12月29日(土)の朝、台北駅から十分に行き灯篭をあげようと計画しています(瀑布などの観光はしません。灯篭あげて、周辺2
...
続きを読む
0分くらい散策でいれば充分です)。勝手ながらハードスケジュールで同日15:30には台北から新幹線で高雄に向かうことになっております。
朝8時50分台北から瑞芳まで電車で行き、そこからはタクシーを使うつもりで金額は一律480元、直線距離で約8キロのように見えましたが、瑞芳駅から十分駅までのタクシーの所要時間がわかる方いらっしゃいますか?
もう一つ、台北から十分までタクシーだけの場合、土曜日の所要時間がどれほどだったかわかる方いらっしゃいますか? 金額は交渉で1,200が目安だとききました。以前ツアーで車チャーターで台北から九分までいったときも土曜日の昼過ぎくらいで道路が渋滞して2時間以上かかったので、十分もそれなりにかかるだろうと思ってはいるのですが、まさか電車より早かったりして…とも少しばかり考えてしまいました。
あと、十分で待機しているタクシーはいないでしょうか?レストランか交番で呼んでもらおうかと考えていますが…
どなたか教えていただければ幸いです。
閉じる
回答(3件)
十分の到着が瑞芳からタクシーだとすると、9時26分に瑞芳着。タクシーで向かって、10時ごろでしょうか。
その時間だとボチ
...
続きを読む
。
平渓線 10:04瑞芳/10:29十分を利用することもできますし、
それよりも前に到着し、線路横から電車を見るのも楽しみの一つですね。
(その時間は天燈の文字書きを一旦止めて見に行くのもありです)
目的が天燈のみであれば、タクシーを使用せずに電車利用をした方が
渋滞の心配は減ります。
十分 12:15/瑞芳12:55 (急行・指定券必要)13:05/13:50台北着
台鉄は混雑するほど、また起点より遠くなるほど遅延確立があがります。
乗り遅れた場合 13:22 14:13 の各駅でも台北駅15時半の新幹線には間に合います。
心配なお気持ちであれば、新幹線の乗り場付近のコインロッカーに
荷物を預ければ乗り換え時間も短くて済みます。
(ただし、大きい荷物すぎなければ、ですが)
十分で流しているタクシーはいません。
わたしもタクシーを探しましたが見つけられず、我慢できずに路線バスで
動物園方向に帰りましたが乗降客が多く、1時間半程度を要しました。
渋滞は、瑞芳→台北南部の山道よりも週末の高速の方が可能性が高いでしょう。
台北から十分からタクシーとのことですが、この場合は木柵あたりまで出て
そこからタクシーを拾う方が時間も費用も安くなります。
連休ではない土曜日の午前中で30,40分乗ったと記憶しています。
上記の電車がご意向と添わないようであれば、
天燈のお店で、タクシーを呼んでもらい、そのまま木柵線沿いの駅まで帰ればよいかと思います。
瑞芳駅から十分駅までのタクシーの所要時間はわかりません。
平渓線に乗るのが観光目的のひとつでしたので・・・。
ご質問の解答に添えていませんが、ご参考になさってください。
(by たろおさん)
閉じる