:58に列車で張家界駅に到着し、翌日朝には武陵源に向かうため、到着日に天門山観光を済ませておきたいのです。駅に到着後すぐに荷物を預け天門山ロープウェー乗り場に向かいますが、ロープウェーの最終が16:00ですので、列車の遅れのリスクや行列も加味すると、予約を取ったほうが安全かなと思った次第です。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • bell-sanさん

    by bell-sanさん(張家界での回答数:5件)

    • 回答日:2018/02/22
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    昨年5月のゴールデンウイークに天門山と武陵源に行きました。
    同じく、昼に張家界駅に着いて、午後に天門山へ行きました。

    駅から天門山のロープウェイの駅まで徒歩20分ぐらいです。
    私は予約を取っていなかったのですが、
    幸いに、訪れた日は混雑はほとんどなく、
    ロープウェーの乗車券はすぐに買えて、乗ることもできました。
    山の上でも同様に混雑がなく、バスやエスカレーターに
    ほとんど並ばずに乗ることができました。
    スムーズに行けば、ご質問の場合のように、午後の半日で
    天門山を十分に楽しめると思います。

    ただ、やはりシーズンは混みそうですね。
    予約のことはわからず、申し訳ないのですが、
    予約してチケットを引き換えできたとしても、
    おそらく、駅の中では列に並ぶことになるのではないかと思います。
    海外のようなファストトラックのような列は記憶にありません。
    こればかりは当日の運ということもあり、
    バルディーゴさんが訪ねる日が空いているといいですね。

    荷物を預ける場所はロープウェーの駅前にありました。

    武陵源での観光も合わせて、
    旅行記を書いていますので、ご参考になれば幸いです。

    張家界はとても良いところでした。
    旅行はすばらしいものになるよう、お祈りしています。

    質問者からのお礼
    bell-sanさん

    旅行記、拝見いたしました。非常にわかりやすい旅行記で、また同じような日程で、参考になりました。

    たぶん春節より空いているが、ゴールデンウィークよりは混んでいるのでしょうね。私もゴールデンウィークに休みが取れればそこで行きたかったです。

    荷物を預ける場所がロープウェーの駅前にあることも、良いことを聞きました。
    ホテルに預けるよりも時間短縮のため、多少のお金を払っても預け所を利用したいと思います。

    ありがとうございます! by バルティーゴさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • km45さん

    by km45さん(張家界での回答数:24件)

    • 回答日:2018/02/21
    • 実体験:あり

    大峡谷は張家界市武陵源区区街から西北にバスで約30分余のところに位置しています。そして、ガラス橋は橋上の人数に制限があり、混雑時には待たされます(これは他の景区でも同じで、まず武陵源ゲートで待たされ超混雑時には2時間以上入場にかかります。天子山ロープウェーや百龍エレーベータもそこまでいきませんが、同様です)。そして、橋入場にはカメラはスマホ撮影以外は不可です。
    夏休みなので混雑期になりますから、並ぶことは覚悟して、朝一番からの行動がいいでしょう。区街西の武陵源風景名勝区は、袁家界・天子山と回り、徒歩で下り十里画廊に出て、1日観光とするのがいいでしょう(黄石寨は道路工事で閉鎖中かも)。もう1日は、大峡谷、黄龍洞でしょう。

    質問者からのお礼
    km45さん、たびたびありがとうございます。
    相当覚悟をもって行く必要がありそうですね。
    早寝早起きで朝の空いているうちにできるだけ回れるようにしたいです。
    黄龍洞はあまり興味がなく、1日は大渓谷と午後から武陵源、もう1日は終日武陵源を考えています。
    したたかな人民に負けないようにしっかりと観光してきます。まだ先の話ですがw

    by バルティーゴさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • スイカさん

    by スイカさん(張家界での回答数:2件)

    • 回答日:2018/02/21
    • 実体験:あり

    私の回答が役に立てば嬉しいです。
    先ずは、本日の結果を報告しましょう。
    天門山は濃霧で全く何も見えませんでした。(^_^)

    ★★天門山ロープウェーの事前購入について
    (中国APP に不安があるようですが、私のURL は普通のHP です。APP ではないので安心して残席数見れますよ)
    事前予約に対し、本日(春節)のような混雑時はケーブルカーオフィスから電話がかかってくる場合があります(私達にアリ)。「A を予約されましたが、席がないのでB に変えて貰えませんか」等
    事前予約券はGroup ticket office の10番窓口でパスポートでチケットを受け取ります。
    今日の受取並び時間は15分、しかし、B 線バスに乗るまで1時間並ぶ。平日なら30分もあれば大丈夫とのこと。
    B 線バス乗り場近くに荷物預け場所があります(5元)
    B 線は戻りがケーブルカーです。ところが、ケーブルカーに乗るためには山頂乗り場近くの窓口でチケットを提示してナンバー(A,B,C,,,)を取得しなくてはなりません。
    ナンバー券を貰うまで20分、その後ケーブルカーに乗るまで2時間並びました。

    さて、私はろくなものは見れませんでしたが、5泊いたので、やっと張家界エリアが理解出来ました。(私は何のガイドブックも持っていないので)
    2泊の予定ですか?
    先ずは、次のことを知っておくべきでしょう。
    武陵源、大峡谷、天門山を見たいようですね。
    まず、張家界エリア全体を武陵山といい、張家界(武陵山)の魅力を発見・紹介した香港人がおり、その後中国が観光開発始めた源地点を武陵源というそうです。(全て現地で得た知識です)
    日本人が良く知っているのは、「(1)独特のとんがり山」、「(2)ガラスの長橋」、「(3)穴の空いた山・ガラス通路」なのではないでしょうか。
    (1)
    張家界エリアのほとんどの山はとんがり山です。だから、エリアの何処に行ってもとんがり山を見ることが出来ます。
    張家界エリアはとてつもなく広く、入口は、武陵源門票站、森林公園門票站から入るのが基本です。(他に2つあるけど行くのが大変)
    (入場券245元、エリア内バス無料、百龍エレベーター72元、小型火車38元、ケーブルカー65元)
    張家界汽車站-武陵源門票站(バス1.5-2hr 12元、タクシー200元)、張家界汽車站-森林公園站(バス1.5hr、タクシー150-200元)
    張家界汽車站は鉄道站(火車站)の左手すぐです。
    ★無料バスで站まで戻ってこれるのは武陵源門票站だけです。森林公園站は数キロ歩くか、ケーブルカーが必要です。

    (2)ガラスの橋は、張家界エリア外の大峡谷という場所で、武陵源(門票站、汽車站)から更にバスで1時間程かかる場所です。

    (3)穴の空いた山は、ご存知の天門山です。
    A,B,Cのルートがあります(白タクもあり)。

    私は張家界の新外灘に1泊、武陵源站近くに1泊、張家界汽車站近くに3泊しました。
    前記の移動時間を考えて武陵源站近くに1泊、張家界汽車站近くに1泊というのもアリだと思いますが、どうせ移動時間はかかるので、私なら張家界汽車站近くに連泊します。
    なんと言っても連泊は楽です。
    張家界には立派なホテルもたくさんありますが、200元程のゲストハウスもたくさんあります。

    スイカ

    質問者からのお礼
    スイカさん

    再び、詳細なご回答、ありがとうございます。
    帰りのケーブルカーの行列に2時間ですか…。春節の観光地は凄まじいですね。お疲れ様です。

    ご指摘の通り、私も「(1)独特のとんがり山」、「(2)ガラスの長橋」、「(3)穴の空いた山・ガラス通路」この3つを見たくて、旅行を計画しております。
    スイカさんのお話で、大体の位置関係が把握できました。

    この中でも穴の開いた山はNHKの番組で見て、一番行ってみたい場所なので、ここで質問して本当に良かったと思います。

    2泊の予定です。日曜日昼に張家界汽車站に到着し、同日天門山(以上1日目)、翌朝武陵源站に行き、ゲストハウスに荷物預けてガラスの長橋、午後から武陵源(2日目)、3日目は早朝より終日武陵源、夜22:00ごろの飛行機で上海へ戻り空港ホテルで1泊です。
    そうですね、連泊は楽ですよね。迷います。

    ありがとうございました。これからも良い旅を!


    by バルティーゴさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • スイカさん

    by スイカさん(張家界での回答数:2件)

    • 回答日:2018/02/20
    • 実体験:あり

    3日前から張家界に来ています。
    2日間楊家界、天子山、百龍天梯や小型汽車などを体験して、既に飽きているんですが、仕方なく今日また入って(入場カードは4日間有効)、一番近い黄石寨という辺りに2時間程行って戻るつもりです。
    仕方ないという理由は今日の天門山ロープウェーの票が満席で取れなかったからです(中国は今春節)。
    票の取得は同行している中国人が行っています。
    方法は、まず下記を開いて下さい。
    https://m.mafengwo.cn/poi/8049.html
    内容を下に見て行き、
    「相送預打 天門山国家森林公園 官方成人電子票 215起」
    というのをタップすると
    下記が開きます。
    (直接下記をタップしてもOK)
    https://m.mafengwo.cn/sales/383245.html?cid=1110
    ここの「成人票 A線 B線」の黄色の文字をタップするとカレンダーと残席数が表示されて予約が出来ます。
    (★私も同行中国人もスマホでやっています)

    さて実際の予約ですが、支払いはWechat pay 、中国の銀行カード、VISA カードが使え日本人も支払い可能なのですが、まずこのAPPを使うためにログイン(登録)が必要でそのために中国の電話番号、Wechat 認証、QQのどれかが必要になるので日本人にはちょっと難しくなります。
    ★結論は私のAPP URL か前回答者のkm45さんのURL を使って中国の友人に買ってもらうのがいいと思います。
    当日、窓口でパスポートと予約票(送られてきた待出単とかいうもの)を提示すると票を貰えるそうです。
    私のURL で残席数を見ていれば少し様子が分かると思います。但し、残席が少ない場合は実際には買えない場合があります。中国人が一斉に申し込むわけですから。

    ★★私のように景色にそれほど興味がない人間には、張家界はかなり飽きます。
    張家界はとてつもなく広く、じっくり周るなら最低3~5日必要でしょう。
    でも景色は似たようなものです(私見)。
    私達は最初中国人向け1泊2日ツアー(1130元)に参加したのですが、行程が過酷(初日朝8時ホテル出発夜11時ホテル着、翌日朝7時出発ホテル着5pm予定)なために初日夜に逃げ出して2日目から自由にのんびり周っています。
    バス等は一部(小型汽車等)以外全て入場カードでフリーです。
    ここで、重要な点はバスで戻ってこれる出口は武陵源門票站しかないということです。
    森林公園門票站は徒歩数km。
    広いので行き先を決めるのは大変ですが、次々回るツアーが辛いと感じるならば、ゆっくり個人で周るのもありだと思います。
    ★私のツアーは中国人用だったので、日本人用のツアーならばゆったりしているかもしれません。

    長くなりましたが、参考になれば。
    明日実際に票を受け取ってロープウェイに乗るので、何か不具合があれば追回答するかもしれません。

    質問者からのお礼
    スイカさん
    現在、武陵源に行かれているのですね。
    本日は天気予報では残念ながら雨となっておりますが、現地はいかがでしょうか。

    まずは、大変詳細なご回答、ありがとうございます!
    非常に役に立ちそうな旅行会社のページを教えていただきありがとうございます。
    旅行は、まだ8月と先の旅行ですので、7月になりましたら上記のページも試してみます。

    アプリのURLをお会いしたことの無い方から借りるのは、失礼かと思いますし、リスクも伴いますので、控えたいと存じます。
    ただ、前述の友人と連絡を取るためにWechatはやっておりますので、この認証とVISAカードで私が自力で買えるかもしれません。

    1.スイカさんに教えていただいたサイトでまずは自力でやってみる
    2.列車予約と一緒に、ロープウェー予約をやってもらえないか、Ara China(列車予約で以前に使ったことあり)もしくはCtripに交渉
    3.地元のローカル旅行社をネットで探す
    4.上海の友人にチケット手配を依頼
    5.当日手配、最悪は往復バスのC線で天門山へ行く

    こんなに選択肢ができました。観光シーズンの日曜日で、油断はできませんが、このどれかは何とかなるでしょう。

    今回、一人旅を予定しています。同行者に迷惑をかける心配がございません。
    お盆と正月しか連休の取れない仕事をしておりますのでこの時期の旅行となってしまうのはやむを得ないのですが、8/11~8/15、ANA上海まで往復、税・サーチャージ・空港使用料込みで36,800円とこの時期では破格のチケットですので、回り切れなかったとしてもリベンジが考えられる値段です。

    個人で回る予定です。気が向いたら現地で声をかけてくる日本語ガイドを利用します。
    8/12は天門山ロープウェー近く、8/13は武陵源ゲートのすぐ近くの宿をすでに予約しました。
    楽しみです。本当に有用な情報をありがとうございました!
    by バルティーゴさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • tokorinさん

    by tokorinさん(張家界での回答数:13件)

    • 回答日:2018/02/19

    2016秋に行きました。

    予約ができなかった時、駅着が13時なので、行きロープウェイのチケットは、売り切れの可能性が高い感じがします。買えても、遅い時刻なので、行きバスのチケットで行く事も想定して、天門山は終えた方がいいです。要は、武陵源と大峡谷は、削らない方がいいという事です。どうしても、天門山の方が好きなら別ですが。

    あと、予約方法として、現地旅行社は、当たりましたか?私も、別の所でしたが、必死に検索していったら、日本語のわかる人のいる旅行社とコンタクトでき、メールのやり取りで、購入してくれた事がありました。お時間あるんで、いろいろ検索してみては?




    質問者からのお礼
    tokorinさん
    武陵源と大峡谷は、削らない方が良いというアドバイス、ありがとうございます。
    最悪の場合、往復バスでの天門山、これもやむをえませんね。
    でもまずはあきらめず、張家界の旅行社をネットで探してみます。Ctripにも問い合わせてみます。 by バルティーゴさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • km45さん

    by km45さん(張家界での回答数:24件)

    • 回答日:2018/02/19

    私はツァーで行ったので、予約したことはありません。中国サイトでの予約で外国人にとって最大の問題は支払い方法です。通常は海外発行のカード類は利用不可だからです。
    トリップ中国語版でも予約は出来ますが、この点がクリア出来ません。
    以上から、残念ながら、現地窓口購入となります。
    なお、列車なら、鉄道は航空機と異なり時間が正確なので、16時前に天門山に行けるでしょう。

    質問者からのお礼
    km45さん、度々ありがとうございます。
    やはり外国人はダメみたいですね。
    上海駐在の日本人の友人がいますので、代理購入してもらうとか。ああ、でも名前が違うからダメか。
    もう少し検討してみます。
    最悪の場合、丸2日とってある武陵源と大峡谷を1日半に削ります。 by バルティーゴさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • km45さん

    by km45さん(張家界での回答数:24件)

    • 回答日:2018/02/18

    天門山公式サイトに、入場券(ロープウェー代込み)予約ページがあります。
    http://tianmenshan.com.cn/order/(中国語)
    まず登録してから、予約となります。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    早速、登録を試みて、まだ身分証入力で手こずっていますが(パスポート番号でいけるのか?)、まだ時間がありますので、じっくりやってみます。
    km45さんは張家界に4月に行かれたのですね。旅行記も、時間ある時にゆっくり読ませていただきます。ありがとうございました。 by バルティーゴさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP