1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. オセアニア・ミクロネシア
  4. ニュージーランド
  5. クライストチャーチ
  6. クライストチャーチ 交通
  7. レンタカー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
クライストチャーチ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
レンタカー Q&A一覧に戻る

レンタカーについて締切済早めに!

放浪ねこさん

by 放浪ねこさん

  • Q&A投稿日:2018/02/26
  • 4

ニュージーランドをレンタカーでまわります。
出発3週間を切ってレンタカー会社を決めるにあたっていろいろ迷っています
海外のレンタカー経験は カナダ ノルウエー ルーマニア ピレネー コロラド ワイオミング などどちらかというと山岳道路は平気ですが 高速道路は苦手です。
コース 
クライストチャーチ空港でピックアップそのまま市内YMCAに宿泊翌日からテカポ湖泊アオラキマウントクックヴィレッジ泊 クイーンズタウン泊クイーンズタウン空港で返却
クイーンズタウンからはグレノーキー ルートバーンの登山口 ミルフォードサウンド 
アロータウン等を予定しています。
質問 ①ナビは必要か? 
    ややこしそうなのは空港からクライストチャーチセンター
センターから抜け出してレイクテカポ方面の道路に入るまで
    登山口までの道のりですが・・・
    ナビを付けると 1日当たり 10ドルほどかかるので 迷っています。
質問② 道路状況 これらの中で未舗装の道路とかあるのか。 車が傷つく可能性のある あれた道路が多いのか
フルプロテクションとやらをつけたほうがいいのか 今までこのようなオプションの保険は付けたことはないのですが・・・
質問③レンタカー会社について 大手か中小か
実はもうエイビスを予約しているのですが、 ニュージーランド人の友人に聞いた JUCY に変えようかまよっています。歩き方最新号にもチラッと載っていますね。大手と違って新車ではないのは(2^3年落ちとか)整備さえちゃんとしていれば一向にかまいません。Rentalcars.comで同じタイプの車でデポジット2000ドル 免責2300ドル必要。不必要 によって私の借りる時期では1万5千円ほど差があります。
空港内に事務所がないので大手よりピックアップに時間がかかる様ですが、どれくらいかかるのか気にはなります。
もしJUCYをレンタルされたことのある方もしくは他の中小のレンタカー会社を使った経験のある方のお話しを聞けるとたすかります。
最終的に決めるのは私で 自己責任なのは承知です。参考にしたいのでアドバイスや経験談をお聞かせいただくと非常に助かります。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • Woodyさん

    by Woodyさん(クライストチャーチでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/02/26
    • 実体験:あり

    昨年のGWにレンタカーでNZを旅行した者です。
    クイーンズタウン空港で借りて、クライストチャーチ空港で返却しました。
    私の回答が少しでも参考になればと思います。

    質問 ①ナビは必要か?
    スマホのGoogleマップで十分かと思います。地図情報も新しいですし。クライストチャーチ市街も運転しましたが、Googleマップがしっかり案内してくれましたよ。その際に準備しておいた方がよいのは次の3点です。
    (1)マップをオフラインで使用出来るように、予め地図データをスマホにダウンロードしておく。
    (2)電池の消費が早いので、スマホ充電用のシガーソケットを持っていく。
    (3)ダッシュボードへのスマホ固定用品を持っていくと便利。

    質問② 道路状況
    郊外を含め一般道は綺麗に舗装されており、よっぽど横道にそれない限り問題ありません。ただ、自分が注意していても対向車の飛び石等の事故が無いとは言えません。郊外は一般道でも時速100km/hですし。私は余計な心配をせずに旅を楽しみたかったのでフルプロテクションを付けました。

    質問③レンタカー会社について
    私は大手のHertzで借りました。大手だけあって空港内に事務所がありとても便利でした。旅行中JUCYのレンタカーはよく目にしましたよ。と言うより、JUCYのレンタカーはデザインが緑色+紫色で統一されているので目立っていただけかもれませんが(^-^; 私の経験ではありませんが、小さいレンタカー会社で車を返却した際に、事務所に誰もおらず鍵をポストに返すだけで、空港までの送りも無く、重いスーツケースを引いて歩いた、と言う経験を聞いたことがあります。その様なことが無い様に、レンタカー会社と密に連絡を取っておいた方が良いかもしれませんね。

    以上、放浪ねこさんの旅がすばらしいものとなるよう願っております。

    質問者からのお礼
    3つの質問に具体的で丁寧なアドバイスいただきほんとうにありがとうございました。大変参考になりました。私のために貴重なお時間を割いていただき感謝しています。初めてのニュージーランド楽しんでまいります。
    by 放浪ねこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • S  Momoseさん

    by S Momoseさん(クライストチャーチでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/02/26
    • 実体験:あり

    >質問 ①ナビは必要か? 
    スマホもしくはタブレットがあれば、NZは日本と違い、グーグルマップがオフラインで使えます。必要な地図をダウンロードして、スマホに入れて置けばOK。
    グーグルマップ、オフライン、地図ダウンロードなどで検索してみてください。

    >質問② 道路状況
    基本舗装道路で100km/hです。フルプロテクションは必須だと思います。保険をケチってもろくなことはありません。

    >質問③レンタカー会社について 大手か中小か
    私はハーツを使いましたが、Jucyのレンタカー特に小型キャンピングカーは観光地で非常に多かった印象です。NZ人、特にまだキャンピングカーを買えない若夫婦は休暇になれば、Jucyのエスティマあたりで休暇を過ごしているようです。私も次回行く時はJucyの小型キャンパーにしたいと思っています。

    その他、似たコースを2週間ドライブした私のブログをご参照ください。

    http://blog.goo.ne.jp/momonger1/d/20170201

    記事中の地図をダブルクリックすると、グーグルマップに走ったコースや写真、コースタイムがでるようになっています。

    http://blog.goo.ne.jp/momonger1/s/NZ2%E9%80%B1%E9%96%93

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。フルプロテクションのこともう一度よく考えてみます。JUCYはあちらでは結構メジャーーなのですね。ブログじっくり読ませていただき参考にさせていただきます。 by 放浪ねこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • らっことわかめさん

    by らっことわかめさん(クライストチャーチでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/02/26
    • 実体験:あり

    質問拝見しました。2年近くクライストチャーチに住んでいたので解決のお手伝いをさせて頂けたらと思います。

    質問 ①ナビは必要か? 
    実際、クライストチャーチの街中(シティセンター)は一方通行や、地図通りの表示でないこと(工事等が頻繁に行われています)が間々あるので、初めての方には少しわかりにくいかもしれません。また、多少袋小路状になっているので道を間違うと厄介です。が、要点さえ抑えれば大丈夫です。

    ので、結論を申し上げると、ナビ無しでもなんとかなるような具合かと思います。
    恐らく簡単なルートは、YMCAを出発し、Hagley Parkに沿って北に進み、左折し、Harpar Aveを伝っていけばFendalton Rd. から Memorial Ave. へとつながっています。(google map上では黄色い表示です)あとはひたすらMemorial Ave.を北上し、空港の直前の巨大な橋までくれば左折してまっすぐ行けばHigh Way 1という道路(高速のような表示ですが、80km/h制限の普通の道です。割りとNZ人は速度を出しますが。)に突き当たりますので、これを2時間くらい走ればテカポ湖への中継地点、TemukaやTimaruといった街までつながっています。(その辺りからは2通り行き方があるのでお好きな方を!)

    質問② 道路状況 これらの中で未舗装の道路とかあるのか。 車が傷つく可能性のある あれた道路が多いのか

    基本的には舗装道路なので大丈夫ですが、一部パーキングエリアや道の駅のようなところの駐車場が砂利な場合があるのと、路面状態が常に良いわけではないので、細かい石のようなものが散乱しており、運が悪いと先方の車が巻き上げた小さな石がウィンドスクリーンにあたってクモの巣状になるような話も聞くので、必ずしも必要だとは思いませんが、そういう心配はあります。

    質問③レンタカー会社について 大手か中小か

    私が家族と旅行したときな、Snap Rentalという会社を利用しました。10分以内圏内に事務所があるような比較的小さなレンタカー屋だったかと思いますが、特に何の不満もなくXtrailをレンタルしました。整備状況ですが、かなり新しい車で、恐らく買って間もないような雰囲気でした。燃費もかなり良く大満足でした。手続き自体もそんなに時間がかかったり面倒だったりはなかったので良かったです。空港までのpick upが10分〜15分くらいかかりましたが、送迎ともにあったので助かりました。クライストチャーチの街自体がそんなに大きくないことと、空港の付近にたくさんレンタカー屋があるので、そんなに時間がかかったりということは無さそうです。最大20分くらいだと思っておいて大丈夫なのではないでしょうか。自分がこのレンタカーを予約したわけではないですが、きっと親は安さに引かれて中小を選んだことでしょう...。(笑) ですが安心して使えたので問題は特にありませんでした。

    ニュージーランドで旅行中、こういったレンタカー屋に連絡してピックアップをお願いするだとか、どこかでアクティビティを予約するといったときにも電話はあると便利かもしれないので、都合が良いようであれば、simフリーの携帯電話の持参をオススメします。

    質問者からのお礼
    貴重なお時間を割いてこんなに丁寧なアドバイスいただき、感謝に堪えません。3つの質問に対するアドバイスは、どれも具体的でわかりやすく本当に参考になります。楽しい旅になりそうです。ありがとうございました。 by 放浪ねこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • sigesigeさん

    by sigesigeさん(クライストチャーチでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/02/26
    • 実体験:あり

    私が利用した当時では1番安く借りられたレンタカー会社です。
    https://www.hirecar.co.nz/
    USAVE と言う会社です。価格を検索してください。

    大手でも古いレンタカーに当たる時も有るので大手とか小規模でとかで判断する必要が無いと思います。満足のいく車でした。

    今とレイトが違うので比較にならないでしょうが、約40,600円(18日間)でした。
    ガソリン代金 約52,000円 4,000km走行、単価130円

    リンクが切れている部分もありますが、
    https://4travel.jp/travelogue/10546653
    このページを読んでください。そしてご自分で判断してください。
    大きな町から、町へは1本道。町に行ったら無料でレンタカー会社から提供される地図で問題なく探せます。今ではGoogleマップ(スマホ)が有るので私だったら100%カーナビは借りません。

     >大手よりピックアップに時間がかかる様です
    待ち時間はほとんど有りませんでした。

    私のレポートを読んで頂ければ判断できると思います。
    道路は100KM走行ができますが、途中の町では60や40の制限になっている所が有りますのでそこはオサエで走りましょう。

    私にとって人生で1番の楽しい旅行先でした。

    放浪ねこさん、楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    中小企業のレンタカーについて、今までは もやもやと
    不安な印象だったのですが、前向きに考えてみます。レポートじっくりよませていただきます。その他のアドバイスも参考になりました。有難うございました。 by 放浪ねこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP