1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アフリカ
  4. モロッコ
  5. その他の都市
  6. その他の都市 観光
  7. メルズーガ大砂丘 (サハラ砂漠)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
その他の都市×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
メルズーガ大砂丘 (サハラ砂漠) Q&A一覧に戻る

マラケシュからフェズ・2泊3日砂漠ツアー締切済早めに!

trip19さん

by trip19さん

  • Q&A投稿日:2015/11/05
  • 2

マラケシュからフェズ・2泊3日砂漠ツアーに参加したいと考えています。
しかし、ネットで探すと高額なものしか出てきません。
(一人旅&安く抑えたい&時期は1月上旬)

価格的には「Sahara Expedition」が一番気に入りました。しかし、マラケシュからフェズに行くツアーはなさそうなので、途中離脱も考えましたが、1人でタクシーに乗るもの…と思っています。

そこで、現地で申し込みをしようと思っていますが、「Sahara Expedition」のような価格&マラケシュからフェズへ行くツアーは、現地で存在しているのでしょうか。

また現地で申し込みした場合、次の日にすぐ出発!というのは可能なのでしょうか。

ご存知のことがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2015/11/05
    • 実体験:あり

    マラケシュに旅行代理店は無数にあり、各社とも、いろいろな砂漠ツアーを扱っています。
    サハラエクスペディションという会社のことは知りませんが、ネットで日本で申し込めるツアーよりは、現地で申し込んだ方が圧倒的に安いのはマラケシュに限らず、世界中どこでも同じことです。

    しかも、内容は、日本語のガイドがつくというのなら別ですが、ほとんど変わりません。

    現地の旅行会社の一部の知恵のある会社が、各国語のホームページを開設して、現地の様子を知られて相場がばれる前に、各国から直接申し込めるようにして、安心料と称して割高の料金を取っているだけのことです。

    そんな「旅慣れない旅行者商法」に騙される必要はありません。
    現地に行ってから、地元価格のツアーを申し込めば良いのです。

    自分で町で旅行会社にあたるのも良いですが、一番良いのは、泊まっているホテルかゲストハウスに申し込むことです。
    なるべく自分に関わりのある人に利益を与えるべきであり、それが自分に跳ね返ってくるというものです。
    他で申し込んで送迎だけホテルの前までやってくるなんてことになると、水臭い、ということにもなります。

    ただ、ホテルで聞いた値段が、町の旅行会社に比べて高いようなら、遠慮なく「〇〇はいくらだった」と言いましょう。
    たいてい、その値段にしてもらえます。

    それから、砂漠ツアーに限りませんが、ネットで営業している旅行会社の決まり文句は、「今のうちに申し込まないと満員になってしまう」です。

    モロッコのような産業の少なく、旅行だけで生きて行っているような国で、ツアーに参加したい人がいて、参加させてもらえないなんてことは100%ありません。
    その日の朝に参加したい、と言ったとしても、何とかして参加させてくれるでしょう。
    なにしろ、それだけで食べている人がたくさんいるわけですから。

    それから、旅行会社はみんな知り合いですからお互い綿密に連絡を取り合っていて、たとえば、マラケシュ発のツアーに参加した人が、マラケシュに帰る場合、メルズーガに行く場合、フェズに行く場合等々、あるいはメルズーガ発のツアーで別の組み合わせであっても、それぞれ、交差するポイントがあって、別の車に引き渡してもらえるので、どこ発どこ行きのツアーでも存在することになります。
    繰り返しになりますが、あの辺の人たちは、「砂漠」で食べている訳ですから。



    ちなみに、私は、メルズーガに行って、こちに書いてあるゲストハウスに泊まり、ここで砂漠ツアーを申し込みました。

    http://taika998.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • maricobabylonさん

    by maricobabylonさん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2015/11/05
    • 実体験:あり

    2014年6月にSahara Expeditionで砂漠ツアーに行きました。
    私はマラケシュに戻りましたが、ツアーの参加者の半数は、
    フェズに行くためツアーを離脱してましたよ。

    フェズに行く人々は、砂漠で案内人にタクシー手配を持ちかけられてましたが、
    相場より高い値段だったみたいです。
    なので、帰りにフェズ行きのバスターミナルでツアーバスからおろしてもらってましたよ。

    サハラ砂漠ツアー旅行記
    http://maricobabylon.blog.fc2.com/blog-entry-92.html


    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP