1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. プロヴァンスアルプコートダジュール地方
  6. アヴィニヨン
  7. アヴィニヨン 交通
  8. アヴィニョンTGV駅
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
アヴィニヨン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アヴィニョンTGV駅 Q&A一覧に戻る

シャルルドゴールド空港からアヴィニヨンへの移動締切済すぐに!

pekoさん

by pekoさん

  • Q&A投稿日:2014/08/07
  • 6

10月上旬にフランスを旅行します。
シャルルド空港からアヴィニヨンへの交通は何が一番便利でお安いでしょうか。

1.空港からリヨン駅までエールフランスバスで行き、その後TGVでアヴィニヨンへ行こうかと思いましたが、空港からもTGVが出ていてアヴィニヨン行きがあるようですが、お値段がちょっと高いような。。

2.アヴィニヨンTGV駅とアヴィニヨンセントラル駅も離れているため、TGV駅からバスかタクシーで移動しないと、と思っていたらTGVの予約サイトにセントラル駅まで1度乗り換えますが切符が買えるようです。
ただ、TGV駅からのバスなどの便が良ければあまり差がないのでしょうか。


完全な個人旅行で飛行機や電車、ホテルの手配全て一人でやっています。
何か良い情報がありましたら教えてください!!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • kurorinさん

    by kurorinさん(アヴィニヨンでの回答数:3件)

    • 回答日:2014/08/12
    • 実体験:あり

    一点だけ補足します。
    皆さん格安のiDTGVを勧めていらっしゃいますが、iDTGVは通常日本人は利用できません。フランスとヨーロッパ数カ国のカードしか受け付けないからです。日本で発行されたカードは最後の確認画面で全て拒否されます。
    フランスのクレジットカードをお持ちなら別ですが、そうでなければやや割高ですが、SNCFのサイトで、通常の割安料金の中から選んで購入してください。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    iDTGVで予約を取ろうとしたら確かに弾かれました。
    SNCFサイトでもiDTGVを取ろうとしたらやはり弾かれました。
    そのような理由なんですね。
    結局SNCF内のチケットを購入しました。

    by pekoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • まみえちさん

    by まみえちさん(アヴィニヨンでの回答数:2件)

    • 回答日:2014/08/09

    古いデータを見ていてごめんなさい。
    eurokoさんが言われるように、列車が30分毎にTGV駅とSentral駅を結んでいます
    所要時間は5分 550円
    バスは1時間に1本だそうです。

    CDG空港からアヴィニョンTGV駅 08:33発11:45着が31.5ユーロで最安値
    のようですね

    でわ頑張ってください

    質問者からのお礼
    バスが1時間に1本!所要時間は短いですが、タイミングが悪いとタクシーになりそうですね。

    Centre駅まで買えるようなら買ってしまった方が一番良さそうですね。
    最新情報ありがとうございました! by pekoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • eurokoさん

    by eurokoさん(アヴィニヨンでの回答数:8件)

    • 回答日:2014/08/08
    • 実体験:あり

    色々な返信がありましたが、2回目を書かせていただきます。


    1)一番安いサイト
      Ouigoでない純粋なTGVならVoyage-Sncfのサイトになります。
      日本語サイトですと日本の代理店扱いになってしまいますので
      高めになってしまいますので現地語で。
      CDG発とParis発では最低料金は同じ程度ですが、全体的にParis発の
      方が本数が多い分席が余っているので安い列車が多く見えます。
      Paris発ですとOuigoでない格安TGVのiDTGVもあります。

    2)Avignon TGV〜Avignon Centre
      2013年12月から鉄道で5分で結ばれたため、ノンストップの
      直通シャトルバスはなくなったのかと思います。
      いわゆる路線バスの10,21,51番のバスが両駅間を通ります。
      というわけで、本数も減っています。

    3)運賃
      Voyage SNCFでも検索できますが、
      CDG〜Avignon TGVとCDG〜Avignon TGV経由〜Avignon Centreでは
      1.6ユーロ値段が加算されますので、早割のTGV Prem's を買う場合、
      この区間は同一料金にはなりません。
      正規料金は同一のようですが、Avignon Centreまで購入すべきです。

      

    質問者からのお礼
    1)一番安いサイト
    日本語サイトは1500円の手数料がかかるのでやはりSNCFが良いようですね。
    Paris発の方が本数が多いから安いんですね、納得です。

    iDTGVは知りませんでした。こちらも併用して見てみます。


    2)Avignon TGV〜Avignon Centre
    最近鉄道で結ばれたばかりなんですね。
    なるほど、本数が減っているのであればCentreまで行けるのであれば行ってしまった方が良さそうですね。

    わかりやすい説明ありがとうございました! by pekoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • まみえちさん

    by まみえちさん(アヴィニヨンでの回答数:2件)

    • 回答日:2014/08/08
    • 実体験:あり

    こんにちわpekoさん
    1>CDG空港エールフランスバスはラッシュの時間は、リヨン駅まで2時間かかります。何時に利用される予定かわかりませんが、CDG空港から出ているのに乗られる方が所要時間は短いと思います。

    2>アヴィニョンTGV駅とセントラル駅の間はシャトルバスが有り、1時間に2〜4本運行されており、約15分で市内に到着
    TGV駅からGARE ROUTIERE(バスターミナル)の案内方向に行き、NAVETTE(市内までのシャトルバス)の表示のバス停でのれます。
    料金は1.2ユーロ 運転手さんから切符を買います

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    空港からリヨン駅まで2時間とは、、、予想外です。
    皆さんの回答から、やはり空港からTGVに乗ってしまった方が良さそうですね。

    アヴィニヨンのTGV駅とCentre駅はシャトルバスが安く出ているのを見て、以外と電車を乗り継ぐよりもいいのかな、と思いました。

    状況に応じて、電車、バス、タクシーなどで考慮したいと思います。
    参考になりました。 by pekoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(アヴィニヨンでの回答数:24件)

    • 回答日:2014/08/08
    • 実体験:あり

    おはようございます。
    個人旅行の企画・手配に慣れたシニアがアヴィニヨンAvignon行きの列車の検索をしてみました。

    フランス国鉄SNCFの英語版
    http://en.voyages-sncf.com/en/home/で検索すると
    10月1日CDG T2→AVIGNON CENTRE行きの列車は
    6:58(31.6ユーロ)、8:33(38.6)、9:58(58)、・・・あります。
    AVIGNON TGV行きも料金はほとんど同じです(時間帯による差の方が大きい)

    パリリヨン駅からアヴィニヨンTGVまでの料金は29ユーロ(iDTGV),
    34,37,40などいろいろありますがエールフランスバス18ユーロを加えるとかえって高くなります。
    ※iDTGVはフランス国鉄が2004年に始めたインターネットだけによる新しいTGV版のEチケットサービスである。

    アヴィニヨンのTGV駅からCENTRE駅間のバスは10分、2ユーロ程度ですが乗り場が分りづらいです。

    以上から、CDGからアヴィニヨンTGV駅乗り換えでCENTRE駅まで行くのがお奨めですが、検索で乗り換え時間をみてバス・タクシーにするかを判断するとよいでしょう。

    アヴィニヨンTGV駅のバス乗り場、 CENTRE駅構内などが下記に詳しく載せてあります、
    2013フランスの旅第4回 アヴィニヨン その1
    http://4travel.jp/travelogue/10796041
    下記はこの旅行の手配の詳細です。
    http://4travel.jp/travelogue/10763784

       yamada423

    質問者からのお礼
    ご丁寧にありがとうございます。

    私が見ていた時間帯だと空港からとリヨン駅からTGVを乗るのでは金額差が4000円ほどあったので、エールフランスバスを使ってリヨン駅まで行った方が安いかな、とも思いましたが、皆さんの回答をみていると、やはり楽に空港から乗ってしまった方が良さそうですね。

    アヴィニヨンTGV駅からCentre駅も以外と時間がかかってたのでバスも安いし頻繁に出ているならバスを使ってみてもいいのかな、と思ってました。
    でもおっしゃる通り、空港からずっと電車で乗換1回の方がスーツケースを抱えてる身にはいいのかもしれません。
    後はタクシーなども視野にいれてみます!

    アヴィニヨンの旅行記、後ほどゆっくり参考にさせて頂きます。
    助かりました。
    by pekoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • eurokoさん

    by eurokoさん(アヴィニヨンでの回答数:8件)

    • 回答日:2014/08/08
    • 実体験:あり

    AvignonのTGV駅とCentre駅の間は2013年12月から在来線のTERで結ばれましたので、電車で行けます。

    Avignon centre行きマルセイユ方面まで直通するのもありますが、いずれの電車もavignon Centreぬは行きます。

    パリやCDGからのTGVは日付や便で時間が変わるのでなんともいえませんが、
    Sncfのフランス語サイトからが1番安く買えるはずです。→フランス語

    TGVのLCC的存在のOuigoは TGVならCDGから一駅目のユーロディズニーがあるMarne la Vallée Chessy TGVからでてます。
    この格安TGVは、Ouigoのサイトから検索できます。

    ただ、ユーロディズニーの駅まではTGVかバスでいかないといけないですね。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます!
    Avignon TGV駅とCentre駅はそのまま乗り換えれば電車でも行けるのですね。
    ガイドブックにバスの情報があったのでそっちの方がいいのかも、と思いましたが、時間帯によっては電車の方が良いのかもしれませんね。

    SNCFのサイトと日本語サイトを見比べてみたら、日本語サイトは手数料が1500円かかるのでやはりSNCFが一番安そうですね。
    タイミングを見計らって早割を狙ってみます! by pekoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP