1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. マヨルカ島
  6. マヨルカ島 観光
  7. ドラック洞窟
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
マヨルカ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ドラック洞窟 Q&A一覧に戻る

クルーズの入港時間と下船時間について締切済早めに!

まりあんこさん

by まりあんこさん

  • Q&A投稿日:2017/06/06
  • 5

初めてのクルーズ、個人手配なので質問させていただきます。

MSCクルーズでイタリア→フランス→スペインを周る予定です。
入港時間と下船時間ってどのくらい見ておけばよいでしょうか?

個人観光で自由に周りたいなと思っているので、エクスカーションはあまり頼まない予定なのですが、個人観光の方は一番最後に降りるとのことで予定を立てるのにどのくらいのバッファがあればいいのか迷っています。

たとえば、パルマデマヨルカ島は14時入港ですが、個人手配だと下手したら16時下船などありえますか?
入港前になったら、降りる場所へ早めに並んでおけば早めに降りれたりなどありますでしょうか?

パルマデマヨルカ島では、パルマデマヨルカ大聖堂と、ドラック洞窟の両方周りたいですが、16時下船となった場合、どちらか諦めなければならないと思います。
15時下船でもかなりキツイですかね^^;

船や状況によって変わるかと思いますが今まで参加された感じだとどのくらいの下船になるかご教示頂けますと幸いです。

また寄港地へは一時間半前くらいに戻れるよう予定を組もうと思いますが問題ないですか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • KRNさん

    by KRNさん(マヨルカ島での回答数:1件)

    • 回答日:2017/06/12
    • 実体験:あり

    私もクルーズの時は個人手配&個人観光をしています。

    入港時間からおよそ1時間以内で下船出来ると思ってOKです。
    個人観光の下船が最後の方になるのはテンダーの場合だけです。

    実際は予定時刻よりちょっと前に接岸して、入港時間後15分以内にギャングウェイがオープンします。
    ギャングウェイオープンの案内とともに降りて行けばすぐ下船することができます。

    天候で入港が遅れたりした場合は繰り下がることもありますが、遅れるよりも抜港になってしまうことの方がありました。

    テンダーボート下船がある場合はエクスカーション参加者が優先的に下船となります。
    テンダーに乗るには事前に整理券を貰わなければなりません。
    これは前夜に配られる船内新聞の1面に配られる場所と時間がかかれています。
    配り始める30分前には並ばないと早い時間のテンダーチケットは取れないので気をつけてください。
    テンダーチケットの番号が遅くなると下船時間が入港してから3時間後、4時間後となることもあるので気をつけてください。
    船に戻る際のテンダーはチケットは必要ありません。

    個人観光する場合は乗り遅れは厳禁。
    最終乗船時間は船内新聞に案内があったりギャングウェイに書いてあったりしますが、概ね120分前までには港周辺に戻り、90分前までには乗船しておいた方が安全です。
    特にテンダーの場合は最終テンダーが60分前~90分前だったりするのでギリギリにならないように注意しましょう。

    公共交通機関の遅れも視野に入れ、最悪電車が止まったらタクシーを利用して何としてでも乗船してください。

    パルマデマヨルカで下船したことはないんですが、私は停泊時間が短めだった場合はあらかじめルートを組んで、最悪の場合はどれかを外すスケジュールを立てるようにしています。
    時間に余裕がありそうであれば全て回ります。
    またこういう時は昼食はレストランには入らず、食べ歩きで済ませます。

    乗り遅れにご注意を。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます!
    丁寧にご説明頂いてすごくイメージが沸きました。

    テンダーというのは船で下船でよいでしょうか?(すみません、知識不足で)
    テンダーの場合は、最終が90分前などあるんですね、それだと2時間前には帰るようにスケジュール組んでないと大変なことになりそうですね。
    寄港地がギャングウェイオープンか、テンダーなのかは船内新聞でわかるんでしょうか?
    手元にあるクルーズチケットには寄港地と時間は書いてあるのですが、テンダーかどうかが不明でした。


    >>私は停泊時間が短めだった場合はあらかじめルートを組んで、最悪の場合はどれかを外すスケジュールを立てるようにしています。
    >>時間に余裕がありそうであれば全て回ります。
    >>またこういう時は昼食はレストランには入らず、食べ歩きで済ませます。
    どこを外すかあらかじめ優先順位を決めておかなければならないですね。
    レストランはたしかに時間がかかりそうなので、食べ歩きで現地のものをつまみながらも楽しそうです。

    ありがとうございます!
    乗り遅れ気をつけます。 by まりあんこさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • オバちゃんさん

    by オバちゃんさん(マヨルカ島での回答数:1件)

    • 回答日:2017/06/09
    • 実体験:あり

    こんばんは
    私も昨年MSCを利用しました
    やはり単独で行動していたのでちょっと焦ったのは「マルセイユ」です
    フランスはテロ対策が非常に厳しいらしく下船はフツーにできましたが乗船するのに時間がかかりました
    1時間半あれば大丈夫だと思いますが、再乗船ラインなのにロープで堰き止められてできた長蛇の列を見たときはドッと疲れがでました(^^;
    帰ってきた時間が問題だったのかもしれませんけどね
    フランス要注意だと思います

    あまり気にしていないようでしたらスルーして下さい


    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます!!

    貴重なご意見ありがとうございます。
    今回寄港地でマルセイユにほど近い、カンヌで降りる予定です。
    カンヌではエクスカーションを申し込もうと思っていたのですが、フランスって今テロがすごいですもんね。
    乗船に時間がかかる場合があるとのこと。貴重なご意見とても参考になります!
    フランスの寄港地は戻りの時間を特に気にしようと思います。 by まりあんこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(マヨルカ島での回答数:4件)

    • 回答日:2017/06/09
    • 実体験:あり

    はい、そうですよ。
    カリブ海などは悪天候で予定していた寄港地には接岸出来ない等、変更はあります。
    時期的に良いシーズンを選びたいものですね。

    さて、推測で申し訳無いのですが、エクスカーションで貴殿が行きたい場所の物が有るのなら、滞在時間が短い場合はやはりそちらに参加した方が良い場合もあります。
    洞窟コンサート?とか自分が経験したい事全てがカバー出来ていなくても、その場所に行きたいならば、になりますが。
    と、言いますのもGWで行ったクルーズで港から目的地迄は自力で数百円の交通費で行けると調べて居たのですが、よくよく考えるとアクセス出来ても列車の本数がとても少なく、バスツアーでも片道1時間かかるものが、自力だとスムーズに行けて2時弱みないと行けなくて、その為帰りの電車に間に合わなかったら?とか、現地滞在時間を考えると、等不測の事態に対応する自信がなくて結局行くこと自体は諦め、次回陸路から行こうと判断したのです。
    別に私はそれで良かったんですが、他の家族はきっと行く事は無いだろうなと思うと10倍位のツアー代金をケチらず(別にケチった訳じゃないんですがね。笑) 参加させてやれば良かったかな?とも思ったので参考迄に記載しました。

    船内ではショーやアクティビティ、寄港地での注意やその日のディナーのドレスコードやお得情報が船内新聞として今迄乗った船では配られて居ましたよ。
    それでは楽しみに計画を立ててくださいね

    質問者からのお礼
    カリブ海はシーズンによってはそういったこともあるんですね!
    地中海、7月でハイシーズンなので、天候が安定していることを祈ってます><

    おっしゃられる通り、エクスカーションでドラック洞窟があります。
    しかし、それに参加するとパルマデマヨルカ大聖堂の入場を諦めなければならず、迷っていたのですが、たしかに、エクスカーションでスムーズに行けるのに行かない手はないですよね。
    ドラック洞窟も片道1時間以上はかかるようなので、知らない土地でスムーズに観光するならツアー申し込んだ方が得策ですね。

    自分自身の中で、パルマデマヨルカ大聖堂か洞窟かすごく悩んでいて答えが出ていないので、
    どちらを優先するか決めて動こうと思います。

    船内新聞は寄港地の注意事項も載っているんですか。
    思っているよりコンテンツがしっかりしているんだなと思いました。
    はい、ありがとうございます!! by まりあんこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • コンタさん

    by コンタさん(マヨルカ島での回答数:1件)

    • 回答日:2017/06/06
    • 実体験:あり

    昨年MSCプレチオーサと言う船でパルマデマヨルカ島訪問しました。

    マヨルカのクルーズターミナルは大きく、エスカレーターなどの設備も充実しており、乗り降りはスムーズです。
    私は半日のエクスカーションをを利用し、途中で別れてパルマの町を散策しながら船に戻りました。
    船の下船口は3か所開放しており、確かにエクスカーションの乗客優先かもしれませんが、そんなに待たせる様子はありませんでした。

    私はショパンの住んでいたバルデモサに行きたかったのですが、予想以上に遠かったので諦めました。
    ドラック洞窟には行きませんでしたので時間は分かりませんが、地底湖のコンサートホールになっているとか、後で知り後悔しました。

    質問者からのお礼
    回答が遅くなりまして、申し訳ありません。
    仕事で忙しくなかなかお返事できませんでした。

    同じMSC船にご乗船されていたとのことで心強いです!
    おお〜!エスカレーターが設備されているんですね。
    そこまでかかりそうにないとのことでホッといたしました。

    パルマデマヨルカ島は意外に広いので場所によって周るのは大変そうですね。
    おっしゃられる通り、地底湖のコンサートにも惹かれて行きたいのですが、
    17時からの最終回はコンサートはなく、16時最終で、(おそらくパルマ港入港でしょうか?)
    14時入港15時下船だとして、パルマ港からドラック洞窟までは1時間以上バスでかかるようであり、かなりスケジュール的にきつそうです。
    エクスカーションで申し込めば確実に行けそうですがそうなるとパルマデマヨルカ大聖堂が入れない…
    すごく迷っております。

    回答ありがとうございました。 by まりあんこさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(マヨルカ島での回答数:4件)

    • 回答日:2017/06/06
    • 実体験:あり

    午後入港のクルーズには乗ったことがありませんが、停泊が何時までかはわかりませんが、出航時間の1時間前までには戻ってくるように心がけると心配がないですね。

     朝、8時入港でもエクスカーションがあるとそういう方が優先で先に降りたりしますので、クルーズの種類や船会社によっても違うとは思いますが、だいたい入港していても下船できる時間は1時間とか2時間後からになります。 船のスケジュールは毎日翌日の案内が載ってきますからそれをみて、自分たちが出かけるとしたら何時出発で戻りが何時だと行って帰ってこれるか考えらたいいと思いますよ。

    質問者からのお礼
    回答が遅くなりまして、申し訳ありません。
    仕事で忙しくなかなかお返事できませんでした。


    >>だいたい入港していても下船できる時間は1時間とか2時間後からになります。 
    やはり、2時間後からの場合もあるのですね!
    そうなると、結構がっつり1日回るのは時間によっては厳しそうですね汗

    >>船のスケジュールは毎日翌日の案内が載ってきますからそれをみて、自分たちが出かけるとしたら何時出発で戻りが何時だと行って帰ってこれるか考えらたいいと思いますよ。
    前もって、チェックイン用の案内書などを頂いて入港、出航時間は確認してますが、
    乗船中も案内があるんですね!
    ふと思ったんですが、突然天気などによって時間も変わることもあるんですかね。
    そうなると臨機応変に動けるくらいにはプランを立てておかないとなと思いました。

    回答ありがとうございました。
    by まりあんこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP