1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. オセアニア・ミクロネシア
  4. ニュージーランド
  5. テカポ
  6. テカポ 観光
  7. テカポ湖
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
テカポ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
テカポ湖 Q&A一覧に戻る

テカポで星空がきれいに見えるのはいつ締切済早めに!

レディの父さん

by レディの父さん

  • Q&A投稿日:2014/07/11
  • 4

今年の年末から来春にかけて、テカポで星空を見たいと思っています。
気候が安定して、空気が澄むのはいつ頃でしょうか。教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • 14kawaさん

    by 14kawaさん(テカポでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/07/15
    • 実体験:あり

    空気が澄んでいて星空がより綺麗に見えるのは、やはり冬だと思います。ちょうど今の時期から9月にかけてくらいですかねえ。
    ですが冬は気候があまり安定しない時期です。日によっては雪が降りますし、とにかく寒いので長い時間の鑑賞はツライと思います。
    お考えの時期は気候も安定している時期ですし、テカポは他都市に比べて断然空気が澄んでいます(だからこそ世界遺産候補なのです)ので、運が悪くなければ綺麗な星空が鑑賞できると思いますよ。

    質問者からのお礼
    早速の返信ありがとうございました。冬のシーズンはかなり厳しそうですので、気候のいい時期にと考えています。ありがとうございました。 by レディの父さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • オルチャさん

    by オルチャさん(テカポでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/07/11
    • 実体験:あり

    私の場合ですが・・・。

    「一日のうちに四季がある」のが ニュージーランドらしいです
    雨が降っていても 一時間後に晴れたりします
    天気の変化が 目まぐるしいらしいです
    実際に 傘をさしていたのに雨がやみ 虹が出てきたりしました
    空気が澄んで 比較的星空観賞に適しているのは"冬"だそうです
    北半球では夏の時期になります
    ツアーなどは 5・6・7月に 星を見るツアーがあります

    でも 日本と比べると一年を通して星はよく見えるようです
    なので 気候の安定よりは"月"に注意してください
    私は出発日を決めるにあたり 満月と新月をチェックしました
    星がきれいだと 月もすごく輝くとのお話でしたよ
    テカポに宿泊する前後が 新月だと きっと素晴らしいと思います
    《参考になればよいのですが》 

    ぜひ ニュージーランドの星を見てきてください
    南十字星を教えて頂いて 見つけた感動は 素晴らしかったです

    質問者からのお礼
    早速の回答ありがとうございました。
    新月の頃にぜひ行ってみたいと思います。
    貴重な助言ありがとうございました。 by レディの父さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • bostonredさん

    by bostonredさん(テカポでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/07/11
    • 実体験:あり

    いつでもOKなのではないでしょうか。
    今まで3回(1995年11月、2011年12月、2014年3月)行ってますがいつでも晴天でした。
    かなり良い確率で晴天に恵まれると思います。

    質問者からのお礼
    早速の返信ありがとうございました。
    晴天率が高いのですね。
    ぜひ行ってみたいと思っています。 by レディの父さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • mopoさん

    by mopoさん(テカポでの回答数:2件)

    • 回答日:2014/07/11
    • 実体験:あり

    私は1年半年前のクリスマス周辺に行きましたが。2日滞在しましたが2日とも晴天でした。天文台に行くツアーにも参加しましたが、その際ガイドさんはテカポは晴天率が高いとお話しされていました。

    質問者からのお礼
    早速の返信ありがとうございました。
    テカポは晴天率が高いのですね。
    ぜひ行ってみたいと思います。
    ありがとうございました。 by レディの父さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP