4日間で平遥・喬家大院・懸空寺・雲崗石窟を回りたい!
締切済いつでも-
-
by GNZ48 郑丹妮さん
- Q&A投稿日:2012/04/17
- 6件
6/23〜26の日程で、山西省の旅を計画しています。平遥・大同・太原の皆さんの旅行記はほぼすべて見させていただきました。大変参考になりました。
4日間では厳しいとは思いますが、机上の空論かもしれませんが、無理やり計画を立てましたので、無理のありそうなところなどをご指摘や、アドバイスなどいただければと思います。宜しくお願いします。
6/23 東京→上海→太原(16:05) バスで平遥へ。平遥の夜を満喫。
6/24 午前:平遥観光(9:00〜12:00)
午後:平遥→喬家大院(14:00〜16:00)
喬家大院→太原
夜:太原→大同
6/25 午前:雲崗石窟
午後:懸空寺
(タクシーチャーターを検討)
夜:大同→太原
6/26 太原→上海→東京
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(6件)
-
-
-
by ツッチーさん(平遙での回答数:1件)
- 回答日:2012/04/18
- 実体験:あり
いいコースですね!
特に何の問題もないと思います。
バス等の移動手段の時刻、ターミナルの場所、等の事前調査と、宿候補の下調べをしておけばいいんじゃないでしょうか。- 質問者からのお礼
- ありがとうございます。特にハードなプランの場合、下調べは欠かせませんね。さらに、時間の無駄が生じないよう場所等調べておこうと思います。その意味で皆さんの旅行記・アドバイスは役立っております。 by GNZ48 郑丹妮さん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by ジンさん(平遙での回答数:1件)
- 回答日:2012/04/18
- 実体験:あり
1日目に太原についたら、2日目の太原から大同へ行く寝台列車の切符を購入することをお奨めします。(普客なので、神経質な人は寝れないかも?)
1日目、太原からヘイヨウまでの移動をバスとしていますが、寝台列車の切符を買うついでにヘイヨウまでのちょうどいい列車があるなら列車移動でもいいかと思います。
太原からヘイヨウ
4631次 18:30→19:54
1095次 19:14→20:44
など。1時間に1本くらいあります。値段は15元。
2日目 太原から大同は、
2464次 22:44→4:28
1等車の下段で156元です。(上段150元)
3日目 も列車移動がいいかと思うので到着しだい寝台列車の切符手配を。
ただ、売れきれの場合、バスを考えなくてはならないと思います。
鉄道にしろバスにしろ旅の一番の難所ですね。
懸空寺に行った後に大同に戻るのもなんとなくロスがあるかなと・・・
仕方ないかもしれませんが・・・
太原から大同は、東京から仙台くらいの距離があります。
移動手段は、自分にあった方法を慎重に選んだほうがいいと思います。
できれば、退路を確保するために2日目と3日目を逆にすることをお奨めします。
そうすることにより、万が一、3日目に大同から太原を移動仕切れなかったときに4日目に飛行機を乗り損ねるのを防ぐことができます。
私の旅では、いつも先に遠方から観光していくのが定番となっています。
では、よい旅を。
- 質問者からのお礼
- アドバイスありがとうございます。4日目に日本に確実に帰りたいので、リスクを減らすため2日目と3日目を逆にしようと思います。また、寝台で夜間に移動も手ですね。どうしても買えない時は、バスに切り替えればいいですが、買える確立がどれくらいか心配です。 by GNZ48 郑丹妮さん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by しゃんずさん(平遙での回答数:2件)
- 回答日:2012/04/17
- 実体験:あり
度々すみません。
先ほどの回答で、書き間違いがありました。旅行会社へ問い合わせた1日目の宿泊先は大同です。
なお、その際に旅行会社から飛行機で大同入りするオススメルートをもらっていたのでご参考までに下に記しておきます。所要時間はチャーター車を使用した場合のものです。
1日目
9:10大同着、大同市内見学(雲岡石窟、九龍壁)、午後、太原へ(320キロ、4時間) 太原泊
2日目
太原から平遥まで(120キロ、2時間)着後、平遥古城の城壁、中国金融業の鼻祖ー日昇昌票号、明清街などを見学 平遥泊
3日目
平遥から王家大院(60キロ、1時間)平遥の双林寺を見学後、王家大院へ、着後、見学、昼食後、太原へ戻る、飛行機で北京へ- 質問者からのお礼
-
いろいろとありがとうございます。チャーターだと効率良さそうですね。平遥〜太原部分もチャーターで効率よく回れば時間的余裕ができるのではないかと思います。検討することにしました。
王家大院も見ごたえありますよね。
大同は次の機会にするという手もあるんですが、懸空寺を見たくて仕方が無いので、なんとか今回頑張って行って来ます!(笑) by GNZ48 郑丹妮さん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by Lao古さん(平遙での回答数:1件)
- 回答日:2012/04/17
- 実体験:あり
こんにちは。昨年旧正月の時期に太原>平遙>運城>万栄・永済>三門峡>函谷関>壷口瀑布>延安を9日間で回ってきました。そのときの経験からご参考になれば幸いです。
6/23 太原 バス→で平遥:タクシーチャーターで1時間弱。バスで1.5〜2時間は見てください。夜のバスは特に時間も不規則、いろいろリスク有りです。お気をつけください。
6/24 平遥→喬家大院→太原→大同
ここは長距離バスで移動でしょうか?切符を手に入れる時間、待ち時間等々を考えると見学に割く時間が限られると思います。太原→大同250kmくらい有ります。バスで3時間くらいでしょうか?ここはそうとう遅いバス移動になるやもしれませんね。
平遙は歩いて隅々まで、おもしろいところいっぱいでした。旧城内の住人をすべて外に住まわせテーマパーク化する計画らしいですので、街が生きている間に満喫してください(すみません、現地のガイドの話でいつからなのかなど?具体的なことは分かりません)
喬家大院は解放していない部屋や建物もありますので意外と時間短く見学終わるかもしれません。
6/25 雲崗石窟→懸空寺→大同→太原
雲崗石窟→懸空寺→大同は2006年に回りました。地図で見れば70kmくらいですが、高速道無しでしたから結構時間かかりました。懸空寺→大同2時間くらいかかった記憶があります。タクシーをチャーターしてしまうなら、そのまま太原まで行って乗り捨てるという手もあります。
タクシー一日チャーターして800元から1000元くらい(高速代などは交渉次第、食事は一緒に食べてもいいし、運転手さんお任せでもいいと思います)。
ちょっとまた南の島の問題で雰囲気が悪いですね。旅行中に変なやつに絡まれたりしないように、夜のお店で食事中などお気をつけください。私は過去いやな思い出があります。
ハードな日程と思います。夜遅い移動は事件事故トラブル等々リスク高いです。お気をつけください。- 質問者からのお礼
-
アドバイスありがとうございます。夜間のバスはリスクありますよね。チャーターを利用する範囲を増やそうかと検討しています。
また、リスクを最小限に抑えるために、先に大同に行こうかとも考えています。 by GNZ48 郑丹妮さん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by しゃんずさん(平遙での回答数:2件)
- 回答日:2012/04/17
2年前に、下記3日間でまわれないかと現地の旅行会社に問い合わせたことがあります。
1日目:太原空港(9時10分着)出迎え後、大同へ移動(観光含む 太原泊)
2日目:大同観光後→平遥古城へ(平遥泊)
3日目:王家大院(付近の観光も含む)→太原空港20時頃
その回答が「体力的にもキツイけれど、出来なくはない。ただし、移動に費やす時間が長すぎてもったいないと思う。そして夜の長距離移動は事故など危険性高い。北京や上海は大同への国内線があるので、もし行きか帰りのどちらかに使えると移動が少し楽になって良いと思う」という回答をもらいました。
ただ、私は日本語ガイド付き、全工程で車をチャーターして移動する前提でしたので、バスを利用した場合どうかはわかりません。すみません・・・
ちょっと心配なのが、6月23日は端午節という祝日になっており、もしかしたらその前後は中国人旅行者で混むのではないかということです。
中国国内の団体客が多い時期の観光地は激混みで大変なことがありますので、どなたか詳しい方からの回答があるといいのですが。
私は結局大同を諦め、かなり余裕有りの平遥・王家大院・太原の旅にしてしまいましたが、ハイスタさんのこれ全部まわりたいお気持ち、すごくよくわかります。
うまくまわれる方法があるといいですね!
どうぞ良いご旅行を〜- 質問者からのお礼
-
いろいろなご意見を参考に、少しでも夜の移動を減らし、4日目に帰れなくなるリスクを減らしたプランに変更しました。
1日目 東京→上海→太原(飛行機)、太原→平遥
2日目 午後:平遥→(喬家大院)→太原→大同
3日目 雲崗石窟・懸空寺
4日目 朝:大同→北京(飛行機) 北京→東京
大同空港を利用し、帰りを北京→東京に変更しただけですが、3日目に大同から太原へのバスの乗車時間とリスクを減らせると思います。大同空港利用を含め大変参考になりました。ありがとうございました。 by GNZ48 郑丹妮さん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by toriperさん(平遙での回答数:1件)
- 回答日:2012/04/17
- 実体験:あり
理屈的には大丈夫でしょうげと一つだけ忠告を…中国のバスは遅れるのはあたり前だというです。6/26に帰国の
大原から上海への交通手段がわかりませんが最終の東京便なら間に合うのでは…但しトラブル無しの場合ですけど…
6/23は、太原着が夜中なのでホテルの確保に若干不安がありますが、現地調達可能程度の中国語の語学力と中国的常識を身に付けていれば大丈夫でしょうね(^^)
ちなみ、7月の観光シ−ンズン前なんで何とかなるかもしれません。後はトラブル発生時に切り抜けられる旅力次第でしょうか!?
かなりの弾丸ツア−なんで疲れそうです…- 質問者からのお礼
-
アドバイスありがとうございます。帰国日の太原→上海は飛行機です。バスが遅れたり、乗れなかったりのリスクを考えて、平遥と大同の日程を逆にすることも検討したいと思います。
かなりの弾丸ですよね。次の日から仕事ですが、ウトウトしてそうです・・・ by GNZ48 郑丹妮さん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-