スワンナプーム国際空港の乗り継ぎについて
締切済いつでも-
-
by しんさん
- Q&A投稿日:2019/01/11
- 8件
10月にANAのマイルを使ってビジネスクラスの特典航空券でチェンマイに行こうと思っています。ANAのサイトの復路の予約画面でチェンマイ発スワンナプーム20:30着のタイ国際航空で、スワンナプーム21:45発羽田行きのANAに乗り継ぎと出るのですが、国内線から国際線に1時間15分で乗り継ぎ出来るのでしょうか?また、乗り継げなかった場合、後続の便に振替してもらえるのでしょうか。公式サイトで乗り継ぎ出来ないチケットを発見することはないとは思うのですが、心配なのでご存知の方は教えてください。お願いします。
※先程チェンマイを一部プーケットと書いてしまったので、再投稿しました
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(8件)
-
-
-
by はたぼーさん(バンコクでの回答数:65件)
- 回答日:2019/01/12
心配しているのは、乗り継ぎ時間でしょうか?
>国内線から国際線に1時間15分
これですね。
通常 スワンナプーム空港での国内線から国際線への乗り継ぎ最低時間は、75
分ですので 大丈夫です。
実際の乗り継ぎゲート経由での 移動は、チェンマイからの到着ゲートの場所にもよりますが、20分くらいもあれば、手荷物審査とチケット・パスポート確認だけなので 通過できます。
もうひとつ心配しているのは、チェンマイの出発時が遅れて 乗り継ぐことができないと チェンマイで分かった場合は
1)大幅な遅延の場合は、チェンマイで 乗り継ぎ便変更をする
2)多少の遅れで 係官対応となった場合は、
スワンナプーム空港の到着機外に係員がいて、一緒に 乗り継ぎ便まで走ります。
ビジネスクラスなので、荷物の移動も早く手続きするはずなので、30分くらいの遅延は 大丈夫だと思います。
参考になった!:5票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by はたぼーさん(バンコクでの回答数:65件)
- 回答日:2019/01/12
公的な裏付けが欲しいとのことなので
https://www.chiangmai.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/airport_d.html
チェンマイ・バンコク間をTG(タイ国際航空),バンコク・最終目的地間をそれ以外の航空会社を利用する場合,国際線ターミナルのTGカウンターでチェックイン(出発1時間半前のチェックイ ンが望ましい),最終目的地までのバゲージスルーが可能,タイ国からの出国手続きはチェンマイ空港で行う,という点は上記イ.と同様。搭乗券の発行に関しては,バンコク・最終目的地間で利用する航空会社とTGとの提携による。チェンマイにて最終目的地までの搭乗券が発行できる場合(上記イ.と同様になる)と,できない場合(スワンナプーム空港にて該当航空会社カウンターに立ち寄り,搭乗券の発行を行う)に分かれる。
チェンマイで出国審査します。荷物も 日本までスルーします。
1時間15分では、時間は余裕です。
乗り継げなかった場合は、振替はします。
どちらにしても、特典航空券でも 全日空が責任をもって 対応します。参考になった!:3票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by のぶぽんさん(バンコクでの回答数:14件)
- 回答日:2019/01/11
私のつたない知識でいいますと、以下がポイントになります。
①航空券が同冊か別冊か
②バンコクで荷物を受け取らず、チェックインも最終地チェンマイまで出る契約を航空会社間で結んでいるか。
③国内線空港がバンコクで荷物をP/U不要な空港か。
①が一番重要で、同冊は原則通して荷物預かりもチェックインもできないことになっています。
ただし②で契約のある同じスターアライアンスだと通しで手続きできる可能性はあります。いずれにしても最終判断は空港になります。
この場合最初のチェックインがタイ航空になるので判断はタイ航空になります。
通しで手続きできない場合は普通にWEBで出る乗り継ぎより時間がかかるので、よゆうのある便のよやくをお勧めします。
- 参考URL:
- 参考ページを開く
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by mitamita73さん(バンコクでの回答数:4件)
- 回答日:2019/01/11
私は何の問題もないと思いますが、ご心配なら、余裕のあるフライトになさるのがよろしいかと。
タイ国内線区間は、予約変更が容易です。参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by mitamita73さん(バンコクでの回答数:4件)
- 回答日:2019/01/11
私は何の問題もないと思いますが、ご心配なら、余裕のあるフライトになさるのがよろしいかと。
タイ国内線区間は、予約変更が容易です。参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by ザッハトルテさん(バンコクでの回答数:13件)
- 回答日:2019/01/11
最初の質問でチェンマイで出国審査(スワンナプームは乗り継ぎのみ)
という明快な回答があったので、
すでに解決済みだと思うのですが。
裏付けとしてこんなのも出てますし、
https://www.chiangmai.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/airport_d.html
ただタイ航空に遅延がなく空港で迷うなど、何らかの理由で乗り継ぎに失敗した場合は自己責任です。
また少しややこしいのは、仮に遅延があった場合でも元が特典航空券である以上、原則的には特典枠で空席のあるフライトへの変更ということです。
しかし、現実問題として特典枠がないからといって数日後のフライトへの振り替えをしていてはホテル代の負担の問題も出てきますので、後続で空席のある便へ振替えになる可能性が高いと思います。
ここら辺はすべて現地の判断ですので100%こうというのはありません。
- 質問者からのお礼
- ありがとうございます。記入していただいた公的な裏付けが欲しかったんです。遅延でスワンナプーム発の飛行機に乗れなかったらどうなるのかも知りたかったので、助かりました! by しんさん
参考になった!:2票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by とんきさん(バンコクでの回答数:5件)
- 回答日:2019/01/11
- 実体験:あり
昔の記憶なのであまり信用しないでください。
復路のボーディングパスはチェンマイでバンコクまでの分とバンコクから東京までの2枚が発券されると思います。手荷物も直接、東京まで運ばれたと思います。
バンコクでは、飛行機を降りると通路の途中にTransferの看板をもった職員が立っていて、ボーディングパスを見せると乗換えのゲートに入れてくれます。ゲートでは機内持込手荷物のチェックだけがあったと思います。
この後は、自分の乗る搭乗口へ行くだけなので、通常はそれほどの時間はかからないと思います。
小生が失敗したのは、出発のゲートのあるビルが離れたところにもう一つあるとは知らず、タイ航空専用のゲートに入ってしまい、自分の乗る搭乗口が見つかりませんでした。空港職員に聞いたら別のビルだといわれ慌てて別のビルに移動した記憶があります。これは、小生がボーディングパスと一緒に渡された地図を全く見ていなかったのとゲート入口に空港職員のチェックミスが原因です。
小生と同じ程度の問題では、1時間15分は乗り換え可能な時間だと思います。
ただし、保証はできませんよ。参考になった!:3票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by ココアのママさん(バンコクでの回答数:3件)
- 回答日:2019/01/11
- 実体験:あり
ANAさんの画面に出ていると言うことは大丈夫と言うことだと思います。スワンナプームで同じアライアンスで1時間15分は乗継出来る時間だと思います。(余裕はないと思います。)
ANAさんは0時台に成田着があると思うので、もし心配でしたら後続便にしてもらえないか?コールセンターに問い合わせてはどうでしょう?
日本のエアラインで心配なことはコールセンターに連絡をすると大体解決します!
素敵な旅行になりますように。参考になった!:4票
問題のある投稿を連絡する
-