1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. クロアチア
  5. その他の都市
  6. その他の都市 観光
  7. ビシェヴォ島の青の洞窟
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
その他の都市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ビシェヴォ島の青の洞窟 Q&A一覧に戻る

フヴァル島かスプリットか。青の洞窟ツアーの拠点と滞在日数の配分について教えて下さい。締切済すぐに!

リク:)さん

by リク:)さん

  • Q&A投稿日:2015/03/09
  • 5

はじめまして。
6月に新婚旅行でクロアチアに行きます。
以前こちらで旅程について質問し、沢山のアドバイスを頂きまして旅程を見直しました。
そこで改めて質問ですが、青の洞窟ツアーが目当ての場合の滞在拠点と宿泊日数を決めかねているのでご意見ください。

1日目
ドゥブロヴニク16:30発19:35着の高速船でフヴァル島へ(フヴァル泊)

2日目
終日フヴァル島(フヴァル泊)

ここまではほぼ決定ですが以下が決めかねている部分です。

3日目
終日フヴァル島(フヴァル泊)

4日目
朝イチのフェリーでスプリットへ。
スプリット観光後15時代のバスでプリトヴィッチェへ


要は3,4日目の過ごし方で迷っています。
6月はハイシーズンでは無いためスプリット発の青の洞窟ツアーは少ない&天候等による中止のリスクも考慮しフヴァル島の3連泊にしましたが、

?3日目をスプリット泊にして初日にツアーへ参加できたなら3日目は昼過ぎにはフヴァル島を切り上げスプリットの観光に費やすべきか(そうすれば実質丸1日スプリット観光できる)

?このままの案でいき、フヴァル島や日帰りでヴィス島を楽しむか。

本当に悩んでいます。
ぜったいスプリットへ泊まった方がいい!といった意見や、フヴァル島での過ごし方のおすすめがあれば教えていただきたいです。
なお当方のんびり過ごすのも、弾丸であちこち行くのも好きです。(だからこそ迷っています;)

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • ポポちゃんさん

    by ポポちゃんさん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2015/03/10
    • 実体験:あり

    りくさん、こんにちは。

    青の洞窟は必ず行った日に入れるかどうかわからないというのがもどかしいところですよね。

    もし自分だったら、1日目にフヴァル島についたら夕食と観光をすませてしまいます。フヴァル島は車などがなければ、フヴァル港周辺か山の上の城塞くらいしか主だった見どころはないと思いますので丸一日あれば十分、半日でも結構楽しめます。6月だと陽が沈むのが遅いので、夕飯を食べにいきながらブラブラします。そして、2日目に日本から予約しておいた青の洞窟ツアーに参加します。(実際に予約した会社のツアーのHPを貼り付けておきますので参考までに見てみて下さい。)

    http://www.pelegrini-hvar.hr/eng/excursions/jednodnevni-izleti/vis-bisevo-green-cave-6.html

    そして、2日目に青の洞窟ツアーに行けたなら、青の洞窟の予備日でとっておいた3日目は、午前中のフェリーでスプリットに行って一日観光して夕方のフェリーでまたフヴァルに戻ってくるか、フヴァル島が気になったらそのまま3日目はフヴァルで過ごします。もうその時の気分次第で動ける日にしておいても良いと思います。そして、この方法にしておけば、2日目に青の洞窟に行けなかった場合に3日目に振り替えが可能なのではないでしょうか?逆に3日目が青の洞窟なら、2日目にスプリットかフヴァルを楽しめば良いわけです。

    そして、4日目は、拠点のフヴァルから午前中にスプリットにフェリーで向かい、プリトヴィチェのバスに乗車するというのはどうでしょうか?

    まとめると以下のようになります。

    1日目
    ドゥブロヴニク16:30発19:35着の高速船でフヴァル島へ(フヴァル泊)

    2日目
    終日フヴァル島(フヴァル泊)
    青の洞窟ツアーに参加。もしダメなら翌日に振り替えて、この日はスプリットかフヴァルで過ごす。

    3日目
    終日フヴァル島(フヴァル泊)
    スプリットかフヴァルで過ごす。前日に青の洞窟に行けなかったら、この日のツアーを申し込む。

    4日目
    朝イチのフェリーでスプリットへ。
    スプリット観光後15時代のバスでプリトヴィッチェへ

    これは聞いた話なのですが、6月から8月、青の洞窟には8割~9割の確率で入れるようなので、きっと大丈夫だと思います。フヴァルからスプリットの往復がちょっと無駄なようにも感じると思いますが、スプリットは大きな町ですし、一日観光を充分楽しめると思うのでお勧めです。

    それでは後悔のない予定を立てられると良いですね。

    ポポ

    質問者からのお礼
    ポポちゃん様

    ご回答ありがとうございます。
    またお礼が遅くなり申し訳ありません。

    とてもご丁寧な回答、参考になりました。
    何よりネットで事前予約出来るツアーを教えて頂いてありがとうございます!
    本当に助かりました。
    フヴァル島での過ごし方はご助言のような感じにする事にしました。
    3日目フヴァルに飽きたら青の洞窟以外のツアーの参加も検討しています。
    もしかしたら連続で青の洞窟ツアーに参加するかもしれません。笑
    ありがとうございました。 by リク:)さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • マルコポーロ4さん

    by マルコポーロ4さん(その他の都市での回答数:3件)

    • 回答日:2015/03/10
    • 実体験:あり

    弾丸ですが、3日目は朝のフェリーでスプリットへ。宮殿を1時間ほど観光して、バスでザダールへ。泊

    4日目はバスでダルマチア海岸をリエカまで北上。ザグレブ行きバスに乗換えて、途中のカルロバツでプリ湖行きバスの乗換え。湖泊がいいかと。


    スプリト〜リエカまでバスで8時間のダルマチア海岸はディナールアルプスがアドリア海に落ち込む断崖・絶壁の連続で沖に無数の島々が浮かび、ヨーロッパ一美しい海岸として有名です。バスは断崖の中腹を通ります。

    8時間を1日では少し大変なので途中のリゾート、ザダールで1泊するわけです。

    本当はリエカ郊外(バス30分)のオパティアで1泊がベストですが。
    ここはハプスブルク皇帝御用達のマリンリゾートで王侯貴族たちの邸宅に泊まれるのです。

    クロアチアでは実はここが一番ハネムーン向きですが、誰も知りません。
    ドブロブニクだけで1週間の予定のハネムナーに途中で1泊だけオパティアに泊まり、絶景のダルマチア海岸をバスで南下してドブロに行くように薦めましたら、オパティアに魅了され、ここで1週間も滞在、結局ドブロは行かなかったとうことでした。

    よって、先にこに寄ることは薦めません(笑)。

    質問者からのお礼
    マルコポーロ4様

    ご回答ありがとうございます。
    またお礼が遅くなり申し訳ありません。

    本当にお詳しいですね…!
    いつかマルコポーロ4様提案の旅程で行ってみたいです。
    ありがとうございました。
    by リク:)さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • トラッキー☆さん

    by トラッキー☆さん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2015/03/10
    • 実体験:あり

    2010年6月、ビシェヴォ島の青の洞窟を訪れました。

    当時、ヴィス島のコミージャしか青の洞窟のショートツアーがなかったので、コミージャのアパートメントに2泊しました。

    1日目→スプリットから15時のフェリーでヴィス島へ。バスでコミージャへ。アパートメント泊。

    2日目→10時のコミージャ発「青の洞窟」ショートツアーに参加。午後、時間を持て余し、ダイビング/シュノーケルへ。アパートメント泊。

    3日目→予備日。前日、青の洞窟ツアーに参加できたので、7時のフェリーでスプリットへ。

    コミージャには、いくつか旅行会社があって、1日3回「青の洞窟」ショートツアーを出しているトコもありました。
    比較的、波が穏やかだったので、カプリ島ほど確率は低くないと思います。

    ヴィス島の港はとても美しいのですが、ヴィス島1周ツアーなどに参加しないと、時間を持て余しそうです。
    余裕をもった日程にしましたが、意外と早く目的を達成してしまったので、早々にスプリットに向かいました。

    質問者からのお礼
    トラッキー☆様

    ご回答ありがとうございます。
    またお礼が遅れて申し訳ありません。

    旅行記拝見しました。コミージャの街並み素敵ですね。
    欠航の心配はしていたのですが、早々に目標を達成してしまう事は想定外でした!
    旅程を組むのって難しいですがそれもまた旅の醍醐味ですね。
    今回は3泊フヴァルで後は現地でなるように過します。笑
    ありがとうございました。
    by リク:)さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • とらっちさん

    by とらっちさん(その他の都市での回答数:7件)

    • 回答日:2015/03/10
    • 実体験:あり

    青の洞窟に絶対いきたいなら、?のほうがいいと思います。
    1日目
    フヴァルに19:35についてツアーが翌日(2日目)のがみつかるか?が問題かと。
    2日目がない場合、早い段階で3日目の予約を入れるといいと思います。
    旅行記参考ください。

    質問者からのお礼
    とらっち様

    ご回答ありがとうございます。
    またお礼が遅れて申し訳ありません。

    旅行記拝見しました。数々の写真にテンションあがりました!
    やはり青の洞窟素敵ですね…!行きたいなぁ…。
    今回は3泊する事にしました。
    事前にネットでツアーを予約できればいいのになぁ。
    とりあえずフヴァル島ついて即行ツアー会社当たってみます!
    ありがとうございました。 by リク:)さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • KANさん

    by KANさん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2015/03/09
    • 実体験:あり

    フヴァル島に3泊するのが正解と思います。私の場合5月末でしたがフヴァルに2泊しましたが2日とも波が高く欠航しました。3日でも行けるとは限りませんが、どうしても青の洞窟に行きたいなら3日あった方がいいと思います。

    質問者からのお礼
    KAN様

    ご回答ありがとうございます。
    またお礼が遅くなり申し訳ありません。

    2日とも欠航する事ってやはりあるんですね!
    3日あれば大丈夫だろうとどこか高をくくっていました…。
    青の洞窟がメインなので3泊する事にしました。
    ありがとうございます。 by リク:)さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP